子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

離乳食


明日で100日を迎えるあかちゃま ハヤ━━。+゜(*´>ω<`*)。+゜━━イ!!

3ヶ月になる頃から よく笑い たくさんお話しするの♪

そして ちょっとづつだけど 手を離れる時間が増えてきた。

ご機嫌に1人で居れるようになったよ!

まだ1人で眠ることはできないから「抱っこ」大好きだけど 私にとっては とっても成長した気分。



最近90サイズのメチャクチャ可愛いお洋服を頂いたの アリガト――(*´・ω・`)―ネェ♪

あかちゃま これを着る頃は 歩き出してるんでしょうね。

全然 想像がつかない。 歩いているあかちゃま。。。

私的には 手はかかるけど 今のままでいてもらいたいなぁ なんて思ってしまう。



このお盆期間中には 旦那様の実家へ あかちゃま連れて初の帰省をする予定。

私が里帰りしている時に 義父さん・義母さんが来てくれて 

以来のあかちゃまお披露目だから とっても楽しみ ヽ(〃ω〃 )ノ

あかちゃまよ! 可愛がってもらえるように ギャン泣きはしないこと σ(-ω-;)

あかちゃまへの注意事項です。



前回書いた離乳食のお話 もう少し詳しく書こうと思います。

この本の中には 離乳食以外の育児についても書いてありますが

今回は離乳食のことのみ。


****************************************************************


あかちゃんはこの世に誕生した時 外見上は人間だけれど体内はまだ未熟で生まれてきます。

ほぼ内臓系が完成するのは2歳半。

そして あかちゃんの腸も未完成のまま生まれてきます。

あかちゃんって大人では考えられないスピードで成長しますよね。

それは あかちゃんの未熟な腸が口から入ったミルクをそのまま吸収するからなんだそうです。

あかちゃんの腸は 例えれば網目の粗いザルのようなもの。

大人は目の細かいザル。 



例えば 身近にある食べ物で 「卵」。

卵の中には 体にとても良い5大栄養素の1つ 「たんぱく質」 が入っています。

でもこのたんぱく質は 体に吸収される時 たんぱく質としてではなく 

更に2つの分子に分解され 腸から吸収されます。

たんぱく質は大きいため 大人の腸にはそのままでは入れません。



あかちゃんの腸は未熟で このたんぱく質を分解することができないために

体内に入ったたんぱく質を そのままの大きさのまま 腸から吸収してしまうんです。

免疫系もまだ未熟ですから 口の中から入ったものを なんでも吸収してしまう。 

そうすると身体が異種たんぱく質として抗体を作るのです。

抗体をもった食べ物が体に入ると 免疫システムが働き 体は抗原を作ります。

すると 次に卵を食べた時に 体は記憶していた異種たんぱく質が入ってきたと対応し

アレルギー反応がでる これがアレルギーの症状です。

離乳食に卵をあげたらアレルギーが出た それは理にかなったことのようです。



今 厚生省で推奨し母子手帳にも記載されている内容は 

アメリカの 「スポック博士の育児書」 を元に作られています。

それは40年以上も前の戦後の時代に入ってきたものです。

今現在のアメリカはと言うと 

このスポック博士の記載内容の中に誤りがあることが分かり実践していないそうです。


************************************************************


私なりに抜粋するとこんな内容でした。

あかちゃんの腸が完成するのは1歳頃。

この本では 2歳まではミルクのみで育てるべし と書いています。

2歳までかぁ・・・・ それはムリ (;´・ω・`A ```

実践中の友達 いつまで頑張るんだろう???

最近TVでも この離乳食は8ヶ月頃から始めたほうがいい って内容を放送していたらしい。




育児ってやり方が1つじゃないからね。

助産師さんや保険師さんも人によって言うことが違ったり 病院によって違ったり

その時代でも違うだろうし みんなそれぞれの育児があると思うから無理強いはしない。

私はどうしようかな・・・ (uωu*)

とりあえず 5ヶ月からの離乳食はあげないつもり。

だって 遅いほうがラクでしょ (lll´ω`)σ||ハハハ







もっと詳しく知りたい方はコメントくださいな。

著書 お教えします YE━(。・`ω´・。)ゞ ━S!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-08-11 11:53 | 育児