子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:妊婦生活8ヶ月( 8 )


2009年3月23日(月)




明日で9ヶ月を迎えます。 

ここまで何事もなく無事に過ごせたこと 本当に感謝です!

感謝 ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ 感謝

旦那様も今朝しみじみと 

cherryは軽く1ヶ月くらいは入院するものだと思ってた と言っていました。

私も妊娠中はまたまた入院してしまうんだろう と思って始まった妊婦生活でしたが

不妊クリニック卒業以来 予想外になに事もなく あまりの経過の良さにビックリです!!

とは言え ラスト2ヶ月。

ここから何が起きるか分かりませんからね。

ついでに どんなお産になってしまうのかも不明ですから 無理せず今しかできない事 満喫します♪



この週末で更なる変化がありました。

『胎動』 です。

もうすぐ臨月を迎える妊婦友達が 胎動を感じるたびに「いたたたた・いたたた」って言っていたんです。

それを見て 彼女の胎動は特別だから そんな声が出ちゃうんだ って思っていました。

だってボコボコ・モコモコ感じても そんな毎回声をあげるほどじゃなかったから・・・。

そしたら いらっしゃいましたよ。

グリグリ・ドスドス・ボッコボッコ 

w(☆o◎)w イタッ!!!  はうっ!!!  ふぐっ!!!

わき腹に足らしき物体が飛び出してきたり 胸の下を連打されたり

それは眠っていても 遠い意識の中でボスボス感じてます。

今日なんて そのせいか すっごいヘンな夢を見ていました (T▽T;)

「しゃっくり」ぐらいなら 可愛いな♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡  で終わるんですけどね。



♡ あかちゃま♡  

元気なアピールは十分に届いてます。

居心地がいいのもよく分かりました。

ママにばがりじゃなく 是非パパにも もっと自分をアピールしてくださいな Ψ(*´▽`*)Ψ




今シーズン 最後になるであろう 大量の「いちごちゃん」です モグ( ・ω・c)モグ

旦那様の実家に行ったら 買って待っていてくれました。

お義母さん ありがとう♪ 

f0182555_14453464.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-23 15:33 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月16日(月)



今日も病院へ スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

8ヶ月 2回目の検診。 



まず体重。 1Kg増 (;-o-)σォィォィ・・・

前回の血液検査も無事クリア。

貧血の値がHb10.8で ギリギリセーフ。  鉄剤から免れ 他すべて良好!!

体重以外はホント順調です。




そしてお待ちかねのあかちゃまとのご対面 ワクワク♪“o(* ̄o ̄)o”ドキドキ♪

昨夜から右胸の下にポッコリ盛り上がっている物体があって

グリグリされるから足かなぁ と思っていたんです♪







またまたまた逆子になっていました Σ(|||▽||| )

そのポッコリ物体こそが あかちゃまの頭らしい。。。。 

でも逆子だと 納得できることがあります。

日々 頻繁に 膀胱を蹴られたり 押されたり されておりますもの (→o←)ゞ ウッ

今回も まだ逆子についての指導はありませんでした。



性別ですが・・・

逆子は見づらい o(´^`)o  3回目の逆子ですから分かっています。

とりあえず見える範囲で言えるのは 「突起物は見えない」 と言うことでした。

やっぱり女の子かな ・・……(-。-) ボソッ

昨日 あかちゃまにお願いしたのに。 

親の期待を裏切る子です。



顔もずーっと見せなかったのですが 最後にくるっと上を向いてくれて

一生懸命 両手を顔の前で動かし なんとかベストショットいただけました。

でも 画面と胎動がリンクすると すごく嬉しいです  (*^▽^*)

この胎動はこの動きなのね と分かるから!!




そしてあかちゃまの推定体重ですが 本日付けで1660gもありました ∑o(*'o'*)o ワォ!!

毎回 標準と言われながらも少し小さめだったのに。

前回の聞き忘れた推定体重も聞いたら 更にビックリ!!!

24w6d  966g

28w6d  1450g

30w6d  1660g

8ヶ月の28w検診の時は 約500gも大きくなっていたみたいです (*・・)

そう言えば 現在9ヶ月の妊婦友達もこのくらいの週数のとき

2週間で500gも大きくなっていたと教えてくれていました。



そろそろベビーグッズも揃えてしまわなくちゃいけないのに。。。 はぁぁぁぁ。

どちらが産まれてもよい様に添えろえなさい ってことなのでしょうね o(・"・)o バブバブー♪

帰りにハローワークに行ってきたんですが 名前を呼ばれるまで1時間半もかかりました。 

疲れた・・・

妊婦なのに  ヘ(-- )  こんな時こそ 何か妊婦の特権を受けたいです!!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-16 17:08 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月15日(日)



手の爪が欠けた (-"-)

そういえば2.3日前にも爪が欠けた。。。

たんぱく質が不足しているのかしら!?  あかちゃまに栄養摂られまくりか!?



本日も病院の母親学級へ。

旦那様に出席してもらうイベントとしては 一応これが最後。

本日のお題は 【ペアクラス】。

内容は 夫婦で考える出産や子育てについて。

妊娠中の過ごし方・お産後のこと・赤ちゃんの扱い方などのお話を聞く と記載あり。

出席者はほとんど週数の変わらない妊婦さん達でした。




そういえば! 

前回の母親学級に双子ちゃんを妊娠されてる方がいて お腹の大きさに驚いたけど

今日参加者の中に 現在予定日4日前で おしるしが既にきていて 前屈陣痛もあった

なんていう妊婦さんがいらっしゃった!!!

しかも今朝もおしるしがあった なんて言うじゃないですか (゜Д゜)ワォ

病院に確認したら とりあえず入院の準備だけして参加OK と言われたそうな。。。

帰るまで何もなかったから 頑張ってください♪ と人事のように声をかけてきました (・∀・)

うぅ~ん やっぱり出産は どことなくまだ人事の気分です。




母親学級は初めに 妊娠中に起こりやすい 「マイナートラブル」 についてのお話。

次に 「妊娠中の過ごし方」。

そして 「胎教」 についてのビデオを見ました。

以前 旦那様が一緒に参加してくれた 【安産教室】 の時も 

パパができる胎教について 色々教えてもらったんです。 

次の日から 旦那様が朝 出掛ける時 必ずお腹に声をかけてくれるようになりました (・∀・)♬♬

ビデオでも 旦那さんが妊娠中からお腹に声をかけ続けることが 

産まれてから赤ちゃんに認識される違いみたいなのを 化学的に実証していました。




よくお腹の赤ちゃんが 外から聞こえる音はこもって聞こえる と聞きますよね!?

水の中で音を聞くのと同じだと。

だからハッキリは聞こえないのかなぁ と思っていたんですが

ビデオの実験の中で 丸一日 水しか飲んでいない男性のお腹の中に

特殊なマイクを胃まで挿入し 外界の音を拾って聞き分けると

結構普通にハッキリ聞こえるんですね (*゜0゜) ビックリ!!!

聞こえないと思っているのは親だけみたいです。

お母さんの声と変わらないくらい 外から話すお父さんの声がハッキリ聞きとれました。

多分 お腹の赤ちゃんは色んな会話を聞きまくっていると思われました (;´ー`)




続けて お話だけで終わると思っていた母親学級でしたが なんと! 

昨日に引き続き またまたまた 「妊婦体験ジャケット」 がお出ましです (;・∀・)ァ・

4回目。 

旦那様的にも もうやらなくていいでしょ と・・・。

せっかくですので 4度目の装着していただきました (*_ _)ペコリ

実践第二段で 「赤ちゃんの抱き方」 そして 「おむつ交換」 もやりました。

これはピジョンのプレママセミナーでも アカチャンホンポの沐浴前後でも体験済みですが

大学病院では退院までの間は 布おむつなんです!!

多分 私の人生 最初で最後になるであろう 布おむつ しっかり教えていただき d(・∀<)

あとは病院内の施設 分娩室や陣痛室などを見学して終了となりました。 





色々と知識だけ増えて 頭でっかち=耳年間 になっておりますが

大切なのは実践ですよね (*'v'*)

とりあえず 知らないより知っていたほうが良い と思って多々たくさん参加しております。

明日は8ヶ月の2回目検診です♪

またまた病院へ向かいますけど 明日の目標は 「いい加減に性別を知りたい」 これですね!!!

ここまで分からないってことは 女の子か!? なんて声が周りで聞こえます。

あかちゃま 明日はちゃんと教えてくださいね (pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ♥  

 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-15 22:38 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月14日(土)



今月は本当バタバタと予定をつめ過ぎています  (_△_;)

でも今は落ち着いていて何も症状が出ていないけど

円切の名残で今後なんらかの症状が出ると大変ですから 

今の内にできることはしておきたいと 心置きなく 無理せず マタニティライフ満喫中です♪




今日は 〔アカチャンホンポ〕主催のマタニティ・スクールに出席してきました!!

今までピジョンやら市の主催やら 色々なスクールに出席しましたが

今回は旦那さんが実践する 人形を使っての「沐浴実習」を体験 o(=´ー`=o)ワクワク

とっても楽しみにしていました!





内容は 妊娠中の過ごし方などのお話を助産師さんから聞いて

後半に実技としてお風呂の入れ方や妊婦体験・抱っこ紐の体験などなど 

新米パパ向けに充実した内容でした。




「妊婦体験」 おっぱいとお腹に重りの入っているジャケットのような物を着用するあれです。

家の旦那様 体験するのはこれで3回目!

2回とも重さが違ったので体験してもらったんですけど

今回は下に長座布団が敷いてあって横になれるんです (*'o'*)オオ

これはまたまた体験してもらわねば!!!!  しっかり横になってもらいました。

私 実はまだ上を向いて眠ることができるんですよ。

ベビちゃん憶測体重1500g越え。

ずーっと上を向いたままではないんですけど まだ上向きいけちゃいます。

旦那様曰く この重さで上向きはダメでしょ と体験後に言われてしまいました ( ̄▽ ̄;)




そしてお待ちかねの 「沐浴実習」。

1組ずつ助産師さんが教えてくれます。

当たり前ですが どこのパパも超ぎこちない (´ ▽`).。
 
たぶん私もやったら超下手なんでしょうけど 

男の人って手が大きいから 服を脱ぎ着させるだけでも大変。。。

でも手が大きい分 沐浴の最中は赤ちゃんを支えるのにとっても安定してました。

家の旦那様も 助産師さんに「上手♪」と褒められながら(´▽`)なかなか器用にこなしてました!




こんな体験をさせてもらわないと 沐浴やらない旦那さんはやらないんでしょうね。

見ている奥さんが イライラ・ハラハラしてやらせておけない なんて意見もありますが。

家の旦那様 なかなか積極的で嬉しいです (^▽^) 

ぜひぜひ 我があかちゃまご誕生の際には 積極的にお手伝い頂きたいと思いました。




帰りにお土産を頂いてきたのですが 

ほとんどがサンプルの品とはいえ ピジョンの数倍の量を頂いてきました。

他でもサンプル頂いていたので おむつはほとんどのメーカーのサンプル揃いました!

病院はパンパースを使っているから我が家もパンパースになるかとは思いますが

他も試してみるいい機会です。 

f0182555_943143.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-14 23:59 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月13日(金)



昨夜 久々に足の爪を切ろうとしたら・・・ (;・∀・) んっ

すでにお腹が邪魔な状態まで体が変化していたらしい。。。

頑張って切ってはみたけど

あとは出産まで切らずにすむか!?  いやぁ もう一度くらい切る時がくるかも!?

妊婦体系 満喫中なのでした d(゜∀゜;)・゜∵♪



今日の午前中 散歩がてら近所にあるドラックストア2店とベビー専門店1件を物色し

昨日書き出したリストと照らし合わせて価格の比較をしてきました。

午後は 一昨日に引き続き 本日も母親学級のため病院へ。

明後日も旦那様と出席する母親学級が入っているから 1日置きに通うってことよね。

病院まで10Km以上。 

母親学級も毎回の検診も無料だから ガソリン代だけで済むけど

検診の費用を毎回払うようなら 近所の産院に徒歩で行った方がお財布には優しいかも!?  




母親学級の開始時間は 毎回PM2:30からで

30分以上渋滞に巻き込まれながら運転して 辿り着く頃には昼食後もあってネムッ彡......φ(*´о)ゞ

ヨガのあとは更に眠気倍増。

今からお昼寝でもしたい気分です (-_-)zzZZ




「マタニティヨガ」。 

初体験でしたが なかなか良かったです (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

基本は呼吸法ですね。 

私は体が硬いほうなので つらいポーズもあったけど それがまた効いている感じがして〇。

以前 教えてもらったマタニティビクスは やってないから(^ー^;)忘れちゃったけど

私にはヨガのほうがあってるかな♪

とってもリラックスできます!

続ければ少しは体が軟らかくなるかしら??

先生も言ってましたが 分娩はやっぱり硬いより軟らかい方が有利だそうです。

全部を毎日やるのは大変だから 股関節を軟らかくするポーズだけでも頑張ろうかな!




あと股関節を軟らかくするために 

あぐらをかいて自分で膝をギュッギュッって押すのは 妊婦にはよろしくないみたいです。

それじゃなくても妊婦は骨盤がどんどん緩んでくるのに その行為は

股関節・恥骨の痛みにつながるらしいです。

私はなぜか どこも痛む箇所がないので良いのですが

私と近い週数の方達は やっぱり腰が痛い・恥骨が痛いと言ってました。

若い時に ギックリ腰をやったことがあるので 腰が痛くなるのは恐怖です (lll-ω-) 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-13 17:53 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月12日(木)


会社を辞めたら 時間に終われずのんびり過ごせる♪ なんて思っていたのに

日々 色々とやることがあって 全然ゆっくりできていません (´・ω・`;)



今日の午前中は 

先日 「医療費控除」の準備をしていたら 去年と4年前の分も提出できる事が発覚し

残りを頑張って計算していました。

午後は 昨日参加した母親学級で教えてもらった ベビーグッズのリストを作って終了。

さっさと晩ご飯の準備をせねば・・・。

要するに 出来ること・やれることを 会社辞めたらね って延ばし延ばしにしていた私。

性格でしょうかね ヾ(;´▽`A``



昨日は病院の母親学級にて 【栄養】と【出産準備】について教えてもらいました。

【栄養】は 当たり前にバランスの良い食生活が母体にもお腹の子にも大切と。

【出産準備】は 6ヶ月検診の時に リストを見ながら口頭で説明は受けたのですが

今回は必要最低限のグッズが準備してあり 見て・触って教えてもらいました。

しかし いつも母親学級では私より週数の多い方がたくさんいたのに

今回は30wなんて私だけ。 

20wの方もいて そんなに早くに準備って必要なの??? と思ってしまった ヾ(・ω・`;)ノ

あまりにも順調な経過に ホントのんびりしすぎているらしい。。。




ベビーグッズって何から買えばいいの・・・ と何も手をつけずにいた私。

可愛いものがたくさんあるから いっぱい買っちゃいそう! だけど

病院でも 「買い過ぎないように」 「必要最低限の物だけで」 「必要になったら買うこと」 と

何度も言ってた。

今日リストを作ってみて やっと何を買えばいいのか判明しました!

「リスト作り」 って結構大切かも!? (゜ω゜)

チャイルドシートなどの大物は頂き物でだいたい揃っているので 

後はこまごました物を揃えればOKかな。 

ネットやらショップで物色せねば (・∀・)bbb☆  買い揃えるのが楽しみ♪楽しみ♪



しかし8ヶ月に入ってから 本当に本当に胎動が激しすぎて (T▽T*)イタッ

他に腰痛とか つらい箇所がないので良いのですが

昨日の母親学級の最中も ありえない場所を蹴られ 声も出せず顔をしかめていると

助産師さんに「ダイジョウブ?」と心配され 終いには「本当に元気な赤ちゃんで」なんて言われ

他の方達は まだこんなに胎動が激しくないんでしょうね 私1人苦痛な時間でした (*´д`)ハウッ

最近はトイレがメチャメチャ近いです。

仕事を辞めたからか あかちゃまにドスドスボコボコとアピールされまくりでした ♦♦(>凵<◎)♪♫♪♫
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-12 19:05 | 妊婦生活8ヶ月

28W6D  8ヶ月検診


2009年3月2日(月)



会社辞めました!! 

晴れて自由の身 (●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

「主婦」デビューです。



まったりとした平日の朝を過ごしてみたい♪ と思っていたのですが

本日8ヶ月検診の日でして。。。

今までと同じ時間に家を出発していました (*σ´д)σ



実は先週1週間 あまりの体重の増加をやっと自覚しだした私は ←おそっ

心を入れ替えるべく こっそりウォーキングしていました ヾ(*・ω・*)。+*+。ぐふっ。+*+。  

最近 旦那様の帰りがあまりにも遅いので ただ待っているのもヒマだったんです。

それと今日 後期の血液検査もあり 

とりあえず1週間だけ頑張ってみよう! と歩いていました。

そしたら 私もやればできる生き物らしいです。

なんと 2週間前の検診より体重が減っていました Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

エライ! エライ! 

ご褒美に すでに暴飲暴食してしまいましたが・・・ ( ̄ー ̄; はっはっはっ

まっ あんまり頑張ると長続きしないタイプですから ホドホドに頑張ります!




今日は担当医がいないらしく 女医先生に診てもらったんですが

ベビちゃんの体重を教えてもらえず 聞くのも忘れてしました。

たぶん1200g位かな。。。 自己判断。。。 なぜ聞くのを忘れたか。。。。

性別をハッキリさせたかったんです!!!

ベッドに横たわっている間 上のほうでボコボコドスドス胎動を感じていたから

今日は逆子じゃない自信があったんですけど 超音波あててみれば

しっかり逆子に戻ってました (´ヘ`;)おいおい・・・

でも股間がギリギリ見える位置にいて 女医先生 一言

「女の子だね」 と (☉∀☉)  今度は女の子ですか♪  先生も自信ありげです!



他も診て股間に戻ってくると

「んっ!? ・・・ここに何か丸いのが見えなくもないな・・・ ん~ 今回も性別は不明ってことで!」

∑(*☼_☉*) またですか!?




家のベビちゃん=あかちゃま 協力的じゃないですね Σ(+Θ+);

これだけハッキリしないってことは 女の子かもしれません。

たぶん教えたくないんですね。

またまたまた 楽しみは次回にとっておきましょう♪

子宮頸管長さも32mmと前回とほぼ変わりなく。

血液検査も要再検査の場合は電話がくるんですけど この時間に電話がこないので大丈夫みたいです。 

順調・順調 ヽ(*’-^*)。




旦那様がこの前 「ここまで何事もなく過ぎて良かった」 と言っていました。

本当です。

切迫流産・早産・入院もありえると思っていた妊娠初期の頃を考えれば

8ヶ月まで無事にお勤めができましたし 今現在 規制もなく普通の生活が送れているんですから

本当に感謝です ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

あとは 無事に無事に臨月まで過ごせれば と願うばかりです☆
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-02 17:19 | 妊婦生活8ヶ月

28W1D 胎動 


2009年2月25日(水)




8ヶ月に入ったとたん 『胎動』 がパワーアップしました Σ(±∀±;)!!ハッ

あまりの激しい胎動に 初めて声がもれ。。。 うっ。

旦那様も Σ(゜ロ゜;)ナニッ!!  驚きです。




しかも動きがおかしい。

本当にお腹の中にエイリアンがいるように ズルズル動いているのが分かるんです。

だいぶ前からは しゃっくりもしていたみたいです。 ビクンビクン。 

上下左右 ぐるぐる回っているんでしょう。 

膀胱もボコボコ蹴られまくりです ヽ(。_゜)ノ

元気なことはいいことだ と旦那様が言います。

確かに動かなければ 心配倍増ですから 嬉しい限りなんでしょうけど。。。




突然どうしたんですか???

激しすぎ Σ(+Θ+);




お陰で 「キックゲーム」 は上手にできる子みたいです。

居心地が良くて ご機嫌なんでしょうね ☆(σ∇σ☆)(☆σ-σ)☆

今日も 仕事の手が止まるほどの 素晴らしい胎動でした。
[PR]
by dnfal515 | 2009-02-25 16:35 | 妊婦生活8ヶ月