子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児( 12 )

誰の子? 自分の子!


最近 左の手首が痛い。。。

手をひねるとズキズキと痛むの(T_T)

そして判明した → 腱鞘炎だと。 はぁぁぁ。

抱っこ大好きあかちゃま。 下ろすと泣いて怒るあかちゃま。

最近は重すぎて日常的に抱っこ紐に入れているのに 腱鞘炎になっちゃった。

やっぱり私が高齢だから体がついていかないのか!?



本日 やっと股関節脱臼とBCG受けに行ってきます!

あかちゃまどんな反応みせるんでしょ? 

また泣くんだろうな^^;

昨日はちょっと遠出した帰り道 50分間ずーっと泣きっぱなしでした。

どんだけ体力あまってるんだ?

そんなに抱っこじゃないとイヤなのか?

そう 抱っこじゃないとイヤみたいです(>_<)



そして先日 近所の子育てサークルデビュー時には やっぱり眠くて泣きっぱなし(>_<)

なんだろう?家の子。

保健師さんに 「お母さん大らかな気持ちで子育てしていてエライわ」 なんて褒められたけど

これは「諦めの境地」 こういう子なんだからしょうがないじゃん って感じです(ーー;)



でもグズって泣いてると超イライラするけど すごく可哀想になる。

周りから手がかかるとか 面倒な子だとか 色々言われても

こんなに24時間2人でべったり抱っこしているのも この1年間位だろうから

今を有意義に過ごさなくちゃ!! って自分に思い込ませてます。
[PR]
by dnfal515 | 2009-08-28 06:16 | 育児

離乳食 2


前回書いた 【離乳食を始めるのは遅くしたほうが良い】 話。

今朝も聞こえてきました!

近所の幼稚園に通うお子さんのお母さんが 

「腸の細菌がどうとかで離乳食は遅いほうがいいのよ」 と(^.^)



そうそう 前回書き忘れたけど。 

赤ちゃんの腸内細菌はほとんどがビフィズス菌だそうです。

そして他の菌たちが作られだすのが生後6ヶ月頃から。

だから離乳食もその頃から始めると指導されるんだそうです。

でも菌が作られだしたといっても まだまだその量は少なく 

腸内環境が整わないその頃の時期に離乳食を始めると

腸の中ではせっかく作られだした菌たちが 離乳食を消化吸収するためにほとんどが使われてしまう。

そしてまた菌が作られる頃にまた食べ物が体内に入る 

これを繰り返すので腸内の菌が少ないまま成長してしまうんだそうです。

それとバランス。

離乳食を始めると善玉菌のビフィズス菌は減り 腸内細菌のほとんどが大腸菌になってしまいます。

赤ちゃんの腸は大腸菌などの悪玉菌も吸収してしまう。

それが体内をめぐるとアレルギーの下地になる 悪循環。





この細菌の話はまた別の友達も言ってました。

この人 超健康おたくで ホント色んな事を勉強しまくってます。

そんな風に言うと言葉は悪いけど 健康って一番大切なことですからね!

健康といえば あかちゃま まだBCGの予防接種受けていません Σ(-`Д´-;)

そしたら なぜBCGを一番最初に受けるか? を教えてもらいました。

お母さんからもらった免疫の中で最初になくなってしまうかららしい。。。

マズイです!!!  

今週にでも行かねば  ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!! 
 
[PR]
by dnfal515 | 2009-08-24 14:56 | 育児

つむじ

f0182555_14533578.jpg


実はあかちゃま【つむじ】が2つあります。

しかも額に。。。

なぜそんなところに つむじができたのか!?!?!?

髪が伸びてきた今は前髪がすっとんでおりまする。

とりあえず 可愛いウサギのパッチンを買ってきてとめてみた♪

う~ん 女の子だな(^^♪



しかし最近 つむじの話が聞こえてきたの。

「つむじが2つある子はキカナイんだよ!!」

そうなの(゜o゜)

そんなんだ(T_T)

おかしいなぁ。 

家には手のかからないとっても良い子がやってくるはずだったのに!?!?!?!? 




キカナカろうが 手がかかろうが 我が子。

立派に育てなくてはいけません。 

頑張ろう・・・ ^_^;
[PR]
by dnfal515 | 2009-08-22 14:59 | 育児

離乳食


明日で100日を迎えるあかちゃま ハヤ━━。+゜(*´>ω<`*)。+゜━━イ!!

3ヶ月になる頃から よく笑い たくさんお話しするの♪

そして ちょっとづつだけど 手を離れる時間が増えてきた。

ご機嫌に1人で居れるようになったよ!

まだ1人で眠ることはできないから「抱っこ」大好きだけど 私にとっては とっても成長した気分。



最近90サイズのメチャクチャ可愛いお洋服を頂いたの アリガト――(*´・ω・`)―ネェ♪

あかちゃま これを着る頃は 歩き出してるんでしょうね。

全然 想像がつかない。 歩いているあかちゃま。。。

私的には 手はかかるけど 今のままでいてもらいたいなぁ なんて思ってしまう。



このお盆期間中には 旦那様の実家へ あかちゃま連れて初の帰省をする予定。

私が里帰りしている時に 義父さん・義母さんが来てくれて 

以来のあかちゃまお披露目だから とっても楽しみ ヽ(〃ω〃 )ノ

あかちゃまよ! 可愛がってもらえるように ギャン泣きはしないこと σ(-ω-;)

あかちゃまへの注意事項です。



前回書いた離乳食のお話 もう少し詳しく書こうと思います。

この本の中には 離乳食以外の育児についても書いてありますが

今回は離乳食のことのみ。


****************************************************************


あかちゃんはこの世に誕生した時 外見上は人間だけれど体内はまだ未熟で生まれてきます。

ほぼ内臓系が完成するのは2歳半。

そして あかちゃんの腸も未完成のまま生まれてきます。

あかちゃんって大人では考えられないスピードで成長しますよね。

それは あかちゃんの未熟な腸が口から入ったミルクをそのまま吸収するからなんだそうです。

あかちゃんの腸は 例えれば網目の粗いザルのようなもの。

大人は目の細かいザル。 



例えば 身近にある食べ物で 「卵」。

卵の中には 体にとても良い5大栄養素の1つ 「たんぱく質」 が入っています。

でもこのたんぱく質は 体に吸収される時 たんぱく質としてではなく 

更に2つの分子に分解され 腸から吸収されます。

たんぱく質は大きいため 大人の腸にはそのままでは入れません。



あかちゃんの腸は未熟で このたんぱく質を分解することができないために

体内に入ったたんぱく質を そのままの大きさのまま 腸から吸収してしまうんです。

免疫系もまだ未熟ですから 口の中から入ったものを なんでも吸収してしまう。 

そうすると身体が異種たんぱく質として抗体を作るのです。

抗体をもった食べ物が体に入ると 免疫システムが働き 体は抗原を作ります。

すると 次に卵を食べた時に 体は記憶していた異種たんぱく質が入ってきたと対応し

アレルギー反応がでる これがアレルギーの症状です。

離乳食に卵をあげたらアレルギーが出た それは理にかなったことのようです。



今 厚生省で推奨し母子手帳にも記載されている内容は 

アメリカの 「スポック博士の育児書」 を元に作られています。

それは40年以上も前の戦後の時代に入ってきたものです。

今現在のアメリカはと言うと 

このスポック博士の記載内容の中に誤りがあることが分かり実践していないそうです。


************************************************************


私なりに抜粋するとこんな内容でした。

あかちゃんの腸が完成するのは1歳頃。

この本では 2歳まではミルクのみで育てるべし と書いています。

2歳までかぁ・・・・ それはムリ (;´・ω・`A ```

実践中の友達 いつまで頑張るんだろう???

最近TVでも この離乳食は8ヶ月頃から始めたほうがいい って内容を放送していたらしい。




育児ってやり方が1つじゃないからね。

助産師さんや保険師さんも人によって言うことが違ったり 病院によって違ったり

その時代でも違うだろうし みんなそれぞれの育児があると思うから無理強いはしない。

私はどうしようかな・・・ (uωu*)

とりあえず 5ヶ月からの離乳食はあげないつもり。

だって 遅いほうがラクでしょ (lll´ω`)σ||ハハハ

More
[PR]
by dnfal515 | 2009-08-11 11:53 | 育児

7月30日  



珍しくあかちゃま私の手を離れて眠っております(^^♪

ただ 朝一発すばらしいギャン泣きをお披露目されてからの睡眠ですが。。。



どうして眠くなるとこんな泣きをするようになったのか 今だ不明。

日中の寝る前の泣きはさほどでもないけど 夜 寝つく前のギャン泣きは凄いです!!

長ければ1時間近く。 

どっか痛いところがあるのかと心配するほどの泣きっぷりを毎晩繰り返すあかちゃま (ーー;)

これが長くは続かないと信じるしかありません。



そうそう自宅に来てくださった助産師さんが あかちゃま出生の話を聞いて

「産道が狭くて難産で産まれてくると 赤ちゃんも大変なストレスがかかるから他の子よりグズルかも
」と

このギャン泣きが始まる前に言い残して言ったの。

当たってしまったみたい (;´∀`) はははっ・・・。

眠ってる顔はメチャクチャ可愛いんだけどなぁ (*'v'*)



話は変わって 最近 〔離乳食は遅いほうがいい〕 って話聞いたことあります?

以前そんな話を聞いたことがあったけど ???って思ってました。

そしたら私の友達が実践中!!

9ヶ月の息子をまだ母乳で育てていたの Σ(・・ほぉぉぉ!!!!!

アレルギー対策や子供の成長には絶対いいとの事。

そしたら他でも 

「助産院で産んだ人も1歳までは母乳のみでいいって言われたらしいよ」 なんて話が聞こえてきた。

それはそれでラクだけど ・・・ (´-ω-`)



母乳オンリーの友達が なぜ離乳食を遅くしたほうが良いかを推奨している本を貸してくれたの。

まだ読みきっていないけど 口腔学の先生が書いた本。

若干 肌が弱い系のあかちゃまだから アトピーになられても困るし 確かにアトピーって現代病でしょ?

そんなこんなで 私もできるだけ遅くしようかなぁっと思い始めている。

本人が欲しがってからで充分かな。

まだ少し先の話だから 借りた本を熟読して 友達の子を観察して 検討してみようと思いまぁす!!
 
[PR]
by dnfal515 | 2009-07-30 09:53 | 育児

2009年7月23日


7月23日



全然ブログ更新ができないまま あれよあれよと時間だけがどんどん過ぎていきます。

あかちゃま随分と大きくなりました。

今週 病院主催の2ヶ月児向け「ぴよぴよクラス」に参加!

あかちゃま体重 6500g。 重っ!!

母は母でいまだ戻らぬ体重を嘆く日々です。



我が家のお姫様 めちゃくちゃ可愛いのにめちゃくちゃ手がかかります。。。

基本 一日中「抱っこ」。

ご機嫌な楽しい時間の後は 必ずギャン泣き。

先週からは更にパワーアップして 眠くなると 虐待でもされたのか? と思わせる勢いの激しい泣き。

もう誰かに預ける勇気もわきませぬ・・・・・。



でも日々少しづつ成長を見せる我が子が愛しく

今だけのこの時間を楽しく過ごしています♪



そんなこんなで パソコンの前に座る気にもなれず あかちゃまと奮闘する日々を送っておりました。

もうすぐ起きる時間かな?

可愛い寝顔を見ながら起きるのを待っていようと思います!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-07-23 14:24 | 育児

生後52日経過


2009年6月25日(木)


更新もしないままいつのまにか6月も終わりに・・・ もうすぐ夏。



あかちゃまの40日検診も終わり お宮参りをすませて

旦那様との3人の生活を始めて早10日。

日々あかちゃまに振りまわされつつ戦っていました!!!



自宅に帰ってきてからのあかちゃま 今まで聞いたこともない声でギャン泣きする始末。

赤ちゃんは環境に敏感だからね とは聞いていましたが ここまでとは(;O;)

育児にも積極的な旦那様もこの泣かれように手を余していました。

大人になって成長している証なのでしょうか!?



そして抱っこが大好きなあかちゃま。

抱っこじゃないと寝ない・泣くの繰り返し。

熟睡と思っておろしても 15分位でうぎゃ~と起きるし(ーー;)

私の1日は おっぱい→寝た→どこに寝かそう→寝かし成功!→うぎゃ~ の繰り返し。

しかも寝つきに必ず  おっぱ~い と泣くの。

自宅にきてからはおしゃぶりさえ嫌いになったみたい。

でも日中 1回くらいは手を離れて1.2時間寝てくれる。

それが午前中でも 今のうち!と晩ご飯の準備。

最初の1週間はそんな感じで どこにも出掛けず巣篭もり状態。



そのせいで週末は出掛けたい!!!モード全開。

あかちゃまベビーカーデビューさせてみた(#^.^#) 人気のない公園を少しだけね。



そして思った みんなどうやってるの? 2人目の人は???



今週 病院で陣痛室からずーっと一緒だったママ友のお家に行ってきたの。

彼女 私より10歳も年下だけど2人目のママ。

家もメチャクチャ近くて すごく頼りになる(^O^)/

そして家のあかちゃまを見て一言。

「あかちゃまって手がかかるよね」

ガビーンΣ(σ。σ;ヽ)

「もし3人目の子があかちゃまみたいならパニックになる」 だって!!!

w(☆o∂)wガーン



確かに。

ベッドに寝かせて1人で寝てしまう彼女の赤ちゃん。

私には信じられない光景。

泣き声もあかちゃまほどじゃないし 上の子はもっと手がかからなかった だそうな。。。



もしかして とは思っていたけど 育児の先輩のご意見だから当たっているんだろうな。

でも もう少しして1人遊びできるようになると今まで手がかかった分寂しくなるよ だって。

おかしいなぁ 我が家には手のかからない赤ちゃんがやってくるはずだったのにな(-ι_- )



だけど だけど あかちゃま夜は比較的すぐ寝てくれる良い子。

それだけが救いかな ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.



彼女とあった日あかちゃま連れでお買い物デビューもしたの。

ベビーカーにのせて歩けばたくさん声がかかる♪

自信がついて 昨日も2人っきりでお出かけしてみた!

彼女にあって 私の育児の価値観が少し変わったみたい。

お陰で今日はブログを更新することができたよ (≧∀≦)

やっと育児が軌道にのりそうな気配♪♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-06-25 13:54 | 育児

産後1ヶ月

皆さんのアドバイス通りあかちゃまの湿疹だいぶ良くなってきました。

ありがとうございます!

ただ湿疹は一通りまんべんなく出るんでしょうかね。

最初のおでこはキレイに完治したけど今は口の周りと首から背中と新たな箇所が悪化しております。

あせもがヒドくなる前に湿疹は完治してほしいな。



今日あかちゃま奇声をあげていました!

ご機嫌に1人「あー↑うー↓」と発声しております(*^_^*)可愛い。

そして最近は泣き声が大きくなった!

響きわたる&とっても声が通るようになってきた。

突発的にギャン泣きすることの方が多いけど、たまに泣く前に見せるふぇ~んって顔もまた可愛い。

チャイルドシートも大きすぎだのに妙にフィットしてきたし

あんな細かった体もむちむち(*´д`*)握った手のひらを開いたら綿ゴミにぎってるし。

どんどん成長しているんですね( ´∀`)

早く笑うようにならないかな♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-06-09 03:49 | 育児

湿疹

f0182555_193773.jpg

新生児黄疸から何事もなく1ヶ月が経過しようとしている今日。

先週からあかちゃま湿疹がでてきた(>_<)

初めは目の下とおでこに赤いぷちぷち発見。

次の日には耳と首にも拡大(>_<。)

勝手にあせもかと思っていたのに本日ぷくぷくつるつるのほっぺにまで(T^T)顔全体にひろがっているの。

病院に聞いたら市販の薬を塗ってよいとのこと。

それでもダメなら皮膚科に行くようにと。

かゆみもあるのかな?引っかいて潰れてるのもある。

仕方ないから今日はあかちゃまに手袋してみました。

清潔が一番。ゴシゴシこするのもダメ。ヒドイ子は頭皮中に広がると脅されてしまった(T_T)

なるべく病院には連れて行かない方がいいと言われたから、塗り薬で治ればいいんだけど…(´・ω・`)

色白なあかちゃま。肌が弱い子じゃないといいなぁ。
[PR]
by dnfal515 | 2009-06-01 19:37 | 育児

今日のあかちゃま

f0182555_14452532.jpg

抱っことおっぱいが大好きな彼女(*´д`*)

おばあちゃんに寝かしつけてもらって

今は私の腕の中。

今日はあまりグズらずとってもよい子♪

これから2人でお昼寝しましょzzz

おやすみ☆あかちゃま
[PR]
by dnfal515 | 2009-05-30 14:45 | 育児