子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:妊婦生活6ヶ月( 6 )

23W5D 円錐切除リスク


2009年1月25日(日)



昨日・今日と 「張り」 が頻繁にあります。

ちょっと動くとすぐ張るから 体をたくさん動かしたくても動かせない ( ´△`)

でもお腹はちゃんとすくから普通に食べる。

これはまた体重増加の道へまっしぐらなのか!?

でも掃除したり片づけしたりして動いてるから まぁよしとしよう!

本当 自分には甘いんです ヾ(^o^;)



先週から 掃除の床拭きはモップをやめて雑巾で行ってます <( ̄^ ̄)>エッヘン!!

安産への道らしいですよ。 マタニティビクスで教えてもらいました。

でも腰が痛い方は腰を下げないで なるべく背中を丸めるように腰を持ち上げるといいそうです。



お腹は張るくせにベビちゃんはとっても元気で ボコボコボコボコ動きまくりです。

そのお陰で昨日は服の上からでもお腹が動くのが確認できました!!

旦那様も確認!! 

「ぉお~!! (゚ロ゚屮)屮 動いた!!」  と驚いていました (*'-'*)エヘヘ




私の場合の「張り」は 早産への近道になってしまうから特に注意です。

※円錐切除術で子宮頸管が短いためのリスク※

張りは頸管をさらに短くする症状であること。

頸管は重力でも短くなるため 横になる時間が長ければ長さを持続できると言われている。

頸管は30Wくらいまでは25mm以上が好ましい。

20mmをきると入院 10mmで手術の対象となる。

手術は子宮頸管無力症と同じ 子宮頸管縫縮術(マクドナルド法・シロッカー法)となる。

円錐切除術をしていると破水しやすくなる=早産になりやすい。

プラス子宮口がやわらかくなると さらに早産しやすくなる。

術後の経過で円切した子宮口が硬くなると逆に子宮口が開きにくくなり帝王切開になる場合もある。

張り予防のため水分を多く取ること。 水分が不足すると張りやすくなる。 常温の水が良い。




妊娠初期から入院 また臨月までもたず出産した方もたくさんいます。

逆に予定日超過して出産されてる方もいますけどね。

自分の体のリスクですから仕方ないけど

できれば臨月まで持たせたいですね o('∇'*)oドキドキo

どんどんお腹が大きく重くなってきてるから

検診に行ってそのまま入院なんてこともありますからね。

今の内に行きたい所 やりたい事をしておかなくちゃ!!

↑ ってこの言葉 妊娠するまで何年も言い続けていた言葉ですけど。。。 (;´▽`A``ははっ




と言うことで 一昨日の金曜の夜 旦那様の帰りを待って

夕飯前に2人でまたまた温泉に行って来ました♪

【~~~(ヾ( 〃∇〃)ツ~~~】 イイユダナ~♪

親の年代くらいの方と仲良くなり 

「まだお腹小さいね」 なんて言われながら 話に花が咲き

長湯しすぎて 心臓バクバクさせて帰って来ました。

妊婦の長湯は良くないんですよね? ベビちゃん m(*T▽T*)m ゴメンよ。

f0182555_1523777.jpg

[PR]
by dnfal515 | 2009-01-25 15:29 | 妊婦生活6ヶ月

2009年1月17日(土) 



実は1週間ほど前からお腹の痛みを感じていました。

気のせいか!?と思うほどだったのですが 一昨日 旦那様が出張でいない夜 

ずーっとお腹が痛いなぁと思いながら一晩を過ごしました。

痛くて眠れないわけではないので 昨日も会社に行ったけど

なんとなく1日中 違和感を感じまくっていました。

だけどこの痛みは今まで感じた事のある痛みとは違うんですよね ←たぶん・・・

靭帯が伸びているんでしょうか。 びよ~ん。




今日は市で主催する 「マタニティビクス」 に行って来ました!

病院でも毎週金曜日に 「ヨーガ教室」 を開催しているんですけど

仕事の都合上 まだ行けそうにないので とっても楽しみにしていたんです♪



基本のストレッチを1時間くらい ゆっくり教えてもらいました。

呼吸法と力の抜き加減が大切みたいです。

息を上手に吐けると 出産のとき赤ちゃんの回転がうまく行って安産につながると。

妊娠中・出産後以外にも 一生からだを整えるストレッチとして続けると良いそうです。

しかし今更ですが 最近からだが重い・・・ (;¬∀¬)ハハハ…

体重計が見たこともない数字を表示するので 当然ですが。




私より大きい また同じくらいのお腹の方で 腰がイタイという方がけっこういました。

私は全然平気ですが 妊婦友達もだいぶ前からイタイと言っていたなぁ。

今は大丈夫でも たぶん痛くなってからでは遅いんですよね。

時間があるとき 少しづつでもマタニティビクスやってみようと思いました。




今日はこれから10月に生まれたBABYに会ってきます♪

お見舞いに行ったときより 年賀状がとっても可愛くなってたから楽しみ♡♡♡

かわいいんだろうなぁぁ(๑→ܫ←๑)

では行ってきます!!!


 
f0182555_13231013.jpg

[PR]
by dnfal515 | 2009-01-17 13:24 | 妊婦生活6ヶ月

2009年1月13日(火)

f0182555_13334658.jpg


最近 寝てる時 パジャマのゴムがウエストにあたってキツかったのかな?

パジャマのパンツを下げてお腹を出して寝ているときが多々ありました。

なので マタニティパジャマ購入♪

お腹がスッポリ隠れて良いですね v(*'-^*)-☆

起きてるときは全然気にならないんだけど 意識のないときはキツイらしい。

これで朝までグッスリのはず。




成人式のこの連休は旦那様の実家に行って来ました。

8ヶ月ぶり・・・。

いつもと違う対応に 「妊婦って最高!」 って思っちゃいました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

完璧な上げ膳据え膳とまではいかないものの 

義父母に甘えまくりで のんびりしてきました。

口には出さなくても やっぱり私達の子供のことは気にかけてくれていたみたいです。




そして帰りにたくさんベビーグッズいただいてきちゃいました v(。・・。)イエッ♪

他にも友人にいただいてきたので ベビちゃんの品物が少しずつ揃ってます。

改めて 家族が増えるんだなぁ と実感 (・・。)ゞ




年末から帰省している妊婦友人も 我が家に2回目のご訪問をしてくれた。

何年か振りに2人だけの かなりマッタリした時間を過ごして
これから産まれてくる子供の話に盛り上がっちゃいました070.gif

ベビーグッズのことも色々アドバイスしてくれて やっと私の頭の中も 

必要な物とあまり必要じゃない物の区別ができるようになったかな。




そんな感じで とってもハードな連休でした。

お葬式があったり (告別式不参加・お腹に鏡を入れてお線香だけあげに)

旦那様の誕生日があったり 

事情があって 久しぶりに1人で長距離運転もしてみました!

みんなが言う 今の内だけの自由な時間を満喫しています (〃'∇'〃)ゝエヘッ
[PR]
by dnfal515 | 2009-01-13 15:15 | 妊婦生活6ヶ月

21W2D 


2009年1月8日(木)



しかし胎動とは本当に不思議 プラス ちょっと不気味 (T▽T*)(*T▽T)

家にいる時はポコポコを感じると とっても嬉しいけど

仕事で集中している時に 私の意志とは関係なくポコポコされると

違和感を感じまくり (´・д・`)

集中できないというか・・・ ごめんよベビちゃん。



あんなに楽しみにしていた胎動なのに。

この先まだまだ強くなる胎動のことを考えると 嬉しいやら恐ろしいやら。

まっ どっちにしろ またまた贅沢な悩みだけどね。



今週はイスに座って足を組むのが辛くなってきた。

これはただ太ったからだろうか?

それともお腹が出てきたから?

両方だと言うことにしておこう ψ(`∇´)ψ



そういえば この前の検診で子宮頸管の長さを測りませんでした。

ベビちゃんに会えたのが嬉しくて 私も計測しないのか聞きもしませんでしたが。

今のところ大丈夫であろうと 勝手に思い込んでます。

以前のように一日中続く腹痛もありませんし 一番は出血がない!!

「血が出ない」 

これだけで私的には大丈夫だと自信満々であります (。-∀-)ニヒッ



検診以降 妊娠してからの食生活を見直していました。

つわりが始まってから 食が変化したのは確か。

まず旦那様のお弁当すら作らなくなった私 (。・人・`。))ゴメンネ



気持ち悪いからと 台所にいる時間も減った。

だから作るおかずの数も減った。

そして今まで食べなかった物を食べるようになった。

例えば 天ぷらやフライなどの揚げ物とか 既製品。

そうこうしている内に つわりは終わったはずなのに食生活はそのままに。。

食べれないものがなくなった分 食べる量もいつのまにか増えていたみたい。



考えてみれば 太るのは当然。

お正月もあったから 以前は9時以降なにか食べるなんてことなかったのに

夜な夜なまで つまんでた ━(-д-;)━

と言うことで 以前の生活に戻すべく まず夜は和食中心に。 

今週は主婦業も頑張っています!



でも一度ラクを覚えると 頑張るのって大変ですよね。

だから旦那様ゴメンね。 

早起きして お弁当を作る気力までは全然ありません!!
 

f0182555_1846275.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-01-08 17:30 | 妊婦生活6ヶ月

20W6D 6ヶ月検診


2009年1月5日(月)



1ヶ月ぶりの病院に行ってまいりました!!

そして案の定 体重のこと言われてきました。 

('▽'*) ・・・アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

笑ってごまかすしかありません。

助産師さんに言われる覚悟はしていたけど 先に先生に言われるとは il||li _| ̄|○ il||li



まず 体重と血圧 そして尿検査。

体重の増加以外は尿淡白もでていないし 良好らしい。

そして1ヶ月ぶりのベビちゃんとのご対面 ┣¨キ ((((o゚▽゚)o))) ┣¨キ

子宮のふくらみがおへそまで到達しているから だいぶ大きくなっているはず。

エコーをあてるとキレイに上向きに横たわっていて上を見たり♪こっちを見たり♪キョロ2♪
 

今回は位置もバッチリ。 こちらを向いた写真をパチリ。

すごいなぁ。 顔がしっかり分かるくらい成長しています。

体重393g。 順調だそうです。



先生が心臓やら内臓やらをじっくり見てると 

ベビちゃんがピョコッと飛び上がった瞬間 <ポンッ> 胎動をしっかり感じました  (*゜0゜)おおっ!

私が日々感じていたあのポコポコが胎動だったと確信した瞬間です。

感激 (☆´□`)サイコォォォー♬♬

たまに腸が動いているだけか? なんて思う時もあったから嬉しい!

エコーの前に看護師さんや先生にも 胎動感じますか?と聞かれていたので

これなら断言できますわwww



そして 先生にしっかり指摘されてきました (o´_`o)ハァ・・・

「赤ちゃんは393gしかないのに3㎏も増えたということは ほとんどお母さんが増えたと」

そこで旦那様が 「3㎏ ( ̄□ ̄;) !?」

太ったと旦那様には教えていたけど そこまでハッキリとは言ってません。

いえ。 言えませんでした (;¬∀¬)アハ

先生 「体重が増えると 年齢もあるし 高血圧症(妊娠中毒症)とかあるから気をつけてね」 

はい。

だらくしたお正月妊婦生活の実態があらわになってしまいました。



その後 助産師さんから 入院の準備内容のことを教えてもらい ←はやっ

他に聞きたいことありますか? って聞くから

自分から体重が増えすぎちゃったんですけど って報告してきました。

今の時期なら 増えても1.5㎏までだそうです。



明日から会社に行きます。

とりあえず会社に行けば 間食は一切しませんから 気をつけさえすれば

これ以上の急激な体重増加は避けられるはずだと思います。

しかし自分の体ながら恐ろしやぁぁ~

レコーディングダイエットでも始めようかしら (´^◇^)ァ´`´`…



午後からは免許証の更新に行ってきました。

免許証もICチップ化されたの知っていますか?

今年の更新だとICチップ入りで 昨年の内に更新すると従来の免許証なんです。

今回の免許証は妊婦での写真ですから 思い出深いものになりそうです。

写真うつりは元が元ですからしかたがありませんけど

とりあえず まだデブ顔になってなくて良かった (^~^;)

5年間はこの顔のままですからね。



あと 性別は分かりませんでした。

先生いわく この大きさだと男の子であっても あそこは爪楊枝の先ぐらいだから分からないな

とのこと。

お楽しみは次回に♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-01-05 17:30 | 妊婦生活6ヶ月

20W5D 


2009年1月4日(日)



明日は6ヶ月検診の日。



気づかないふりをしていた体重計にのってみた。。。

(°◇°;) ゲッ

見たことのない数字が。。。

(°◇°;) ゲッ

明日の朝までに この体重を減らせるワザってありますか???



たぶん私は 顔にあまりお肉がつかないタイプだと思われます。

誰一人 私を見て 太ったね とは言わない。

でも本当のことは 自分が一番知っている。

体重計にのらずとも分かっていた。

妊婦だからって旦那様も私に超甘い。

明日 病院でなんて言われるか ( _ _ )..........o

とりあえず 今更どーしようもないです。 恐ろしや 「クリスマス+正月休み」。



ところで この前から分かるようになった 『胎動』♪

あれ以来ちゃんと これが胎動だって 分かるようになりました。

時間帯や昼夜問わず感じるようになって

ボーっとTV見てたり 何かに集中してたりすると

あれ?今お腹が動いてた?よね・・・???

なんて感じの胎動がいっぱいあります。



この前のディズニーランドで 休憩がてら入った 「ミッキーマウス・レビュー」。

椅子に座って音楽を聴いていたら 面白いくらいお腹がポコポコってなってました♪

お腹のベビちゃんが好きな曲だったのかしら? と 

今から親バカぶり発揮です (;≧∇≦)



そう!そう! 

そして明日の病院で もしかしたら性別が分かっちゃうかも知れません!!

タイミングがよければ判明するかも ☆゜ ゜( ∀ )!?

最近ようやく 男の子かな?女の子かな? ってワクワクする感情が少しだけ出てきました。

それまでは 本当にこの妊娠は持続するのか!? それが優先して

男でも女でも とりあえず元気に産まれてくれれば とだけ思っていました。



旦那様は性別を確認したいらしいので判明するのはいいのですが

本当に分かってしまうことに 物凄いドキドキ感でいっぱいです☆

・・・知りたいような (‐”‐;)  

・・・まだ知らなくていいような (‐”‐;) 

複雑な気持ち。


f0182555_17404241.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-01-04 17:20 | 妊婦生活6ヶ月