子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それは突然…

この連休中に晴れて「おんぶデビュー」をしたの☆

最初は背中でモゾモゾ動くから妊婦の時の胎動を思い出した!

前が見えるって最高(*´д`*)

料理できるしご飯食べれるし♪



そしてこの連休中に母子ともに風邪をひいてしまった…。

今だ2人して鼻ジュビジュビ(-.-")

友達の赤ちゃんからうつったんだよね。

あかちゃまゴメンね。シロップのむはめになって。。。



そして今日は記念すべき出来事があったの!!!

あかちゃま 新生児以降おしゃぶりも哺乳瓶も大嫌いになった。

ついでに1人で寝ることさえ拒否。

だから常に抱っこ。

私の手から離れることはなく一日中ベッタリ。

ベビーベッドもベビー布団も新生児以降使うことはなくなった…。

1ヶ月位前に美容院に行きたくて預かって貰うため哺乳瓶の練習した時なんて素晴らしいギャン泣きを披露。

一週間かけてちょっとだけ飲めるようになったものの預かってもらった日なんて一口も飲みもせず私の帰りを待ってた…(T^T)

おしゃぶりも 産んだ病院であかちゃま飲みが良いので乳首はヌークのMがいいと教えてもらったから おしゃぶりも同じ形と揃えたのに吸ってたのは新生児の頃だけ

無理やり口に入れ続けるとオエッとなって終いには本当に吐く始末…。

「家の子も手が掛かって」なんて言うお母さんと一緒に遊ぶともう大変なんて言わなくなる(+_+)

どうよ家のあかちゃま!って感じヽ(*`Д´)ノ



子育てはクセのつけようだと聞いたの。

確かに兄弟のいる赤ちゃんはウルサイ場所でも平気で寝てるけど あかちゃまウルサイと眠れないもの。

それは日々の環境でしょう?

それであかちゃまに気が向いた時におしゃぶり与えてたの。

舌でベーって出すけど最近は手を舐める感じでおしゃぶりも吸わずに舐め回してた。

そしたら今日遊んでいる内に眠くなったんでしょう。

いつもなら出すおしゃぶりにチュパチュパ吸いついて終いにはそのまま寝たの( ̄□ ̄)!

私がビックリだよ!

1人で寝るとこ見たの新生児いらい。

その数時間前にも久しぶりに哺乳瓶でミルクあげたら最初は拒否したけど一気飲みしたんだ。

わざと授乳時間あけて乳首も新しいのに変えて準備万端で挑んだんだけどね。

スゴイねあかちゃま☆



それで寝る前にもミルク足しておしゃぶりしたら寝たの!!!!

今までは添い乳でしか寝なかったのに(゜o゜;)

抱っこで寝かしつけるとおろすまで2時間以上かかるから毎夜添い乳してたのに。

なんか急にこんな色んな事が出来ると 私が今までやらなかっただけなんじゃないか?!と思えてしまう(T^T)



とってもビックリする1日だった。

夜中の授乳も添い乳しないでみようっと。

あとね今日は「いないないばあ」でも笑うようになったよ♪

こうやって少しずつ成長していくのかな?

これが続いてくれれば私の育児もだいぶ楽になるのにな(汗)
[PR]
# by dnfal515 | 2009-09-28 23:35

4ヶ月検診


今日は4ヶ月検診に行って来ました。

昨夜からいつも以上にグズグズ満喫だったあかちゃま。

案の定 測定時も診察時もギャンギャン泣きっぱなし(-.-")

眠かったから余計だな。。。

その代わりって訳じゃないけど その後のお買い物中は超ご機嫌だったの(・∀・)

ホント改めて嫌な物はイヤ!とガンコなあかちゃまです(*´д`*)



首も随分すわったみたいだから この連休中おんぶ紐デビューしようっと!

抱っこ紐じゃ重いし手元が見えやしない(*`Д´)

抱っこ大好きあかちゃま(T^T)

台所に立つのが大変だから朝4.5時に起きて晩ご飯まで作っちゃうの。

夜はほとんど台所に立たない私。

いつもキッチリ片づけしてくれる旦那様には感謝!感謝!

でもそんな旦那様に最近のあかちゃま抱かれただけで泣く始末(゜Д゜)

もう人見知り!?

私以外の抱っこはダメみたい。。。

そして悪化していく腱鞘炎なのでした(´・ω・`)
[PR]
# by dnfal515 | 2009-09-18 18:26

4ヶ月♪


今日であかちゃま4ヶ月突入です(^O^)/ 

はや~い!!

手のかかり放題の我が子だけど

最近よく言われるのが 「2人に似てるね!」 って。

ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!

両方に似てるだなんて なんて親孝行なあかちゃま♪

まっ 顔はどんどん変わるからね。

これからが楽しみ ~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~



そして思い出したの。

去年の今頃 ちょうど授精した卵をお腹に戻して

毎日毎日 座薬やシールや注射を頑張って そしてお祈りしてた。

ちゃんと着床しますように 。・゜*・。、+ (人≧へ≦)。・゜*・。、

 

あれから1年。。。。

この手にお腹を痛めた我が子を抱けることに感謝します。

ありがとう。
[PR]
# by dnfal515 | 2009-09-04 23:53 | 不妊治療のこと

誰の子? 自分の子!


最近 左の手首が痛い。。。

手をひねるとズキズキと痛むの(T_T)

そして判明した → 腱鞘炎だと。 はぁぁぁ。

抱っこ大好きあかちゃま。 下ろすと泣いて怒るあかちゃま。

最近は重すぎて日常的に抱っこ紐に入れているのに 腱鞘炎になっちゃった。

やっぱり私が高齢だから体がついていかないのか!?



本日 やっと股関節脱臼とBCG受けに行ってきます!

あかちゃまどんな反応みせるんでしょ? 

また泣くんだろうな^^;

昨日はちょっと遠出した帰り道 50分間ずーっと泣きっぱなしでした。

どんだけ体力あまってるんだ?

そんなに抱っこじゃないとイヤなのか?

そう 抱っこじゃないとイヤみたいです(>_<)



そして先日 近所の子育てサークルデビュー時には やっぱり眠くて泣きっぱなし(>_<)

なんだろう?家の子。

保健師さんに 「お母さん大らかな気持ちで子育てしていてエライわ」 なんて褒められたけど

これは「諦めの境地」 こういう子なんだからしょうがないじゃん って感じです(ーー;)



でもグズって泣いてると超イライラするけど すごく可哀想になる。

周りから手がかかるとか 面倒な子だとか 色々言われても

こんなに24時間2人でべったり抱っこしているのも この1年間位だろうから

今を有意義に過ごさなくちゃ!! って自分に思い込ませてます。
[PR]
# by dnfal515 | 2009-08-28 06:16 | 育児

離乳食 2


前回書いた 【離乳食を始めるのは遅くしたほうが良い】 話。

今朝も聞こえてきました!

近所の幼稚園に通うお子さんのお母さんが 

「腸の細菌がどうとかで離乳食は遅いほうがいいのよ」 と(^.^)



そうそう 前回書き忘れたけど。 

赤ちゃんの腸内細菌はほとんどがビフィズス菌だそうです。

そして他の菌たちが作られだすのが生後6ヶ月頃から。

だから離乳食もその頃から始めると指導されるんだそうです。

でも菌が作られだしたといっても まだまだその量は少なく 

腸内環境が整わないその頃の時期に離乳食を始めると

腸の中ではせっかく作られだした菌たちが 離乳食を消化吸収するためにほとんどが使われてしまう。

そしてまた菌が作られる頃にまた食べ物が体内に入る 

これを繰り返すので腸内の菌が少ないまま成長してしまうんだそうです。

それとバランス。

離乳食を始めると善玉菌のビフィズス菌は減り 腸内細菌のほとんどが大腸菌になってしまいます。

赤ちゃんの腸は大腸菌などの悪玉菌も吸収してしまう。

それが体内をめぐるとアレルギーの下地になる 悪循環。





この細菌の話はまた別の友達も言ってました。

この人 超健康おたくで ホント色んな事を勉強しまくってます。

そんな風に言うと言葉は悪いけど 健康って一番大切なことですからね!

健康といえば あかちゃま まだBCGの予防接種受けていません Σ(-`Д´-;)

そしたら なぜBCGを一番最初に受けるか? を教えてもらいました。

お母さんからもらった免疫の中で最初になくなってしまうかららしい。。。

マズイです!!!  

今週にでも行かねば  ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!! 
 
[PR]
# by dnfal515 | 2009-08-24 14:56 | 育児