子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊婦生活9ヶ月( 8 )

35w4d  「親」


2009年4月18日(土)



あと3日で10ヶ月を迎えることとなります。

すごいなぁぁ。

まだどことなく他人事の気分です _(_△_)ノ彡

が 

最近 お腹はさらに大きくなってくるし 胎動もどんどんパワーアップ!!!

自分の身体に起きていることを観察してみれば あとは出産を待つのみだ 

と実感するしかありません (‘ ∇‘ )



先日 実家に行った時 ついでに物置にしまい込んでいた荷物の整理をしていたら

母親が 私の子供の頃の日記や通信簿・夏休みの宿題やら なんだかんだを持ってきた。 

よくぞ そんな物達を引越しもしたのに 何十年としまって置いたね (- -;) と思いつつ

捨てる前に日記だけ読んでみようかな と自宅に持参してました。



内容は 小学校1年生から高学年までの冬休みや夏休みに学校に提出する宿題の日記でした。

1年から6年までの休みの日記を全部それに書いていたわけじゃないんだろうけど

低学年の頃の日記を読んでいたら 全然記憶にない自分がそこにいて

母親からどれだけの愛情を自分が受けていたか めちゃめちゃ感じられ

なんか 1人泣いてしまった  "(/へ\*)グスン…



「親」って本当にありがたいです★

私が今こうして お腹のあかちゃまを愛おしいと想うように 

母親もきっと この何十倍もの想いで私を育ててくれたんだ と改めて感じました。

昔 母親が言ってました。

誰だって どんな人だって みんなから愛され そして祝福されて産まれきたんだよ って。

本当ですね (*⌒―⌒*)

私のことを心配して お腹のあかちゃまを楽しみに待っていてくれる人がたくさんいることに感謝。

母親に孫を見せてあげれることができることにも感謝。

この歳でやっと親孝行ができますもの♪


そして今日 旦那様のご両親から 今度こそ今年最後となる「イチゴちゃん」送ってもらいました!
f0182555_1545962.jpg
愛情もいっぱい詰まっているイチゴです。

ありがたい ありがたい あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.



そういえば!

我が家のあかちゃまの「名前」 だいぶ前から確定しております。 

旦那様が決めました。

たぶん誰からも愛される名前であろうと勝手に思っています。

この季節にピッタリの名前です (✪ฺܫ✪ฺ)



私 ♡♡♡春♡♡♡ って大好きです。

穏やかでポカポカ暖かくて たくさんの花が咲きほころんで 思わず笑みがこぼれます。

この辺りの今年の桜は 一気に咲いて あっと言う間に散っちゃったけど

今は桃の花がピンクの絨毯みたいに咲きそろっています。

見ているだけで癒されます♡

そんな春を思わせる名前だと勝手に思って決めました。

自分の子供に何か期待するわけではないけど 誰からも愛される子になってほしいと

当たり前のように思います。
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-18 15:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年4月13日(月)



1週間ぶりの病院です。

よく考えてみると 来週には10ヶ月に入るんですよね。

はぁ~ 自分の事ながらスゴイ w(°0°)w オォー

お腹も大きくなるわけです...



本日は 母体も胎児も超順調でした ^ω^

あかちゃま推定体重 2500g。 

私の生まれた体重は 2350g なんですけど。。。  すでに超過 ヾ(;´▽`A``

元気であればそれに越したことはありませんね。

先生からは 頸管長はもう計らずこのまま進みましょう との事でした。



あかちゃまの性別。

一応 今回も確認してもらおうと思っていたのですが 

今日は 横向き&後ろ向き。

股間も 更には顔すら見えず 超音波の写真すら撮れませんでした (o´_`o)ハァ・・・

すでに女の子でおし進めていますので もう良いんですけどね!!

先生も もし違ったらゴメンナサイってことで なんて言っていましたし。



最近の身体の変化は

とりあえず動きづらい ・・・(*´Д`)=з  これから更に大きくなるであろうお腹がコワイです!

でも まだ妊娠線も出ていませんし おへそもしっかり残ってます。

腰痛や痛い箇所も一切なし。

それだけは良かったかな♪

あと 最近急激に変わったのが 食事の量ですね。

量が食べられなくなったのはもちろんですが 食後2~3時間は動くと戻しそうになります。

(〃・ロ・〃)ゞ フゴッ

それがまた気持ちの悪い時間帯なんです。 ゲップ。

でも お腹がすくから 時間になればまた食べる→そしてまた気持ち悪っ エンドレス (;´-`)ハァ... 

妊婦も大変です。



そして お腹のハリは四六時中。

なぜか寝る前に 横になると定期的にハルことが多々あります。

先生もなんででしょうね? なんて言ってましたから あまり気にしないことにします (^^;)

だってハリ止めの薬すら出されませんでしたから。

ハリ以外は 本当 快適なマタニティライフです!



残された自由な時間も 毎日 あっと言う間に過ぎてます。

まだまだ やりたい事が残っているから まだ産むわけにはいきません!

ラスト1ヶ月。

マタニティライフ満喫しまぁす  ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-13 19:56 | 妊婦生活9ヶ月

33w6d  検査結果 


2009年4月6日(月)



この1週間 ほんとドキ♥ドキしっぱなしでした。

頸管長が長くなっていますように (m。_。)m オネガイシマス これだけです。

お腹のはりも頻繁ですけど 動きを止めればすぐおさまる程度。

自分でちゃんと自覚していれば乗り越えられます。



さて 今日は久しぶりに旦那様も一緒に病院に行けることになり♪

あかちゃまの姿を見せてあげられる!! って楽しみにしていました (*゚▽゚*)

でも検診日でもないから 今日は自費だよね?? とか色々考えていたのですが。。。



名前を呼ばれ まっすぐ診察台に  λ............スタスタスタ

いつもは体重・血圧からなのに・・・。

そのまま頸管長の確認をして 先生のところでお話を聞きます。

なんと!! めでたく!! 頸管長38mmに戻っていました (v´▽`)v ィェ‐ィ よかったぁぁぁ。

先週の巣こもりが良かったのでしょうか!?

早産マーカーも 「陰性」。

子宮の入り口もピッタリ閉じてるとのこと。



先生のお話によると 

頸管長が徐々に短くなってきていたので心配だったが 問題なし!

今のところ 注射も入院もしなくてOK!

更に 明日から34w。 

もし 今 産まれてしまったとしても 赤ちゃんの機能的には正期産に産まれた子と

ほぼ変わりなく (多少の処置は必要かもしれないが) 当院では十分可能です との事でした!

さすが 大学病院。

そのために この病院を選んだんですから ( ゚ー^)v



良かったです!!! ほっと一安心。

で そのまま終わりとなりました。。。

 

旦那様 ごめん ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



せっかく休みをとって一緒に来てくれたのに 

超音波なし=あかちゃまに会えず で また来週となってしまいました。 残念 ☆(+_+。)

でも・・でも・・ まだ臨月まで私の身体も頑張れそうだし 何よりもお腹のこの子が元気だから ねっ!!

そう あかちゃまメチャクチャ元気!!

ランチを食べに行ったら あまりの胎動の激しさに 半分も食べられませんでした  (≧σ≦)ハグッ!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-06 17:03 | 妊婦生活9ヶ月

33w4d 出産準備


2009年4月4日(土)



今週は買い物以外 巣ごもりしていました (´~`ヾ)

週明けに行く病院で どんな結果を言われてもいいように

一生懸命 入院の準備と出産準備していました! ←遅いですよね ポリポリ (・・*)ゞ

f0182555_19301954.jpg

ベビー服やら布団やらが届いて 我が家 あかちゃまの荷物であふれております♪



しかしベビー服ってめちゃ小さいですね♥

見ているだけで 顔がほころんできます ( 〃∇〃) 

こんな幸せな時間をくれる あかちゃまに感謝です!!



今週は 先生に脅された!?からか!? 体調なのか!? もの凄くお腹がはります。

ずーっと立っていられません C= (-。- ) フゥー

ここにきて 急激な体調の変化。

何をするにも すぐお腹がはるから 動き続けられない・・・。

動きを止めればすぐおさまるんですけど 身体からの危険信号ですかね。

お陰でマタニティヨガもキャンセルしました。



そう!そう!

先週 時間外に助産師さんに超音波であかちゃま見てもらった時の事なんですけど。

頭を下にして「横位」の体制になっている時 

なんと家のあかちゃま 「おしっこ」 したんです w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

確かに角度が悪くて股間がハッキリ見えていたわけじゃないんですけど

その股間から羊水がもわもわって動いていくのが分かったんですよ!

まるで水面に水滴を落とした時にできる波紋みたいに (*'▽'*)わぁ♪

助産師さんと おしっこした♪ って盛り上がりました。

なかなか見れるものじゃないですからね。 決定的瞬間!



先生に脅され!?て以来 病院でも習ってきた「お産」について

我が家に山ほどいただいてある本を 熟読いたしておりました。

やっと自分事になってきたと言うか 現実味が増してきました。

「出産」。

後押しするかのように 旦那様からも立会い出産のお返事があったんです。。。

そろそろ立ち会い出産も同意書も提出しなくては と思っており

旦那様に「どうなってもいいように とりあえず提出だけしておくね」と言ったところ

初めて旦那様の口より 「俺が見届けてやろう!」 なんて

立会い出産OKのお返事をいただきました  ( ̄O ̄;) ☆ ビックリ!!



2人目出産の妊婦さんなんかは 旦那よりも助産師さんがいればいい と言ってましたが

今の私には旦那様がそばにいてくれることは とても心強い限りです ヘ(ё_ё)ノ

どんな出産になってもいいように 知識だけは詰め込もうと頑張ってます!

頭でっかちの高齢妊婦です o< ̄__ ̄>o
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-04 20:12 | 妊婦生活9ヶ月

32w6d 9ヶ月検診 


2009年3月30日(月)



9ヶ月検診の日です! またあかちゃまに逢える o(*^▽^*)o 嬉しいな♪

まず血圧に体重。

体重は前回より0.3Kg増。。。 すでに太りすぎの領域に達しているので まぁ良かったかな。。。

尿淡白も尿糖も出てないけど 初めて軽い浮腫みが出た。

そしてあかちゃなまとの再開です (*'ー'*)ふふっ♪



検診以外でエコーを見たなんて みんな知らないから 

逆子なおっているといいね って助産師さんが声をかけてくださります。 

横になってても 胸の下をボコボコ蹴りまくるあかちゃま 確実に逆子ではないですね。

いざ! エコーをあてると ちゃんと頭を下にしていました。 よかったぁぁぁ。

しかーし ( ̄。 ̄) 肝心の性別ですが。。。

あかちゃま 股間の前に足を組んで この子ってばあぐらかいてたんです!!!!

先生も 「うーん・・・ ハッキリ言えないけど たぶん女の子かな」 って・・・。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!マタデスカ!?

先週 助産師さんが女の子であろうエコーの証拠写真をくれたから まぁいいんですけど

あかちゃま なんであぐらかいてるわけ!? なんてタイミングでしょ ( ▽|||)

やっぱり私と旦那様の血をしっかり受け継いだ子のような気がします。

もう待ってられないから 女の子用の服も買っちゃえ!!!! 



本日の推定体重 

30w6d 1660g

32w2d 1900g (助産師さん推定)

32w6d 2200g 「ちょっと大きめですね」 先生より <("0")> 

8ヶ月まではちょっと小さめだったはず・・・ ここにきて突如 巨大化しているのか!?

確かに先週あたりから あかちゃまの足らしき物体がある場所が だいぶ上まできてると感じていました。

私的には小さく産んで大きく育てたいんですけどね。    



そして 前回計らなかった子宮頸管長が とうとう短くなり出しました。

26mm。

なので 早産マーカー検査を実施。 ついでに最近気になっていたおりものの検査も。

明日で33w。 時期的にも短くなってもおかしくはないそうです。

ただ円切の後遺症の可能性もあります。

早産マーカーの結果が陽性の場合 まずは早産予防のホルモン注射から始まり

経過次第では入院もあり得るかもしれません。

来週も病院行きとなりました。



とうとう来たな って感じです。

ここまで何事もなく順調にきたのですから 私の中では十分過ぎる妊婦生活を送れました。

とりあえず 入院準備と出産準備だけは 終わらせてしまいましょう!!!

今日は朝から お腹がハリまくりますし なんとなく嫌な予感がするんですよね。

でも まだ26mmもあるし! って余裕の自分もいますけど 川 ̄▽ ̄;川

先生も帰りがけに一言 「無理はしないように」 と。

そんな言葉 不妊クリニックで言われて以来の気が。。。
 


本日は妊婦検診が始まってから 初となるお会計がありました。

早産マーカーは15回の無料検診には入っていませんもんね。

1840円。 

毎回 お金を出すことを考えれば安いもんです =(。・д・。)フー



 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-30 18:44 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月27日(金)



病院へ3日連続通っております。

今日は2週間ぶりの 【マタニティヨガ】♪

一昨日 一緒にお腹見せ合いっこした妊婦さんも来ていました。

週に数回でも自宅でヨガをやろう とは思っていたんですけど かれこれ一度もやっていない。

多分 ヤル気の問題ですね (o`Θ´)ノ

疲れた・眠い・ダルイetc...  色んな理由を自分に言い聞かせ 毎日を過ごしております。



仲良しになった妊婦さん。 里帰り出産で帰ってきたみたいです。  

年齢も 私の少し上?と思っていたら 39歳。 

出産の頃に40歳を迎えるらしいです! おぉ 頼もしい p( `o´ )q

しかし検診や母親学級やいろいろな所で妊婦さんを見かけても 30代の方が本当に多い。

若ーいママさんも確かにいるけど 私より上の方も結構おります。

私的には 仲間がたくさんいて嬉しい限りです♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-27 00:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月26日(木)



本日の母親学級は 香りの教室 【アロマテラピー】です♪

リラックスを目的にしたOIL作りから始まりました。



アロマテラピーの目的は 心と身体を癒す療法です。

自分の自然治癒力を高めて 妊婦は妊娠中や産後のマイナートラブルの予防や緩和に効果があります。

エッセンシャルオイルに混ぜる香り選びから始まりました。

私が選んだ香りは 「ゼラニウム・エジプト」。

甘いバラ系の香りにミント系の香りが混ざっています。



自分のOILを作って 自分でもできるマッサージの方法と

先生から両腕のハンドマッサージをしてもらいました  (*´ー`)  シアワセ

妊婦になってから エステなどには行けませんもんね。

去年の夏 体外受精が始まる直前に行ったエステで全身マッサージを受けて以来です!

腕だけとはいえ 気持ち良かったぁぁ~。

残りのOILも頂いてきたので 「まずはご主人にやってあげて自分もやってもらってね」 と。

そんな機会があればよいのですが (´∀`;)



今日来ていた妊婦さんも数週の近い方ばかりで 自然と出産の時の話しで盛り上がり

空いた時間に助産師さんに色々と聞きまくりました。

今まで聞いた説明の中で 浣腸や悌毛の話が出なかったので確認すると

浣腸も悌毛も 当院ではやらない と。  えっ!? 出ちゃったら!? Σ( ̄□ ̄)。 出たら出たで・・・。

ついでに会陰切開も詳しく聞きました。

一応 切開前に麻酔をするそうです・・・。 でも案の定 麻酔なしでも陣痛の痛みで感じないと・・・。

他 帝王切開についてや 色々と聞きまくりました。

なるようにしかならないと思っていても やっぱり不安は尽きないですね ・・・(。_。;)゜:。アセアセ



帰りに 明日友達との予定がキャンセルになったので ヨガの予約を入れようと またまた外来へ。

そしたら昨日の助産師さんがいてくれて またまたエコー見せてもらいました!!!!

期待半分です (´∀`)ワクワク

今日のあかちゃまは。。。

なんと! 正常な場所にいました! ヾ( ̄∇ ̄=ノ ヤレバデキルジャナイ♪

顔もこちらを見ていて 一生懸命 手や足を動かしまくっています。

その度に胎動が ボコボコ・ムニュムニュと。  しあ.゚+.(´∀`*).+゚.わせ

そして念願の性別ですが。




やっぱり 突起物はありそうもないです。



何回も言われている 「突起物は見えない」 ですが 今日はしっかりハート型していました。

よっぽど小さくない限り やっぱり女の子かな と。

1回目 男の子。 2回・3回・4回と女の子。 

すべて決定ではなかったけど 女の子の確立が更に更に上がりました ↑

来週の検診で先生に再確認してもらえれば決定ですね ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



いやぁ~ この性別判定も長かった!!

周りがどっち?どっち?と聞いてくるのに 答えられない。

楽しみが増えていいよ って言ってくれるけど 本人にしてみれば何かと不便  ̄Д ̄

でも女の子だと 産まれてから男の子でした の確立が少し高いんですよね。

家のあかちゃま どうなることやら Oo。。( ̄¬ ̄*)ははぁん



今日は1人だったので ついでに助産師さんにおっぱいマッサージの実践してもらっちゃいました!

痛そうだ とは分かっていたけど 本当にイタイ (。>0<。)

当然だけどまだ全然硬くて 長さも足りないと言われちゃいました。

マッサージ法を教えてもらってたら 両乳首から透明な液体が出ました ∑(`□´/)/ワオッ

これが乳首を保護する天然のクリームの役目をはたすのだとか。

おっぱいから何か出た!!!  けっこう衝撃的な出来事です。

でも初めての痛み。 

お腹ははらなかったけど 夜 お布団の中でなんとなく乳首に痛みを感じまくっていました。
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-26 00:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月25日(水)



本日の母親学級は 先月受講した【おっぱい教室前期】の続き【後期】です。

【後期】は32w以降になると受講できます。



9ヶ月以上の妊婦さんばかりなので みんなお腹の大きいこと (*∂v∂)デカイ!!

以前お会いしたことのある妊婦さんも数人いて みんな更に動きづらそう。。。

この週数になると里帰り出産の方も増えますね。

私の通っている医大では 基本的にお断りはしていないので 臨月妊婦さんの数は倍増するんだとか。



今回の内容は 去年 出席したピジョン主催のプレママクラスで教わった授乳のしかたの

更に詳しい内容でした。 私にはおさらい的な感じです。

入院中の授乳の進め方を再確認して

人形を使っての 授乳時の姿勢と抱き方(ポジショニング) 横抱き・縦抱き・ラグビー抱き・添え乳 etc..

そして肝心なおっぱいの吸わせ方です。



色々と勉強して知識だけはあるつもりなんですけど 実践するとまた違うんでしょうね。

おっぱいに関しては お産なみに不安を抱えている私です (´・д・`)

お産同様 なるようにしかならないと思っているので 少し諦めの境地にも入っていますが。。。

でもでも 37wになったら おっぱいマッサージ頑張ろうと思います!!



帰りに 仲良くなった妊婦さん達と外来に行って (母親学級は病棟で行います)

他の母親学級の予約などしながら 外来の助産師さんとお話していたんです。

そしたら話の流れでエコー見てもらえることになり (´∀`)ワクワク  

35wの妊婦さんと2人お腹を見せ合いながら 超音波してもらっちゃいました♪

35wの方はおっぱい教室の最中もおヘソがなくなっていることを気にして質問していたんですけど

秘かに私は 多少 形は変わったけど 見た目にはぜんぜん普通のヘソを持続していて

それを見て モノスゴク羨ましがられました  (^^;) そんなに羨ましがられても・・・。 たかがヘソ・・・。



前回の検診の2日後に 今までで一番痛い胎動があったんです ゜(>д<)゜イタイ!!!!

その直後から胎動を感じる場所が変わったので 逆子はなおっている自信がありました。

助産師さんに 「まずは性別を知りたい」 とお願いしてエコーを当てると

確かに頭は下にいます。

ただそこから 首を90度に折れ曲げて 家のあかちゃま 横向きになっていたんです。

(ー○ー)はぁ!??

私の左わき腹に首を 右わき腹に足を。。。

あかちゃま!  その格好 ツラクないんでしょうか??? ( ◢д◣) 

もちろん股間も微妙な位置です。 更に顔も私の背骨に向かっているのでハッキリ見えません。



もう笑うしかないですね (´ ▽`).。o♪♪ はははは

午前中は ちゃんと胸の下で胎動を感じていたのに なぜ今この時になってそんな格好を (*´[]`)=3 

やっぱり我が子のような気がします。

旦那様も一言 「さすがだ!!!」 と褒めてくださいました。 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-25 00:00 | 妊婦生活9ヶ月