人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

36w6d 10ヶ月検診


2009年4月27日(月)



本日 2週間ぶりの妊婦検診に行ってきました!

明日で37w。 正期産。

ん~ 感慨深い  ゚.:。+゚(๑→∀←๑)゚.:。+゚



まずは私。

体重+0.6Kg。 尿淡白-。 尿糖-。 浮腫+。 まずまず。

特に指摘されることもなく あかちゃまとのご対面です (♡´∀`♡)

2週間前は顔すら見せてくれませんでしたからね。 楽しみ倍増!



画面に映った我が子。 随分と大きくなったものです。

人間の成長って凄いですよね!

私が一番最初に目にしたあかちゃまは受精卵で 目で確認できる大きさじゃなかったのに

今はお腹に手を当てると 手やら足やら色んな箇所が飛び出てくる Ψ(*´▽`*)Ψ

すでに人間の形になっているんですから不思議です。

そして あかちゃま推定体重 2560㌘。

・・・・・・・・・・・・。

2週間前 2500㌘って言われたんですけど (o゜ー゜o)??

まぁ あくまで推定体重ですからね。

大きすぎるよりは全然よいです。

友達は出産時 推定体重3000㌘って言われていたのに 産まれたら3800㌘ありましたから。。。

そんなもんですって!!


 
念のため性別も確認してもらいます (・ё・)

もう見えなくても 私自身 諦めの境地に入っていますから 見えればラッキーです。

先生曰く やっぱり見えずらい角度だけど たぶん女の子でしょう と♪

よかったぁぁぁ ρ(′▽`o)ノ゙

女の子が欲しかったから嬉しいのではなく 準備品の中に女の子グッズもありますからね

今更 突起物があります なんて言われた日には・・・ (_ _|||)  ですね。

今回は顔もちょっとだけ見せてくれました♪



そろそろ NSTや内診で子宮口の確認もするのかと思っていたのに 38wからだそうで。

先生も 正期産に入っても産まれるのは38w以降が多いな なんて言ってました。

次週の検診はGW。

はたして検診日はいつになるの? と思いきや 

GW明けの来週末に検診しても2週間後の検診でも変わりない ってことで2週間後になりました!



正期産に入って2週間あくのは やっぱり不安ですが

先生からもあかちゃまがとっても元気だから大丈夫でしょう とダメ押しをもらい

そうか!! 出産までにはまだ時間があるのね!! となんとなく余裕になった私 (✿ฺ-ω-)

GWどこに行こう! なんて思っちゃいました ははっ(´ェ`*)

でも 先生と助産師さんにお産の始まりについて細かく聞いてきましたよ。

破水のことや陣痛について。

まだであろう と思っても いつ何時どんな状態で始まるか分かりませんからね。



子宮頸管の円錐切除をした妊婦について

今まで色んな先生や助産師さん達に聞いてきたお話を私的にまとめると

妊娠中は頸管長が足りない分それがリスクになるけど お産に関してはプラスに働くらしく

子宮口全開大までに進行するのが早くなるらしいんです (・∀・)ニパッ

だって お産の流れで全開大に辿り着くまでが一番つらいんですよね。

あと 張りやすい私。 

今更「張る」ことに関しては心配しなくてもよいけど これもお産にはけっこうプラスらしいんです。

安産になるかも と以前 助産師さんに言われました。

『安産』  なんて良い響きなんでしょ ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

痛みの時間は少なければ少ないほど嬉しいですもの。

助産師さんにも 頸管長は足りないけど入院するわけでもなく張り止め処方されるわけでもなく

丈夫な頸管なのかもね とそんな所を褒められました!



最後に 「おっぱいマッサージ」 をもう一度教えてもらい

早めに産みたければ1日3回 そうじゃなければ1日1回頑張って と。

おっぱいトラブルも想像以上に大変そうですからね (;´-`)...。

今日から軽くお風呂タイムに頑張ってみようと思います!!



臨月に入っても特にマイナートラブルも何もない私 (。・ω・。)v

最近 血液の量が倍増しているからか動悸が多々ありますけど 生活に支障はありません。

でも先週あたりから 夜中寝ている時 歯に違和感を覚えながら寝ている時がありました。

痛みは全然なくて 日中は違和感すら感じない。

18wと22wの時に歯医者さんに見てもらっているので大丈夫なはずなんですが

産む前に一度 歯科医へ行くべきか悩んでいました。

すると年配の助産師さん曰く 「妊婦って歯がうくよね」 と一言。

「歯がうく」 なかなか難しい日本語です。

これが妊婦のマイナートラブルなら産んでしまえば治るってことですよね。

これから「歯がうく」について少し調べてみようと思います (* ̄ω ̄)ふふふ~ん
by dnfal515 | 2009-04-27 17:52 | 妊婦生活10ヶ月