子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:新婦生活3ヶ月( 9 )

11W5D  卒業


2008年11月2日(日)



友達の妊婦先輩がカゼをひいてしまったらしく

薬をのめなくて とても辛いそうです  ヾ(・ω・`。) ダイジョウブ???

私も気をつけなくては  =3



あれから出血はとまり 黒い古い血が出るくらいでしたが

今日は以前の少量の出血さえもとまったように思えます。




今日は不妊治療の卒業の日でした。

。。+゜゜+゜゜+。。(○≧ω≦○)。。+゜゜+゜゜+。。

クリニックのスタッフの皆さんに たくさんの 「おめでとう」 を言っていただきました。

嬉しいような・・・。 寂しいような・・・。 

妊娠発覚後 ここまでの2ヶ月は長いなぁ と思っていましたが

過ぎてしまえば 本当にあっという間でした。




体外受精が始まった8月からは ほとんど毎日・毎週のように通い続けた場所です。

なんとなく決めて通い始めたクリニックでしたが 感慨深いものがあります。。。

でも凍結胚も残っていますから また来年には伺わなくちゃいけないんですけどね。

凍結の保管期間は1年間で 来年の9月には1度クリニックに伺うようです。

2人目を考えるなら その時に相談もできます。

だけど まだそこまで考えることはできませんが。。。。
 



ベビちゃんは今日も元気に私のお腹の中で 体を動かしまくっていました .゚。(о^ω^о).゚。

CRL51.4mm。

この1週間で16mmも大きくなっています。

だいたい1日1mmくらいずつ成長すると聞きましたが 成長が早くないですか?

今日11W5Dのはずなのに 超音波の週数は12W3Dでした。

ちょっと大きくなるのが早くて ドキドキします δ(・ω・`)




でも予定日が私より1ヶ月早い もうすぐ5ヶ月の妊婦先輩は 

ベビちゃんを 「mm」 じゃなく 「cm」 で計るんですよね。

しかも週数でいくと現在身長16cm レモン1個分の大きさですって ミヾ(〃゚ω゚)ノオォー☆
  
最近 横になると下腹が出てきたのが分かるそうです♪ 

つわりも完璧に終わったらしく 食欲旺盛だとか。

たった1ヶ月しか変わらないのに 未知の世界です!

そうそう彼女は経産婦さんですので 胎動っぽいのも感じているそうです!!

私も彼女の跡を追いかけて順調に経過してほしいです (*ゝωб)⌒☆




来週はやっと産婦人科デビューです!

丸10ヶ月 不妊治療のためにこのクリニックに通いました

自分には関係ないと思っていた 「高度生殖医療」 ART。

もしあの時 不妊治療に行こうと思わなかったら 今頃私はどうしていたのでしょう。

私は本当に無知で幸せ者でした。

そんな私にだからこそ敷かれたレールだったのでしょう。

命の大切さ・思いやり・親になれるための 更にそれ以前に人としての私に足りない

必要なことを教えてくれた時間だったと思ってます。





このブログに辿り着いたすべての人の願いが叶いますように

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:* ((´uωu)人...。oо○ *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-02 18:39 | 新婦生活3ヶ月

11W2D 大量出血・・・


2008年10月30日(木)



朝晩 急に冷え込んできました。

旦那様と毛布を出す出さないで言い合ってるときに

「カゼひいたら薬飲めないでしょ」 と一言。。。

そうでした!!!

やっぱり私には妊婦の自覚が足りないみたいです。 

いつもありがとう旦那様 (*・ω・*)/~~~アリガ㌧♪




昨夜 晩ご飯の準備でキッチンに立ってると 

パンツにモワっと温かくなつかしい感触が・・・・・ 

  Σ(´ⅴ`lll)  んっ????????

そう まるで生理のような感覚。

私の目に映ったのは 大量の鮮血に染まったショーツとおりものシート。

  ハッ ━━━━━━∑(lll。-。lll)━━━━━━ ナニコレ・・・・・・・・・






頭が真っ白になりました。






最初に浮かんだ言葉は 流産。






軽いパニックです。

時間は18:40。 

まだクリニックはやっています。

電話をしました。




いつもの看護師さんに変わって状況を聞かれます。

腹痛はないこと。

塊はでてないこと。

再度 先生に確認してもらい 明日はクリニックが休みですが

先生は綜合病院にて診察をしているので 綜合病院で先生に診てもらうこと。

今夜は安静にして お風呂には入らず すぐにでも横になること。




電話を切ったあと 涙がとまりませんでした。

今まで心配してきた出血の量とは明らかに違います。

こんなに泣いたことってあったかしら? と思うくらい泣きました。




出血はまだ続きます。

布団に入って出血についての本を読みあさりました。

時間の経過とともに出血の量も減ってきて つわりの気持ち悪さが出てきました。

辛かった「つわり」がこんなに嬉しく感じたことはありません。

たぶん赤ちゃんは大丈夫。 つわりがこんな気持ちにさせてくれます。




今日の午前中 先生の診察を受けてきました。

ベビちゃんは元気に動いていました!!! 

(* v v)。 ヨカッタ。。。

更に成長していて CRL42mm。

子宮もピッタリ閉じていて 子宮からの出血はありません。

では昨夜の出血はナニ?

今現在は出血している箇所は全然ないそうです。

やっぱり傷口ですね。




4年経ってあの手術でこんなに悩まされる時がくるとは なんか悔しいです。

先生の見解は 前回も説明された子宮が大きくなると傷口が反り返るための出血だと。

すでに11Wでこのくらいの出血があるということは

これからも出血は度々あると言う事になりますね。

出産まで出血には悩まされそうです。

(。-_-。)  はぁ~

でも分かったのは 私の子宮にはまったく問題はなく

問題があるのは頸部のみと言う事です。




言い方はヘンかもしれませんが 少し自信がつきました。

絶対このベビちゃんは無事に産む! 

そんな決心をしてみました  (;´ー`)ノァ´`´`…
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-30 16:41 | 新婦生活3ヶ月

修正 10W6D 予定日決定


2008年10月27日(月)




昨日やっと母子手帳いただいてきました♪

私の市の母子手帳は 「ベビープーさん」 (・∀・) カワイイ♡

これでまた一つ妊婦気分倍増です!

日曜日も受け取れるのは嬉しいですね。




そして 「母子手帳」 = 「妊娠届出」 を提出するのに出産予定日がでました。

今までの計算でいくと 今日は10W1Dのはずですが

どうもこの子は成長が早いようで・・・ 5日進んで10W6Dになりました。

予定日はここ3週間の成長から予測して 2009年5月19日。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  順調・順調。





またまた旦那様も一緒に超音波を見させてもらいました♪

今回のベビちゃんは先週よりも足が長くなってました。

どんどん人間の形になってます。 

CRL34.8㍉。

ちょうど正面を向いていて 頭・胴体・手・足・臍帯ときれいにみえました。

臍帯がまっすぐに伸びているんですけど まだ繋がってないんですって!

確かに先が薄くなって見えなくなっていました。

16週 5ヶ月くらいにはしっかり繋がるんだそうです。

不思議ですね。 人間ってすごいですね。





それからベビちゃんの頭から足までの輪切りの状態を見せてくれました。

おしりの部分で 足と足の間に突起物が見えたけど 先生いわく

この時期の胎児は女の子でも同じように見えるから とのこと。

ちゃんと成長してるみたいです。




相変わらずの出血はあるものの

子宮の入り口はピッタリ閉じているそうです。 




そしてずーっと不思議だった謎がとけました。

知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・。

毎週もらう超音波の写真の数週と日付が 

週は合っていても日付が毎回合っていなかったんです。

私は予定日も出てないから 先生が適当に入れてると思っていたのですが

あれはその時の赤ちゃんの大きさで勝手に表示されているんだそうです!

知らなかったぁ (・∀・)ヽほぉ。

確認すると確かに 先週も先々週も今回の予定日付近とピッタリです!




と言うことは 

このベビちゃんはだいぶ前から少しづつ大きめに成長してたんですね (ж^□^ж)ノ




来週でクリニック卒業です♪

嬉しいような・・・ 寂しいような・・・

帰りに看護師さんたちに声をかけてもらいました。

「幸せなことで会えなくなるんだから」 って。

「始まったらトントン順調に進んだね」 って。




何気なく訪れた不妊専門クリニック。

そして発覚した男性不妊。

色々な気持ちはありますけど ここまで辿り着けたことに感謝です。

εεε(〃・ω・)o゚・:*【・.。*†*。.・ぁリがとぅ・.。*†*。.・】*:・゚
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-27 11:26 | 新婦生活3ヶ月

9W3D


2008年10月22日(水)



最近 「つわり」 の傾向が変わってきたようです。

一昨日の 昼食後も気持ち悪い はあの日が特別ではなかったらしく 

お昼を食べた今もムカムカしてます。

軽くなってきてるのか? 悪化してきているのか? よく分かりません。

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??




自分でもハッキリ分かる変化が 「臭い」 ですね。

それも2ヶ月のときと3ヶ月の今では OKな臭いとNGの臭いが変わってきています。

先月は嫌だった臭いが 今月は大丈夫になってたりします。

(。=`ω´=) んっ??

俗に言う ご飯の炊ける臭い なんかは平気なんですけど

会社で臭うタバコの匂いや 2日酔いで来た同僚の酒臭いのやら

はたまた汗臭いのやら たまらなく嫌です!

って 妊婦じゃなくても嫌な臭いですけどね 彡(´∀`;○)彡 あはっ




今までは常に ベビちゃんは大丈夫なんだろうか? と不安だったんですが

この前のクリニックでモニターを見てから 

 「このベビちゃんは大丈夫!!」 とだいぶ思えるようになりました。

自信がついたのでしょうか??

自力で動いてるのが見れたから余計ですかね ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。゚.

臍帯もしっかり作られていましたし♪




昨日からまた出血がありますが 以前のように不安ではありません。

全然不安じゃない と言えば嘘になりますけど

このベビちゃんは大丈夫っ て信じてあげられる気持ちが大きくなりました。

 


信じる気持ちが大切ですよね ∋(。・"・)_†:*.;".*・;・
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-22 14:16 | 新婦生活3ヶ月

9W1D


2008年10月20日(月)




今日はお昼を食べてから なぜかずーっと気持ち悪いんです。

ε-(;ーωーA ウッ…

最近は空腹時以外は調子が良かったんですけど。。。




実は昨日調子が良いのをいいことに ジャンクフード食べまくりました。

( ´ ▽ ` )ノ イタダキマァス

つわりで気持ち悪い癖に なんかコッテリ系が食べたいと思っていた私。

体に悪いの食べ過ぎたかも。。。




朝はバタバタしてたら食べる間もなくクリニックに行く時間になってしまい

家を出た直後 空腹の気持ち悪さに襲われ o| (| ̄| ̄|) |o ムカムカ

とりあえずコンビニでサンドウィッチ購入! うまっ。




なぜか最近ハンバーガーが食べたかった私。

昼食にしっかり買って帰り 美味しくいただきました♪

そして夜。 これも最近食べたかったものの一つ ラーメン。 

全部は無理かなぁと思ったのに完食。




どう考えても体に良くないですよね (*  ̄  ̄)c

最近の質素な食生活の反動ですかね!?

そのまた反動で今日はあまり食べれません。




お腹のベビちゃんのことを考えれば 食生活もちゃんとしなくちゃいけないのに。

とりあえず総合的なサプリは欠かさず食べていますが

今日の体調不調は昨日のせいですね。 きっと。 

m(_ _"m) 反省。
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-20 17:03 | 新婦生活3ヶ月

9W0D 胎児身長測定


2008年10月19日(日)



今朝も朝から良いお天気です♪

クリニックにベビちゃんの確認に行ってきました。



昨日までの出血の心配もありますが

やはり一番の心配は 無事にお腹の中で育っているかということです。

 


今日は看護師さんのご好意で 

またまた旦那様も診察台のある部屋まで入れてもらいました。

そしてモニターには更に大きくなった胎嚢と

d(*'-'*)b 一回り大きくなったベビちゃんがいました!




しかも今日は 体全体をピクッと動かしたり 足をパタパタしてるのが分かりました!!

すごい  ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪   可愛すぎ

9Wで足が動いているのが見れるとは思いませんでした。

先週見たよりも 全然人間っぽくなっていて キレイに臍帯と結ばれていました。

9W0D  CRL24.1mm。




人間の進化ってすごいですね。

改めてこのお腹の中に もう一つの命があることを確認させられました。




そして出血は やはり円切の傷口からで子宮からではありませんでした。

子宮頸ガンでの円錐切除手術。

この手術は担当医+病院のセンスの問題で

私の切除部分は切りっぱなしの剥き出しの状態です。

これの良いところは 再発の時に治療しやすいこと。

出血が止まらず焼いたこともありましたが 縫ったりはしていません。

お陰様で今現在 動くと子宮がこすれるために出血があるそうです。  




しかたないですね。。。

やっぱり出血は続きそうです。

自分の体ですから上手に付き合っていくしかありません。

ただ このくらいなら安静までしなくてもOKとのことです♪





そして期待していた 出産予定日=母子手帳は 来週に見送りとなりました。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ  。残念。

来週10Wにて 予定日と分娩希望病院を決め 11Wで卒業です。

卒業といえば!!

やっと基礎体温終了となりました m(;∇;)m これはうれしっ!

4年もの間 そうセックスレスの期間も 意味もなくつけていた基礎体温です。

こんな日がやってくるとは

p(´⌒`。q)グスン

涙ものです。。。。




またまた待ち遠しい1週間となりそうです☆
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-19 17:08 | 新婦生活3ヶ月

8W6D


2008年10月18日(土)




今だ基礎体温を計り続けています。

先生からの指示で 急激に下がることがないか確認する ためです。

セックスレスの頃から計りだしたので かれこれ4年近くは計っているのでしょうか。。。

早く体温計からも卒業したいです ヽ( ´ ▽ ` )ノ



 
昨日から久々に軽い腹痛と いつもより多めの出血が続いております。

"ヾ(><*)

最近 腹痛もなかったので安心していたのですが 3ヶ月に入ってもダメですね。




一昨日の夜 いつもより出血が多いかも? と思っていたのですが

昨日のお昼に 久々に焦るくらい出血しました (ノ△・。)

でも特にひどい痛みもありませんし 鮮血でもはないので 

クリニックに連絡しても また 「安静に」 と言われるだけでしょうから。

昨夜は8時にはお布団に入ってみました。

 ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||フトンフトン||




今日もガッカリするくらいの出血がありました。

恐ろしいことに 出血する ことにだんだん慣れてきている自分がいます。

明日はクリニックに行く日です。

だけど 先生も明日この出血を見たら 結構ビックリするような気がするのですが。

 ,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: オイオイオイ




しかしなぜ出血しているのでしょう?

先週 旦那様が私の代わりに聞いたのは

子宮が大きくなると円切の傷口が反り返るから出血する と言われたそうです。

 σ( ̄、 ̄=) ンー・・・ 

子宮の中からの出血でないのであれば 全然問題はないんですけどね。




なぜか・・ なんとなく・・ この出血はずーっと続くような気がします。




そして明日 出産予定日がでて母子手帳がもらえると嬉しいです 

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*) '・:*♪:.。
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-18 16:03 | 新婦生活3ヶ月

8W3D  出産祝い


2008年10月15日(水)



昨夜は先週 帝王切開で出産された知人のお祝いに行ってきました♪



久しぶりに見る新生児です。

3,045gだったのですが とっても小さかったです。



(@^ ^@)ゞ テレテレ

赤ちゃんっていいですね。

いるだけで周りを幸せにする力を持ってますよね。



でもこの気持ちは 今の自分の現状だから思える感情であって

ほんの数ヶ月前なら お祝いにも行けない自分がいたかもしれません。

いえ 現実に行けない自分がいました。



とくにこの夫婦は 奥さんが42歳にしての初産の自然妊娠です。

私には分からない悩みもあったのでしょうが

その部分だけ見れば めちゃくちゃ羨ましい限りですもの。




でも私には 病気もセックスレスも流産も不妊治療も

すべてが自分には必要な時間だったと今でこそ思えます。

ただこれも今だから言える言葉ですね。

く(*´ー`)

その時は まるで出口のないトンネルの中をさまよってる気分でしたもの。




たぶん気にすることはないのでしょうけど。

自分が妊娠したことは 

普通じゃない・・・ 自然じゃない・・・ 

そんな気持ちがどこかにあるんだと思います。

だからって お腹の子に異常がある なんてことは思っていませんが。

そんな気持ちがあるからか 妊娠したって言いづらい。。。気がします。

プラス まだ産婦人科デビューしてないですからね。

母子手帳もまだですし。




でも言えばみんな当たり前のように喜んでくれます  (*^-^*)>

昨夜も夫婦そろってとっても喜んでくれました♪




しかし このつわりはいつまで続くのでしょうか。

ヽ(*ヘ*)ノ

今になれば贅沢な悩みですが。。。

そんなヒドイ症状ではないのでガマンできますけど

今日のお天気のように スッキリ!晴れ晴れ!な気分がくることを 

ハヤクゥゥゥ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
 
 
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-15 11:28 | 新婦生活3ヶ月

8W0D 3ヶ月 胎児身長測定


2008年10月12日(日)




8週 3ヶ月に突入しました (*⌒∇⌒*)てへっ♪

9月は怒涛の月でしたが 10月に入り

精神的にも身体的にも落ち着いてきたような気がします。



今日のクリニックは久しぶりに空いていたこともあり

お願いして旦那様を診察台の部屋まで入れてもらいました!



モニターに移ったベビちゃんは更に進化を遂げているようです  (´~`ヾ)

今回は輪になっている卵黄嚢がしっかり見えました。

CRLは17.7mm。

今日も力強く心臓が動いてました!



旦那様は初めて見る我が子に驚きと喜びの声を出していました **(*' '*)**

やっぱり聞くのと見るのとは違うんですね!!

少しでも父親になる実感が沸いてくれれば嬉しいかな♪



軽い出血はまだ見られるので止血剤は飲み続けますが

先生にも 「順調です」 と太鼓判を押していただきました ("▽"*)

このままの予定で進めば 来週か再来週には予定日決定となり母子手帳がもらえます。

そしてこのクリニックに通うのも あと3回で卒業です。



あんなに羨ましかった卒業ですけど・・・ 複雑な気持ちですね。

本当に出来るのであれば先生にこのベビちゃんをとりあげてもらいたいです。。。

゚☆,。・:*:・゚★\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚




先週のクリニックの帰りに不妊治療の助成金の手続きをお願いしていました。

本日クリニックより手続きの用紙と明細書をもらいました。

他に自分で書類を揃えて提出です。




今まで恐くてクリニックに支払ったトータル金額を計算したことはありませんでしたが

体外受精の1周期のみの支払った金額が記載してありました。

しかも保険適応分と黄体ホルモンの補充分などは入っていない額で

462,840円だそうです (- -) (- -) (- -) (- -)

年度末の医療費控除のときまで これまでのトータル支払額は

やっぱり計算しないことにします。




お金にはかえられないベビちゃんです。

このまま順調に育ってくれますように :*.;".*・;・^;・:^・;・*.";.*:
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-12 13:35 | 新婦生活3ヶ月