子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子宮鏡検査 そして衝撃の・・・


2008年3月10日(月)




今日の検査は 「子宮鏡検査」 です。

子宮の中に細い内視鏡を入れて 子宮内に異常がないか調べます。

不妊の原因 子宮筋腫や子宮腺筋症 ポリープ 子宮奇形などを見つけられます。

1つでも見つかれば 受精卵が着床しない場合があるそうです。

一緒に妊娠しやすくするため 生理食塩水で洗浄もするそうです。




けっこうドキドキしました。

痛みは全然なくて 子宮の中をモニターで見てましたが

とってもキレイでした ヽ(*’-^*)。

不思議な物体がプカプカ浮いてましたが 生理の時の残りで問題なし との事でした。

良かった。




そして前回に採血した プロラクチン値がまたひっかかったらしく 

「カバサール」 が処方されました。

値がそんなに高くなかったので (TRH負荷試験では大丈夫な値)

1錠の半分 1/2錠を1週間に1回 就寝前にのむそうです。

しかも 流産予防のために妊娠するまでのみ続けるとのこと。

便秘になる場合があるそうですが 私はもともと便秘です。




そして もう終わりだから帰ろうとしていた私に もう一つ。





衝撃の事実が告げられました。





心構えも何もない私が聞かされた事実。





「重度の男性不妊」




・・・・ ヽ( ゜□ ゜;)ノ  えっ!?





昨日出した旦那様の精子の検査結果が出ているなんて知らずに

クリニックに行った私はパニックでした。

「スイムアップテスト」 も実施できない数値だったと・・・。




<精液検査結果>


精液量   3.0ml  (基準2.0ml)

濃度   70万ml  (基準2000万ml)

運動率  21.7%   (基準50%)

奇形率  24.0%  (基準75%)

精子運動直進性  中速


運動精子総数  46万個




<必要な運動精子>


自然妊娠  2000万個

人工授精  500万個

体外受精  200万個

顕微授精  1個




先生の話を聞いても 理解にとても苦しみました。

私は病気をしてから ずーっと病院通いから離れられずにいたのです。

この不妊の原因は絶対に自分にあると思い込んでいました。



それが! まさか! 原因が私ではなく 旦那様にあるだなんて!?



先生から言われたのは

「自然妊娠は無理です。たぶん顕微授精になるでしょう」 と。



先生に対し 私的に抵抗もしてみたんです。

最近 旦那様の仕事が忙しく だからこの結果じゃないのか。

今回 たまたま出てしまった結果じゃないのか。



先生の答えは 「たまたま出る数値ではない」 と。

 

||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||





妊娠の可能性が0「ゼロ」ではないこと。

旦那様のホルモンの値を測るので クリニックに一緒に来ること。

私はこのまますべての検査を続けること。



ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



パニクッている私に看護師さん達が たくさん声をかけて心配してくれました。

ダイジョウブ? ダイジョウブ?

そして助言してくれました。

「自分では上手に話せないだろうし 話を聞いた旦那さんも理解するのが難しいだろうから

とりあえずクリニックに連れて来て 先生にちゃんとした説明をしてもらう方がいいよ。」

「まずは クリニックに一緒に行ってほしい とこれだけ伝えてごらん。」

「これで旦那さんも一緒に治療を進めていく と言う気持ちになるよ。」



ここのクリニックの看護師さんたちは本当に親身になってくれます。

気持ちの整理が全然つかなくて 自分ごとじゃないみたいです。

そんなに心配されると だんだんと これって大変なことかも・・・ と現実味が出てきます。 




そして胚培養士さんから 旦那様の精子のモニターを見せてもらいました。

しかし これがまたまた衝撃的な映像だったんです。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



数字に弱い私は 先生が説明してくれていた用紙を見ても あまりピンとこなかったのですが

精子の数が正常な人と旦那様の精子の映像のあまりの精子数の違いに

思わず大声を出してしまっていました・・・。

「これ主人のですか?」

Σ(±∀±;)!! ホントデスカ???




私の人生で ガン発覚時以来の衝撃的な出来事です。

工工エエエエェェェェェ ―(|||`□´|||;;)- ェェェェエエエエ工工

この前 勇気を出して 「人工授精をしたい」 と旦那様に言ったのは なんだったのでしょう・・・。




私の口からはとても旦那様には言えません。

(´_`。)グスン

どうしていいのか分からず 友達に電話していました。

すごいパニックになっている私の話しを 彼女は一生懸命聞いてくれました。

旦那様が帰って来るまでの時間 どうやって旦那様に伝えるか一緒に考えてくれました。




看護師さんを始め みんなありがとう (TωT)ウルウル

冷静になってきてやっと自分の考えがまとまってきました。

これから 沢山のお金がかかるんだろう。

だけど可能性がないわけじゃない。

前に進むしかない。

これが私が出した答えです。




ところで 「顕微授精」 って 「体外受精」 とナニが違うの (o゜ー゜o)??

私の知識のなさって・・・


 
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-10 00:00 | 不妊治療 検査