人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

32w1d 母親学級 【おっぱい後期】


2009年3月25日(水)



本日の母親学級は 先月受講した【おっぱい教室前期】の続き【後期】です。

【後期】は32w以降になると受講できます。



9ヶ月以上の妊婦さんばかりなので みんなお腹の大きいこと (*∂v∂)デカイ!!

以前お会いしたことのある妊婦さんも数人いて みんな更に動きづらそう。。。

この週数になると里帰り出産の方も増えますね。

私の通っている医大では 基本的にお断りはしていないので 臨月妊婦さんの数は倍増するんだとか。



今回の内容は 去年 出席したピジョン主催のプレママクラスで教わった授乳のしかたの

更に詳しい内容でした。 私にはおさらい的な感じです。

入院中の授乳の進め方を再確認して

人形を使っての 授乳時の姿勢と抱き方(ポジショニング) 横抱き・縦抱き・ラグビー抱き・添え乳 etc..

そして肝心なおっぱいの吸わせ方です。



色々と勉強して知識だけはあるつもりなんですけど 実践するとまた違うんでしょうね。

おっぱいに関しては お産なみに不安を抱えている私です (´・д・`)

お産同様 なるようにしかならないと思っているので 少し諦めの境地にも入っていますが。。。

でもでも 37wになったら おっぱいマッサージ頑張ろうと思います!!



帰りに 仲良くなった妊婦さん達と外来に行って (母親学級は病棟で行います)

他の母親学級の予約などしながら 外来の助産師さんとお話していたんです。

そしたら話の流れでエコー見てもらえることになり (´∀`)ワクワク  

35wの妊婦さんと2人お腹を見せ合いながら 超音波してもらっちゃいました♪

35wの方はおっぱい教室の最中もおヘソがなくなっていることを気にして質問していたんですけど

秘かに私は 多少 形は変わったけど 見た目にはぜんぜん普通のヘソを持続していて

それを見て モノスゴク羨ましがられました  (^^;) そんなに羨ましがられても・・・。 たかがヘソ・・・。



前回の検診の2日後に 今までで一番痛い胎動があったんです ゜(>д<)゜イタイ!!!!

その直後から胎動を感じる場所が変わったので 逆子はなおっている自信がありました。

助産師さんに 「まずは性別を知りたい」 とお願いしてエコーを当てると

確かに頭は下にいます。

ただそこから 首を90度に折れ曲げて 家のあかちゃま 横向きになっていたんです。

(ー○ー)はぁ!??

私の左わき腹に首を 右わき腹に足を。。。

あかちゃま!  その格好 ツラクないんでしょうか??? ( ◢д◣) 

もちろん股間も微妙な位置です。 更に顔も私の背骨に向かっているのでハッキリ見えません。



もう笑うしかないですね (´ ▽`).。o♪♪ はははは

午前中は ちゃんと胸の下で胎動を感じていたのに なぜ今この時になってそんな格好を (*´[]`)=3 

やっぱり我が子のような気がします。

旦那様も一言 「さすがだ!!!」 と褒めてくださいました。 
by dnfal515 | 2009-03-25 00:00 | 妊婦生活9ヶ月