子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊婦生活5ヶ月( 10 )

19W3D 胎動


2008年12月26日(金)



早いもので来週で6ヶ月に入ります♪

つわりがおさまってからは お腹の重みが気になる以外は とっても快適で

戌の日の御参り以来 出血もなく快調にだらくした妊婦生活が続行中です!



一時ひどかった体全体のかゆみも最近はあまり感じませんし

便秘もとりあえず多少なりとも出てるから まぁよしとしましょう。

お腹も出てきたけど おっぱいもでかくなった。

昨日からタイツもマタニティ用にしたら 更にウエスト周りが快適に!

これってどんどんおデブの道へまっしぐらかしら!?

体重計にのるのが本当に恐い ∑(O_O;)!!



もう一つ気になること。

これは妊娠する前から たまぁーになってたんだけど

妊娠してから悪化したこと。 耳のつまり。

よく高いところに行って気圧が変わると耳がヘンになる あれです。

1回 耳鼻科で診てもらった時に 気にすることない って言われて放置してた。

妊娠してからヒドイ時は1日何十回も何十回もなるの。

けっこう苦痛 ( _ _ )..........o



最近はとくに横になっている時に子宮の位置がハッキリ分かるようになってきました。

横になってすぐは下にいるのに 時間がたつと上がってたり

起きているときでも左側にいることが多かったけど

ここ2.3日は右側にもいるようになったり♪

そして胎動。

どれが本当の胎動!? っていつも思ってました。

そしたら腸(お腹の奥)が動くと同時に もっとお腹の外側(表面)も動いてたんです。

いままで感じてたのも胎動だったみたいです。

全然弱い胎動だけど とっても嬉しくなっちゃいました♪

もっとポコポコってハッキリ感じるようになれば もっと楽しいんだろうな o(〃'▽'〃)o♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-26 10:37 | 妊婦生活5ヶ月

18W4D


2008年12月20日(土)



毎日ポカポカ陽気。

✽ お天気↖(◎゜▽゜◎)お天気㋶ンww ✽

12月なのに。 クリスマスも近いのに。 寒いよりはいいけど。 

地球温暖化。

子供が大きくなった頃 夏はどれだけ暑くなるの? と思ってしまう (+ω+ )




先週行った 市で主催した 「プレママ&パパセミナー」。

助産師さんが色々なお話をしてくれて とっても勉強になりました。

セミナーの最後に [産まれてくる赤ちゃんにお手紙を書こう!] というのがあって

パパとママからお腹の子に手紙を書きました。

助産師さん曰く  産まれてすぐは読んでるヒマもないだろうから

思い出したときにお子さんに読んで聞かせてください と。



私が書いた手紙。 

  『ベビちゃんへ

   無事に産まれてきてくれてありがとう。

   パパとママはあなたが来てくれることを ずーっと前から望んでいました。

   これからの長い人生(とき) よろしくね!』

セミナーを受けて 少しだけ親になる自覚がでてきたとこです。



そして旦那様は なに書くの?お腹の子はなんて呼ぶの? 1人焦り気味です ヽ(・v。・;)

旦那様が書いた手紙も公表しちゃいます!

  『こんにちは。 

   無事に生まれてきてくれてありがとう。

   今日 少しだけ父になったきがする (12/13セミナーにて)。

   とにかく元気で スクスクと育ってくれる事 願ってるよ。

   これから3人仲良くやっていこう! 』



私も彼もとってもつたなすぎる文章だけど こうやって少しづつ親になるんだろうな。

今はまだ育児なんて まったく眼中にないから ちょっと人事な気分。

でも 彼の手紙を読んだとき やっぱり子供をつくろうって決めたのは正解だった

そんな気がしています。

結果的に授かったからこそ それは言えるのかもしれないな。




セックスレスの頃や 男性不妊が分かった時 そして私の病気が発覚した時。

どうしてここで2人で生活しているのか? なんのために結婚したのか?

そもそもなんでこの人を選んだのか?

その当時はそんな事を考えまくっていました。

疲れていたのかも  (;^△^)



幸せの価値って自分で決めるものですよね。

人からみてどうであれ 自分がどう感じるか それは人それぞれですから。

血のつながった親や兄弟でも 価値観は違うし それをどう捉えるかで

自分の幸せ度も変わってきちゃうかもしれないですね (*´∀`*)



今朝 あまりの天気の良さに 洗濯したシーツを干そうとしたら

またお腹がキューンって盛り上がってきました。

やっぱりこれが「ハリ」なんですかね?



明日は歯医者さんの予約が入っています。

来月にまたまた市が主催するマタニティビクスで 無料歯科検診があるそうなのですが

治療はしてくれないので 明日行ってこようと思っていました。

最近 以前にもまして お腹の重みを感じるようになったから

仰向けがつらくなる前に 歯医者さんに行っちゃいましょう!!  
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-20 15:09 | 妊婦生活5ヶ月

2008年12月18日(木)



先月から会社に上司の娘さんがバイトで来ています。

私とは部署が違うので 全然お話する機会がなかったのですが

昨日 たまたま一緒に仕事をしました。



私のことは上司から聞いていたのでしょう。 

妊娠していることを聞かれると 「私も妊娠したんです♪」  と 

満面の笑みで教えられました (。-`ω´-)???

月曜日に病院にて胎嚢確認をしてきたらしい。

彼女は学生です。 

たぶん3月に卒業だと思われます。

彼も学生だそうです。

付き合って3ヶ月だそうです。



人生いろいろです ``σ( ̄^` ̄;)

私のベビちゃんがお腹の中に十月十日もってくれれば 

彼女とは同級生の子供をもつ親同士になるわけでして。。。

いろんな意味で21歳と36歳の違いを感じずにはいられませんでした。



私はもともと片親のせいなのか!? 「できれば結婚したくない」 という

不思議な野望を抱いて 今まで生きてきた人です。 

それについて 多少の後悔はあったとしても 今更の事なのですが

15歳違いの女の子と一緒に同じ妊婦としての会話をしている自分自身に 

違和感を感じまくりでした (o〃_ _ )oうぅ・・・ん



私と仲のいい子で10歳年下の子がいますが その子でさえ既に27歳。

21歳の彼女と話をして 振る舞いを見ていて 

「若いってすごいなぁ」 っておばさん感情出しまくりでした (;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ 



人生いろいろです。



そういえば! 

昨夜 胎動らしきものを感じたような気がします  ♪ヽ(▽` *)ノ/

腸がグニュグニュしてました。

でもそれが本当に胎動かは不明ですが・・・  (;´▽`A``



次の検診は来年の1月5日です。 年末には6ヶ月に入ります。

6ヶ月といえば 早い人で性別が分かるんですよね?

周りに 「男の子か女の子かを考えるのも楽しみだね」 って言われましたが

私にはまだ そこまで楽しむ余裕がないと言うか まだ人事と言うか 

どっちかなぁ♪ワクワク♪ って感情まで達していません。

安定期に入ったのに・・・。

もう少し時間が経てば そんな感情も生まれるかな (*´∀`*)



昨日からお腹がシクシク痛みます。

そんな強い痛みではないけど 早く治まってくれるといいな。
 
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-18 11:57 | 妊婦生活5ヶ月

17W6D


2008年12月15日(月)



先週 会社の男の子に 「お腹出てきたよね!?」 と言われました。

(〃▽〃)  テレッ

会社にはあまり公表してないけど 休むときに一番迷惑のかかる人だけに言ってあります。

先月から制服は着ていません。 と言うより 着れません。。。

見た目には分からないような服装で出勤してるから みんなは知らないはず。  

(と思っているのは私だけかも??)



ところで胎動ってどんな感じなんでしょ?

経産婦の友達は なんと14Wか15W頃にはなんとなく弱いのを感じると言ってました!!

腸が動くとか ピクピクするとか言いますよね!?

まぁ 私の場合は皮下脂肪が多すぎるから まだまだ感じないと思っていますが。。。

夜寝る前に 腸がグニュグニュ動くのはよくあります。

これか!?って毎回思うんですけど 直後に必ずおならが出るんですよね。

だから絶対に違うと思われる  ('';)



ただ これもだいぶ前からですけど

横になっていて 体勢を横向きから仰向けに変えたりすると 子宮がキューって盛り上がります。

なんて表現すればよいのでしょう・・・  ツッパルというかハルというか。 

でもそれは横になっている時だけしか感じなかったんだけど

昨日ハリキって掃除してたら それが来たんです!!

本能的に ちょっとマズイかも? と思って少し横になったらおさまりました。

これはナニ ?? ( ´~`) ??     「はり」 というやつですかね? 



やっぱり妊婦の体は分からないことばかりです。

たぶん胎動も 後々に 「あれがそうだったのね」 って分かるんでしょうね。

楽しみです ♡♡♡(ж^∀^ж)♡♡♡
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-15 11:35 | 妊婦生活5ヶ月

2008年12月13日(土)

f0182555_1652071.jpg

昨夜 ☆ 行っちゃいました 温泉  ε=(*´▽`)ノ~イイ湯ダナァw♪

ホント最高!!  行って良かったぁ~ 

貸し切り状態の時間もあって 1人のんびりと癒されてきました。

出産後は自分の時間なんてなくなっちゃいますから 今のうちですね。

近々また絶対に行く!!  (誓)



そういえば久々に ‘夜中眠れない‘ がやってきて 

3時頃から2時間ずーっと起きてました。。。

既に眠気が (´σ)ゝ。o0




今日は 市が主催する 「プレママ&パパセミナー」 に2人で出席してきました。

前回のピジョン主催のとはまた違って 助産師さんがお話してくれたのですが

改めて 「親になること」 について考えさせられる時間となりました。

行って良かったです♪



助産師さんの実体験から 子供をもつということ お父さんになること お母さんになること 

妊娠中の今もすでに育児が始まっていることなど 教えてもらい

心や気持ちを成長させてもらった感じです!

まだまだ心構えも何もない私だけど こうやって色んな人達に沢山の事を教えてもらって

少しづつ成長していきたいなぁ (〃^∇^)"



そして帰り道。  今週 悩んでいた 「インフルエンザの予防接種」。

旦那様ともども行ってきました!

それも今まで通っていた不妊治療のクリニックへ (*^~^*)ゝ



凍結胚の更新まで行かないはずが 卒業後 約1ヵ月でまた行くとは!?

でも古巣に戻った気分です♪ 

スタッフの皆さんが気軽に声をかけてくれるのが 

とってもとっても嬉しくて大騒ぎしてきちゃった!

先生にも会えたし 卒業の日に逢えなかった看護師さんにも会えたし

たった1ヶ月なのに 懐かしさいっぱいで 患者さんが少なかったからいいけど

あのクリニックでは ちょっとはしゃぎ過ぎでした (*´ェ`*)



「やっぱりこのクリニック好きだな!」 なんて旦那様に言ったら

「今この現状だからこそでしょ」 と一言。

本当です。

感謝・感謝です (*´∪`*)

今 笑っていられるのは あの頃と違う場所に自分がいられるから。



。*。゚*★。゚ 幸せです゚。★*゚。*。
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-13 17:07 | 妊婦生活5ヶ月

17W3D  戌の日


2008年12月12日(金)



今日は「戌の日」  ヘU・x・U ワン♪

前回の戌の日にご祈祷にだけ行ったので 今日から腹帯をしてみました!

腹帯というより腹巻ですかね。。。

お腹が出てきたと言っても まだまだ小さいお腹。

案の定 デカイ腹帯  (〃'∇'〃)ゝ 

支えベルトなんて まだまだ必要じゃないみたいです。



してないよりは温かいのでしょうか?

イマイチ ワカラナイ ヾ(・ε・。)ォィォィ

会社に行くときは いつもショーツにタイツ プラス毛糸のパンツをはいて行きます。

今日から さらにモコモコ感倍増です!



最近 夕方になるとお腹がシクシクするときがあります (×_×)

先週はなかなか痛みがとれず 早退した日もありました。

その時は お昼頃から痛みが強くなって 朝になってようやく治まりました。

まだ「張り」と言うものが どういうのか分からないけど

助産師さん曰く 痛みがあるときはまず横になること。

1時間くらいして痛みがとれれば大丈夫だそうです。

先週のように痛みが長引くときは 連絡を下さいと言われてしまいました (@'ω'@)

あと 水分をたくさんとるように教えてもらいました!



出血といい お腹の痛みといい 妊婦ってどうしていいか分からなくて大変です。。。



話は変わって わたくしごとですが・・・。

私は温泉が大好きです  イイユダナ♪(o-∀-)~~~アハハン♪♪

田舎に住んでますから 少し走れば極上の温泉があちらこちらにあります。

体外受精をする前は 休みの日や旦那様がいない時に1人でも入りに行ってました!

でも妊娠発覚時に指示された規制の中に 

公共のお風呂禁止令もあって (_ _。)・・・シュン 自粛していました。



不妊病院を卒業となって 産婦人科デビューした日

先生に確認したところ 入ってもOKの言葉 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もちろん その日に即効で入りに行きましたよ!!!



そして今夜。

旦那様が東京まで行っているので帰りが遅い = 主婦業から開放♪

と言うことで 今夜 行っちゃおうかなぁ *:.。(´∀`)。.:* るんるん

お腹が目立つとやっぱり人の目が気になるから今の内です!

私が一番大好きな温泉へ。

そこは半屋外なのでカゼをひくと大変だから あまり寒くなると行けなくなっちゃいます。

最後になるかもしれないし かれこれ夏前に行ったのが最後だし

コバルトブルーの温泉♪ 行きたいなぁ♪

でも なんか天気がどんどん悪くなってきてる |||(-_-;)|||

どうしよう。。。



f0182555_15382987.jpg

[PR]
by dnfal515 | 2008-12-12 15:38 | 妊婦生活5ヶ月

17W1D 


2008年12月10日(水)



妊婦の友達が先週からA型インフルエンザにかかってしまいました。

今日からやっと熱も下がり動けるようになったみたいだけど

この世のものとは思えないくらい辛かったと・・・ llllllρ(   )lllll



しかも最初に旦那さんがインフルエンザをもってきたから 夫婦揃ってダウン↓

唯一 子供だけが1回目のインフルエンザ予防接種を受けさせていたらしく

子供だけは元気だったみたい ...( ; ゚ー゚)



私も一昨日の病院で予防接種の話を聞かされたときに 対処法を聞いたんですが 

まずかかりつけの病院に電話することだそうです。

友達は夜間救急に行ったらしく タミフルなどのインフルエンザの特効薬は処方されず

鎮痛剤のみの処方だったらしい。

しかも服用していいのは1日2回まで。



一昨日の助産師さんの話では 接客業をしていたり 人混みによく行くなら

予防接種受けるのを強くすすめるけど 

普段から手洗いとうがいはマメに とのことでした。

復活した友達からは 予防接種は早めに! とアドバイスをもらったけど

どうなんでしょう??  受けたほうがいいのでしょうか??

妊婦のみなさんはどうします??

一人悩み中でした。。。



悩みごとと言えば 「羊水検査」のこと。

2人で話し合った結果 受けないと結論をだしたけど

本当にそれで良かったのか。。。  1人考えています。

たぶん検査を受けられるのは 今週いっぱいまででしょう。

旦那様には言っていませんが 実は悩んでいました。



「羊水検査」のことを調べれば調べるほど 不安は大きくなるばかりです。

まだギリギリ検査を受けられるから 余計に悩むんですかね 「(゚~゚o)ウゥーン

産んでみなければ この結論の結果は分かりません。

この決断が正しかったことを願うばかりです  m(._.)m おねがい



私の不妊治療のことを知っている友達が 私のことを

 「そんなに大変な思いしてるんだもん。

 産むのも育てるのも絶対ラクな良い子が産まれるよ (=^▽^=)」

と言ってくれます。

・・・が。

私の中では もう一山なにかありそうな・・・ そんな気がしています。



と 今日はとってもマイナス思考の自分でした。
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-10 15:53 | 妊婦生活5ヶ月

17W0D 5ヶ月検診


2008年12月9日(火)



昨日は16W6Dにて 1ヶ月ぶりの妊婦検診でした (*゚▽゚*)ワクワク

長く待ち遠しい1ヶ月だったなぁ。



まずは体重と血圧から計測。

体重って洋服の重さを引いていないらしく 朝計っていったより重かった。。。

1.5Kg増 (・ε・`*) ...

そして血圧。 私はもともと上が100あるかないか位なのに

前回の計測から 普通の人並みに上が120になりました。

本に妊娠すると血圧が下がると書いてあったのに 私には当てはまらないみたいです。

そういえば! 私は 軽い立ちくらみが頻繁にすごくて 

立ちあがってクラッ 座っているのに目の前がクラッ と よくあったのが

妊娠してから クラッがなくなったなぁ と思っていたんです!!

血圧のせいでしょうか? 快適です (*^-^)



ベビちゃんは さらに成長♪

背骨や骨格がしっかりしてきて よくうつって見えました。

ただ たまたま逆さまになっていて 角度の悪い位置にいたらしく 

エコーの写真を先生がたくさん撮ってくれたのに 全部イマイチだった ( ̄▼ ̄|||)  

でも元気に動きまくってたから よし!としよう。



お腹周りを測って 今回から子宮底も測りました。

私は円錐切除をしているので 特別に子宮頸部の計測もします。

そういえば・・・ 10月に受けた子宮がん検査の結果は問題ナシでした!

そして頸管の長さは30mm。 

十分な長さだそうです。

私はこれから子宮が大きくなるにつれ 

どんどん頸管が短くなっていくと思っていたのですが 違うみたいです (・・?)

子宮の入り口さえしっかり閉じていれば 臨月まで問題なく経過することもできるみたい。

そうなんだ!! ちょっと安心です (^-^)

できれば頚部を縛る手術は受けたくないですからね。




最後に助産師さんとお話してきました。

つわりのこと。 食生活のこと。 体重管理のこと。 歯医者さんのこと。

インフルエンザの予防接種のことや 妊婦帯のことも教えてもらいました。

最後に一言 「順調ですね!」 と言ってもらいました♪

とっても嬉しい言葉 (。→∀←。)キャハ♡

   

先生にダウン症の検査の再確認をされたけど 受けませんと言ってきました。

少し考えるところはあるけれど すべてを受け入れたい と今は思っています。



本当にこのお腹の中に 私たちのベビちゃんが育ってるんだ と

やっと実感がわいてきました ゜+・(о´▽`о)゜+・

早く胎動を感じて もっともっと幸せを感じたいな♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-09 17:21 | 妊婦生活5ヶ月

16W1D

 
2008年12月3日(水)



最近 子宮の急成長が逆に不安で 妊娠6ヶ月の妊婦先輩に聞いてみました。

「そうだよ!突然ビックリするくらい大きくなるんだよ!」 

(・0・。) ほほーっ

そういえば彼女も少し前によく お風呂のイスに座ると太ももにお腹が触れるとか

足を上に上げられないからブーツが履きづらいとか言ってたなぁ。



大きくなっているってことは 成長の証しですから 喜ばしいのでしょうけど

急に大きくなりすぎです!! 

でも近い数週の妊婦友達がいてくれるって とっても心強い v(*'-^*)-☆

しかも彼女は2人目。 年下だけど大先輩だわ。



彼女は昨日 定期健診だったんだけど 

予告どおり もう赤ちゃんの全身はエコーじゃ映らなかったらしい。

私も来週の検診で 全身ベビちゃんを見れるのは最後だなぁ (`◇´)ゞ

15cmには成長しているはず♪ 1ヶ月前より3倍!?

早く逢いたいなぁ。



そして出血は生理の最終日みたいな感じになった。

出血したら 薬をのんで休む これ以外にないみたいですね。

そうそう 悩まされていた便秘。

ここ2週間くらい なにもしなくても毎日でるようになったの Σ(・ω・ノ)ノ!

なんででしょう???

でもちゃんとしたバナナじゃなくて コロコロなんですよね。

だけど だけど 出ないよりはマシ!!!



と 体の変化を詳細に書いておくのは 2人目のときのため。

待っている卵ちゃんをお迎えに行かなくちゃだもの。

今みたいに自由な妊婦じゃなくなっているであろう自分のためにも

慌てなくていいようにね  ( *^-゚)/



あとはそろそろ歯医者さんに行ってみようかしら。

しみたり痛んだりするところはないけど 最近のお腹の重さを考えると

今の内から通ったほうがいいかな。



ん~ しかし本当に皮下脂肪とともにお腹が出てきた。

嬉しさと不安と そしてだんだんと妊婦の実感がでてきたこの頃でした 

**(/▽/)** キャハ



 
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-03 11:50 | 妊婦生活5ヶ月

2008年12月2日(火)



やっと やっと 5ヶ月です。

嬉しいぃぃぃ q(T▽Tq)(pT▽T)p 感動。

と言ってもまだ5ヶ月ですが。。。



11月30日(日)の戌の日は 家族でご祈祷に行って来ました!

5ヶ月まで2日早いのですが 順調と言うことで☆

大安でもないのに激混みでした。

やはり日曜の戌の日だからか と思ったのですが違ったみたいです。



ご祈祷の間 子授け祈願で来た時のことを思い出していました。

セミがなく夏の日。

点鼻薬から進まないもどかしさに ワラにもすがる想いでここに来たこと。

感謝 <(_ _*)>  感謝

 

腹帯に安産印を押してもらい 安産のお枕をお借りして

子授け祈願でお借りしていた子宝人形も無事に返してきました。

無事に出産したら お枕をまた返しに行きます。

腹帯は次の戌の日から巻こうかな。



帰りにみんなでランチを食べて 買い物をして帰ってきました。

移動中もお腹のシクシク感はずーっとあったのですが

なんか楽しくて いつもより動き回っていたのは確か。

そしたら また きちゃいました (´_`。)グスン  

出血が。。。。。。。



たまに入浴時に おりものチェックをするのですが

あの大出血以来の血を見てしまいました。

はぁー・・・(*´Д`)=з

しかし私も慣れたものです。

またか と言う思いと 量と痛みの確認をして病院に行くまでではない と判断し

不妊クリニックの先生からいただいてた薬をのみ 即効にお布団です。

先生ありがとう!!



少し腹痛もあるので 昨日は会社を休みました。

たぶん最近のお腹の痛みと 本当に急激な子宮の成長に

また傷口が反り返ったんでしょう。

あれから更に子宮が大きくなったのが分かります。

こんな1週間で 急激に大きくなるものなのでしょうかね????

旦那様も触ってビックリです Σ(゚∀゚*)



昨夜には黒い血になっていたので 出血は止まったんでしょう。

やっぱり これからもこの出血とはお付き合いし続ける運命みたいです。

最近 制限もなくなったので 重いもの持ったり 体を動かしたりしてたから

体が無理しないでって教えてくれているのかも ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-02 19:01 | 妊婦生活5ヶ月