子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊婦生活7ヶ月( 5 )


2009年2月23日(月)




昨日 日曜日は 病院の母親学級に参加して来ました (*'ー'*)

今回は 【安産クラス】。

もし立会い出産を希望するなら 夫婦で必ず参加しなくてはいけない講座の1つです。

皆さんご主人と一緒に参加していました。




基本は出産の経過や流れについてのお話&ビデオです。

まずは順調に進んだ場合の出産の兆候について詳しく教えてもらいました。

でも陣痛から始まるお産ではない場合もあります。

破水や腹痛や出血など。

順調じゃない場合のお産。 

自分ごととしてしっかり聞いてきました。

その後の出産までの経過を詳しく 模型をつかったりしながら教えてもらいました。

友達にもらった本などで出産についての母体と胎児のことは予習していましたが

旦那様は初めて聞くことばかり !?(* □ ) とっても勉強になったみたいです!




出産の流れをビデオで再確認して 当院との違いを教えてもらいます。

病院では出産後 カンガルーケアをしてくれるそうです。

赤ちゃんの産湯は 出産後すぐだと赤ちゃんにストレスを与えるそうなので

次の日に実施しているそうです。

出産後 分娩台には2時間いて 自力でトイレに行ってから8時間はベッドで安静にする 

などなど 本当に詳しく詳しく教えてもらいました w( ̄o ̄)w ホウホウ





最後に呼吸法を実践です!!

マタニティビクスで教えてもらったとおり やっぱり 「吐く」 これがとても重要みたい。

皆で5.6パターンの呼吸法を実践してきました。

でも なんかまだ自分のことじゃないみたいです (・o・;)




やっぱり避けて通りたい 「出産」 。。。。

帰り道 旦那様が楽しそうに呼吸法をやってました。

私から一言 「旦那様が産めばいいのに・・・(-x-;)」 。

無痛分娩はダメと言った旦那様へ。 痛いも産むのも私です。

まだ出産に向けての実感はないけど 近々向き合わなくちゃいけない日が来るのね。

お腹のあかちゃまに逢いたいけど できれば本当に避けたいです ε-(;ーωーA フゥ…
[PR]
by dnfal515 | 2009-02-23 11:58 | 妊婦生活7ヶ月

2009年2月16日(月)



昨日はとっても 『春』 だったのに・・・。

今日の天気はなんなのでしょう (´*o*`)ノ  さむっ。

これじゃ体調崩しちゃいますよね。

 


今日は 7ヶ月 2回目の検診でした。

なぜか また体重が増えていた私 (。´-д-)。

実はこの2週間 ぜんぜん体重計に乗っていなかった。 そしたら この結果。

私はどこまで太るんだ????

とりあえず 浮腫も尿淡白も尿糖も出ていないので 軽い注意だけで済みました  ┐('~`;)┌

が 病院の帰り 約1年ぶりに友達に会ったのに

太ったとも言われない + 妊婦だとも気づかれない (お腹が分かる服装をしてました)

(-"-;A ... 私の見た目はどうなっているのでしょう????




最近 休みの日 ハリキッて動くと お腹が張りやすいのが続いていました。

掃除なんて始めると ものすごく張ります。

毎回 頸管長は見てもらってますが 今日も十分な長さがあるとのこと v(。・・。)イエッ

多少 便秘気味なのでそれで張るんじゃないか と言われてしまいました。

無きにしも非ず。

ベビちゃん推定体重966g。  2週間で230gも成長。 更にお腹が邪魔なわけです♪ 




そして またまた期待していた性別!!

今日は 逆子がなおってて ちゃんと見える位置にいました ♪('∇'*)⌒☆

先生も じっくり見くれます。

股間がちょうど私の右あばら骨の下にあるらしく ホント大きくなっているんですね♪

期待を胸に先生の言葉を待ちます。




。。。  沈黙  。。。




「男の子かな?」 と先生の一言。

ヽ(*⌒∇^)ノ 男ですか????

「この突起物がタマっぽいんだけど・・・」 と またまたじっくり見だした先生。

左足の付け根とその脇にポッコリ突起物が見えます。 

その突起物がタマらしい。

「でもタマの隣の本当の物体が見えないんだよな・・・」 と またまた しばらく見ています。 

そしたら

「ここ割れ目にも見えるな・・・ 女の子でもプックリしてるとそう見えるし」 なんて言い出す先生。

「もう少し大きくなったら はっきり分かるかな!」 だって d(*'-'*)b

なんとも微妙。

と言うことで 今回もハッキリとは分からずじまいでした。




ホント期待を持たせてくれます。

私としては どちらでも構わないのですが そろそろ周りがうるさい。

「どっちだったの????」 とさっそく私の親より電話が。。。




そうそう!!

私はお腹の子の胎児名を 『ベビちゃん』 と呼んでいましたが

旦那様が突然 胎児名をつけだしました。

命名 『あかちゃま』 だそうです。 

うーん ・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ  あかちゃまって ・・・ 

まぁ お腹の子に興味を示してくれるのは とっても良いことですから 

今日から 『あかちゃま』 と呼びましょうか。

 『あかちゃま♡ 』

なんか呼びづらい “o( ̄‐ ̄*)  アカチャマ・・・
[PR]
by dnfal515 | 2009-02-16 17:50 | 妊婦生活7ヶ月

2009年2月4日(水)



私の通っている大学病院の 『母親学級』 は講座制となっていて

受けたい講座を自由に受講する と言うシステム。



講座は全部で 8講座。

【1. 生命誕生】  妊娠中の過ごし方と赤ちゃんの成長について

【2. おっぱい教室】  前期と後期の2講座にて 母乳についてとしくみやマッサージ法など

【3. 栄養教室】  栄養士による妊娠中の食事について

【4. 出産準備】  お産に向けての心構えや体つくり 出産準備品など

【5. ペアクラス】  夫婦で出産・子育て 妊娠中の過ごし方 お産や赤ちゃんの扱い方など

【6. 安産教室】  お産の経過 呼吸法 マッサージなどの練習

【7. 香りの教室】  アロマテラピー

【8. マタニティヨガ】  腰痛の軽減 不快症状の軽減や分娩時の骨盤の動きリラックス法

 

受ける受けないは自由だけど 夫立会い分娩を希望する場合のみ

「5.ペアクラス」 と 「6.安産教室」は 夫婦で必ず受けなくてはいけません。



この母親学級も病院によって色々なんですね ∑('◇'*)ホォ!?

近所の人気の個人病院でさえ 母親学級は2回しかないそうで。 

しかも平日のみだとか。

体を動かす系は スポーツクラブを紹介されるそうです。

私的には個人病院の方が内容が充実していると思っていたんですけどね。

なかなか頑張ってるぞ!! 大学病院!!



今回は初の病院主催 母親学級に参加してきました  \( ̄^ ̄)/ 参上!!

今日の講座は 「1.生命誕生」と 「2.おっぱい教室前期」。

自分がここで産むんだと思うと 今まで参加したプレママセミナー以上に

熱心に耳を傾けられます (゚-゚*)(。。*)ウンウン



たくさん知識になるお話しを教えてもらったけど

今回はおっぱいの話がとってもとっても勉強になりました カキカキ...φ(゚▽゚[]ゝ

病院の方針で出産後の育児も変わってきます。

私は出来れば母乳で育てたい!!

母乳が出るか出ないかは産んでみなくちゃ分からないと思っていたけど違うんですね。

「おっぱいが出ない人はいません!」 って断言してました。

時間がかかっても必ず誰でも母乳は出る。

出ない過程で 頑張って吸わせ続けないから余計に出なくなってしまう。

なんとなく分かっていた知識だったけど

改めて母乳育児の良さを再確認できました (`o´ヾ ガンバル



37W以降から行う 「乳管開通法」 のマッサージ法を教えてもらって

最後に助産師さんにおっぱいを触手して状態をチェックしてもらいました。

ちょっと恥ずかしかったけど (・・。)ゞポッ

ちゃんとお手入れして頑張れば出るおっぱいだよ と言ってもらいました ъ( ゚ー^) ヨカッタ

後期のおっぱい教室も楽しみです!!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-02-04 19:36 | 妊婦生活7ヶ月

25W0D 7ヶ月検診


2009年2月3日(火)




最近は周囲からも妊婦だと分かるようになったみたいです (//∇//)

昨日は24W6Dにて7ヶ月検診に行ってきました。

1ヶ月振りにベビちゃんとのご対面♪ 楽しみ♪



まず体重。 +1.4kg増。 

ん~ もう少し抑えたっかたけど注意もされなかったので◎としましょう。

そして5ヶ月・6ヶ月検診と 「±」と出ていた尿淡白が ナゼカ「-」になっていた。

他 すべて良好。

気になっていた子宮頸管の長さも34mmと変わらず♪

(5ヶ月時:30mm)

やっぱり円錐切除しているから長さが測りづらいらしい。。。




待ちに待った ベビちゃんとご対面 (=´▽`)ゞ

エコーにうつるベビちゃんは更に巨大化していた!!

体重730g。 標準サイズ。

そして、、、 そして、、、 気になる ♂ ♀ は!?!?!?!?












_| ̄|○











前回同様 横向き&逆子 状態。

見えるものも さっぱり見えなかった (´ ▽`).。o♪♪  ははは。。。

期待を持たせるのね。

今回の検診は分かるかも!? と期待してたから 

周りからもどっちだった? と聞かれる。聞かれる。

ご期待に添えなくて ゴメンナサイ m(*T▽T*)m  この子は照れ屋らしい。




でも これから2週間に1回の検診になるから すぐ逢えるし 楽しみがまた延びたかな。 




この時期 旦那様の実家方面で摂れる 『いちごちゃん』 です♪

これを食べたら やみつき!!!

8パックもあったのに 残り1パック。 

大事に食べまぁす □Dヽ(^○^)イタダキマース!!

f0182555_2313079.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-02-03 23:14 | 妊婦生活7ヶ月

2009年1月27日(火)



今日からとうとう7ヶ月 056.gif

すご~い (*゚Q゚*)  自分のことじゃないみたいです!!

順調なんだから当たり前なんだけど ここまで来れるとは p(´⌒`。q)グスン 感無量。

体重が増えすぎた以外は!? なんら問題もなく生活できることに感謝。

ベビちゃんも毎日 昼夜問わずメチャクチャ元気!

ボコボコ動きまくりです ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪




そして また久しぶりに眠れない夜を過ごしてしまいました。

AM2:30から眠れず 3時間。。。

暗闇で1人携帯いじくりまわしてましたよ (--,)

そして数ヵ月後には こんな晩が続くのかしら と思ってみた。。。

目覚ましが鳴るまでの眠りは 一瞬の出来事。

仕事してなきゃ もう一眠りするところなんだけどなぁ。




最近 周りから出産や育児のことを教えてもらったり

やっと子育てについての本などを読んだりしてると ホント知らないことがいっぱい!!

今まで聞いたことあっても 他人事で聞いていたから

今さら聞くと へぇ~ってことがたくさん!!

思いっきり耳年増になってた (;´▽`A``




年下でも子育てに関しては先輩がいっぱい。

自分がラクできるように いろんな事を教えてもらいましょう♪

 
[PR]
by dnfal515 | 2009-01-27 13:24 | 妊婦生活7ヶ月