子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ICSI( 46 )

4W6D


2008年9月20日(土)

D35   基礎体温36.92℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





胎嚢確認まで なが~~~い1週間です Oo。。( ̄¬ ̄*) はぁぁ




17日(水)は 午後からお腹の痛みがなくなったんです♪

でも不思議なことに 痛くなくなると それはまたそれで不安で・・・。




夕方クリニックに着いてから 看護士さんに今までの出血と腹痛の経過を話すと

「できればご飯を食べる以外は横になって安静にしてて」

と言われてしまいました。

 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

15日(月)から続いていた腹痛は とってもまずかったらしく

もし先生の診察を受けていたら 「切迫流産」 とでも言われていたのでしょうか。




帰りにお買い物をして帰ろうと思ったんですが

旦那様にお願いして 先にお家に帰り そうそうに横になる準備をしました。

でも寝る間際 今まで治まっていたお腹の痛さが またやってきて 

Σ( ̄ロ ̄lll) 

しかも 今までのより痛いんです 

ヾ(;→㉨←)ノ

即効で寝ました。。。



私は妊娠を甘く見すぎているのでしょうか。。。




18日(木)

朝起きると お腹の痛みも薄ーいピンク系の出血もなくなっていました♪

お腹が痛くないって快適です (o^∇^o)



でも そう思ったのも束の間 

夜 お風呂に入ると 今度は茶褐色のおりものがでてました。

茶褐色ということは古い血だし 量も全然少ないし もう少し安静にしていよう!




そして19日(金) 朝

仕事の準備をしてると 

「ん!? なんかパンツが冷たくない?? |||| ( ̄ロ ̄lll) |||| 」

血の気が引くとはこのことです。




今まで出血があると言っても 

おりものシートには付かないし もし付いても何となく色が付いてる?

くらいだったんですが




今回のはバッチリおりものシートに 昨夜の茶褐色の血が付いていました。

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ   軽いパニックです!!!!




旦那様が 「クリニックに行こう!」 と

でもまだクリニックの始まる時間ではありません。

不安で・・・ 不安で・・・

電話がつながるまで 何度もクリニックに電話していました。

( ̄ロ ̄;)




クリニックに連絡がとれて 経過を話すと

「鮮血だったら緊急だけど 茶褐色なら安静にしてて」  とのことでした。





ビックリしました。

泣きたくなりました。

やっぱり私は自覚が足りなかったのでしょうか。

会社は休みました。





今日は 出血も治まり お腹もとくに痛くもなく 胸だけが痛いです。

胸の痛さは 採卵の頃の痛みとは違い

おっぱいの奥のほうが痛いです。






私のお腹の中で ベビちゃんは無事にちゃんと育っているのかしら???

自分の身体なのに 全然分からない このもどかしさ。

どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

私はお腹のベビちゃんを信じることしかできません。



明日はやっと 胎嚢確認です。



明日 明日 ベビちゃんに無事 逢えますように


○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


お願いします
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-20 17:28 | ICSI

今後の予定


2008年9月18日(木)

D33   基礎体温36.91℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





今後のスケジュールです。

4週  9/14  妊娠反応

5週  9/21   胎嚢確認

6週  9/28   胎児心拍

7週  10/5   胎児心拍

8週  10/12  胎児身長測定

9週  10/19  胎児身長測定

10週 10/26  予定日決定

11週 11/2   産婦人科への紹介状をもらう クリニック卒業 



偶然ですが 注射のみの日以外の赤ちゃんの確認は すべて日曜日となりました!

クリニックが休みの日もありますが 

お陰で旦那様と2人で 週末のクリニック通いが出来そうです (*´ー`*)



これもまた 私が文句を言いまくっていた 採卵・移植の日程が良かったからでしょうね。

不思議です。

またまた運命を感じてしまいます。




そういえば

私がこのクリニックに通いだしてすぐ位の頃に

診察が終わって戻ってきた方が 嬉しそうに超音波の写真を見ていました。

その頃の私は まだ男性不妊も発覚前で

その姿を見ても 赤ちゃんができたんだ 位にしか思わなかったんです。




でも自分が自然妊娠は無理と宣告されてから

その方の姿を思い出した時があって

正直 なんて非常識な人だろう と思っていました。




だって私の通っているクリニックは不妊専門のクリニックです。

「子供ができない」 

このことで悩んでいる方がたくさん来ています。

平日の夜や週末に 座るところがない位たくさんの患者さんが来る場所なんです。




だから私は もし自分が授かったとしても 絶対クリニックではそんな事はしない と心に誓っています。





でもこの前 旦那さんと2人で来ていた方が 

診察後の待合室で嬉しそうに 2人で超音波の写真を眺めていました。

無神経すぎます。

それとも 私が過敏すぎるのでしょうか?

2人の姿を見ていたら そんな風に思ってしまいました。





知り合いの男性の方が去年結婚されて

実は2.3日前に子供が生まれていた と言うことを隠していた

そんな話が耳に入ってきました。

多分 照れていて子供ができたことが言いづらかっただけなのでしょうけど

お腹に赤ちゃんが宿ったであろう今の私でも 

彼は子供がいない私には言えなかったんじゃないか 

そんな風にしか思えない なんとも言えない感情に支配されている自分がいます。




本当に心のせまい自分です。

情けないですね。



もっと大人になりたい (o-_-o)


 
そんなことを考えている36歳でした。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-18 00:00 | ICSI

4W3D


2008年9月17日(水)

D32   基礎体温36.87℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





今日は4日振りのクリニックです♪

採血と黄体ホルモンの注射をしてきます。

内診はないので ベビちゃんにはまだ会えません。

21日の胎嚢確認が待ち遠しいです。

☆゜'・:*☆ o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆





妊婦宣言をされてから 初の会社へ出勤しているのですが

昨日は連休明けだからか 忙しくて  ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

午後からはずーっとお腹が痛かったです。

それこそ私の知っている生理痛です。

下腹がズーンと重いんです。。。。。。。

帰るころには頭痛もしてきました  ('';)




お家に帰るとそのままソファーに横たわり 10分くらい眠ってしまったようです 

(o´∀`;o)aポリポリ




疲れちゃったのでしょうか?

胸は痛いし

吹き出物は増えるし

下痢はするし

そんなこんなで 昨夜は旦那様にも家事を手伝ってもらい早くに寝ました (*_ _)zzZ




そして出血は 軽ーく続いています。

おりものにうすーく色がつく程度なのですが やっぱり気になります。

調べたら 着床時に受精卵が根っこのような絨毛というのを

内膜にはり巡らせる時に母体の血管を傷つけるため出血するそうです。



もしそうなら順調に育っているということになるので安心なのですが

これが子宮外妊娠なら (´□`;) ショックです。



体外受精の場合 子宮外妊娠になる確率は5%と自然妊娠より高いんです。

自分でできることは 忘れずに薬をぬる事と

無事に無事に ○o。゚+。オネガイ(○´人`○)オネガイ゚+。。o○ お願いするしかありません。






そして自然妊娠した友達が昨日で8W3Dになりました♪

出産予定日は4月25日。 母子手帳をもらったそうです。

羨ましいぃ v(o^_^o)v ぶいっ

次の検診は1ヵ月後だそうで 普通の妊婦さんって間があくからちょっと不安ですよね。

しかも病院の掲示板に 「2009年4月の出産受付は終了しました」 と書いてあったそうです。



私は11週に今のクリニックを卒業となり産婦人科に移る予定なのですが

こんな田舎でも産む病院はあいているのでしょうか?


大丈夫か? 日本?
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-17 17:09 | ICSI

4W1D


2008年9月15日(月)

D30  ET14  基礎体温36.95℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





昨夜 お風呂に入ると おりものにまだ出血がありました。

私は以前 化学流産になった時も 生理前からずーっと軽い出血が続き

生理予定日1週間後に 大出血をして入院してしまいました。

少し自覚が足りなかったようです。

反省 (*_ _)人ゴメンナサイ




今日はその分 おとなしくしていました。

午前中は少しおりものに色がついていたものの 午後にはなくなり

お風呂で確認したところ だいぶ薄ーい色になりました。




体調は特に変わりがないのですが たまに子宮がシクシクします。

吹き出物が出てきました。

あと 少しボーっとしますね。

これはいつもの事かも知れませんが  (;≧∇≦)




大きな変化は 旦那様がすごく私のことを気にかけてくれるようになったことですかね

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

B型の旦那様は 基本は関心のあること以外あまり周りが見えません。

(B型の方ごめんなさい)

ちょっと嬉しいです♪

 


あと今回の治療のことは 私の実家しか知らないのですが

まだ妊娠が決定ではないのに ものすごく喜んでくれていることです!

お腹の子はみんなに愛されて産まれてくるんだなぁ♪ と

あらためて幸せを感じました。



明日から仕事です。

無理せずに体第一で行って来たいと思います (◎>∀<◎)
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-15 22:02 | ICSI

4W0D


2008年9月14日(日)

D29  ET13  基礎体温36.82℃

プロゲ座薬  朝夜

ディビゲル 3mg




妊婦になったという 実感も何も分からない状態ですが

タイトルを 「4W0D」 としてみました。

まるで 妊婦さんみたいです (・-・*)



本当に私は妊婦なのでしょうか????



とりあえず この疑問は当分ついてまわるでしょう。



昨日の検査結果です。


9月9日  ET8   hcg 18.9

9月13日 ET12  hcg 183.3

       P4  16.0 (平均10~15)
    
       E2  243.7 (平均250~400)


そうなんです! 

やはりE2が若干足りていません (;´Д`A ```



昨日から お薬が変わりました。

効いているか効いていないか分からなかった&すぐ貼がれる エストラダームシールから

塗るタイプの ディビゲル に変更です。

寝る前に3本処方されているので 

お腹・左内もも・右内もも 3箇所に塗ります。

アルコール分が蒸発しながら 肌に吸収されていくらしいのですが

これがなかなか乾かない (*- -)

でも シールに比べたら すごく快適です!



1週間続けた頃に 胎囊確認です。

毎週のんでいる 高プロラクチンのお薬 カバサールも

心拍が確認される7週頃で終わりになるそうです。



 
昨日から 突然のように妊婦宣言をいただいたのですが

実感のない私としては 突然 「姫生活」 をしろといわれても無理がありまして・・・ 

旦那様のいない間に布団を干したら メチャクチャ怒られました。

m(・ω・m) ゴ・・ゴメンナサイ




相変わらず 体調に変化はないのですが

なんとなく お腹がチクチクするときがあります。

自然妊娠なら まだ妊娠に気づいていない時期でしょう。



今ベビちゃんは1mm1gだそうです。

お腹に戻すとき目に見えなかった受精卵は確実に育っているのでしょうね (^-^)ニコッ

 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-14 14:17 | ICSI

妊娠判定日


2008年9月13日(土)

D28  ET12  基礎体温36.94℃

プロゲ座薬 朝夜

ディビゲル 3mg





朝4時トイレで目が覚めました。

ついでだから 座薬を入れておこう と思いトイレへ。



朝入れるときは 必ず夜入れた油分が出てきます。

それが  

ん!?

なんか変です。

寝ぼけた+コンタクトをしていない目でよく見ると   

ん!?

(( ゜C_゜;))ェ…  出血してる!?


一気に目が覚めました。


いつもは真っ白なのに色がついています。。



ガ━━━━━━━Σ( ̄ロ ̄lll) ━━━━━━━━ン!



今回は 駄目だったのかも。。

ショックです。


旦那様にも報告しました。



そのまま朝になり テンションの低いままクリニックへ。



到着後すぐに尿検査です。

やっぱり土曜日 激混みです。

すぐ採血に呼ばれるはずが 呼ばれません。。。



ブルーな私は激しい思い込みで マイナスな出来事を考えまくります。

il||li_○/ ̄|_il||li

思考がマイナスだとすべての物事がマイナスな事にしか見えません。

いつもの仲良し看護師さんなのに 態度が冷たく感じられたり

超スペシャルマイナス思考で周りを見ていました。

(忙しかっただけですよね。看護師さんゴメンナサイ)




採血結果がでて 中待合室で待っていました。

もう帰りたい (_ _lll) 

そんな気分です。。。。




名前が呼ばれ 診察室に入ります。

先生が笑顔で 「こんにちわ♪」

私的には  先生そんな気を使わないでぇぇ (p>□<q*)) お願いします。

すると 先生すかさず 「はい」と何かを差し出します。



(*´д`)??  これは?



「妊娠してましたよ♪ おめでとうございます!」



それ 私のですか  (o゜ー゜o)??



妊娠検査薬。 



陽性反応。



思考停止です。。。



駄目だとしか思っていなかったのに 

なんと! 妊娠していたみたいです!!!

全然 実感がわきません。

本当に妊娠しているのでしょうか???



思わず先生に 「予定外のことで・・・ ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  」

そしたら先生は 「予定通りでしたよ (^―^) 」 

当然ですよね。



今日は3W6Dと教えてもらいました。

嬉しいより 戸惑いの方が大きいです。

まだまだ心拍確認 そしてクリニック卒業になるまでは気が休まりませんが

とりあえず 第一関門クリアしました!




まずは お腹にきてくれた ベビちゃんに


「私達のもとへ きてくれてありがとう」 です。


(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡


f0182555_1965481.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-13 22:22 | ICSI

待つとは長いものです


2008年9月12日(金)

D27  ET11  基礎体温36.91℃

プロゲ座薬 朝夜




  
昨日はホルモンシールの貼りかえの日でした。

貼ったままだと お風呂に入るときに気をつかうので

貼りかえる日は剥がして 体をゴシゴシ洗います♪

気持ちいい (^^ゞ ゴシゴシ



そして そのまますっかり貼るのを忘れて寝てしまいました。

 (⌒・⌒)ゞ ぽりぽり



旦那様いわく  最後のつめが甘いそうです・・・。



明日はAM11:00の予約です。

土曜日だから混んでいそうですが

採血の結果が出たら すぐに呼ばれるそうです。



旦那様も一緒に行ってくれると言ってくれていたのですが

急な仕事が入ってしまったので行けなくなりました。

(T-T) ウルウル



どんな結果がでるのか 全然分かりません。




体調は・・・


よく 足の付け根が痛くなる と聞きますが 

これは痛いというのか??  気のせいか??  そんな程度です。


生理前のような症状 といっても 

生理痛もあまりない私には まったく分かりません。


便秘になりやすいそうですが

私は常に便秘体質です。


胸が痛くなる

これは なんとも言えません。

採卵前のあの痛みに比べたら 全然平気です。


子宮が痛くなる

ん~ たまにチクチクしますが 痛みではないです。


唯一当てはまるのが 眠い。だるい。

これだけです! 

まだPM9:30ですが とっても布団が恋しいです (*/∇\*) キャ




早く結果を聞きたいような・・・ 聞きたくないような・・・

あんなに待ちに待っていた妊娠判定日ですが

今となっては 微妙な気持ちです。。

(*´ο`*)=3 はふぅん





  
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-12 21:38 | ICSI

信じる気持ち


2008年9月11日(木)

D26  ET10 基礎体温36.95℃

エストラジオール貼付剤 3枚

朝夜 プロゲ座薬





昨夜 

「あと3日。ガマンできるだろうか?土曜まで長いなぁ~~~

 妊娠検査薬 買ってきて試しちゃおうかな!?」 

と 考えてたら・・・




また親友からメールがきました。


「病院で聞くまでガマンだよ。その信じる気持ちが大切だと思うよ」


(´・ω・`))) そぉーだぁょねーーw

信じる気持ちが大切だよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

だって妊婦さんが言うんだもん!  お腹のベビちゃんを信じる!



判定日まで あと2日。 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-11 16:34 | ICSI

胚盤胞 → 凍結胚


2008年9月10日(水)

D25  ET9  基礎体温36.85℃

朝夜  プロゲ座薬




昨日のクリニックはプロゲデポー250の注射と E2 P4 HCGの採血のみで

残念ながら結果は聞けませんでした。。

やっぱり13日の土曜日までお預けです ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!



でも培養士さんから 残りの受精卵のお話を聞きました♪



私の聞いた説明ですと  受精卵から胚盤胞まで育つ卵は平均半分ほど。 

または 4個の授精卵があったら 胚盤胞まで育つのが1個 ぐらいだと聞きました。


 が、


私たちの受精卵は

8個の受精卵。  1個は3日目に8分割でお腹に戻して。  

   ↓    

残り7個のうち 5個が胚盤胞まで育ち 凍結。

後の2個は分割スピードも遅く 6日目まで培養しましたが胚盤胞までは育たなかったそうです。

それでも良い結果です。



しかも すべてグレードもとても良かったそうです。



と なってくると やっぱり期待しちゃうんですよね お腹のベビちゃんのことを♪

あの時 一番 分割・グレードともにNo.1だった卵だし。。。



(。-`ω-) う~ん 

会社から家に帰るまでの2㌔の短い距離に ドラックストアーがあるんです。

あと3日 私は我慢できるんでしょうか・・・・。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-10 15:43 | ICSI

奇跡の着床


2008年9月9日(火)

D24  ET8  基礎体温36.91℃

エストラジオール貼付剤 3枚

朝夜  プロゲ座薬 




「妊娠」 って本当に奇跡ですよね☆


私も この不妊というものに向き合ってから 本当にいろんなことを勉強しました。

たぶん自然に妊娠していたら知らなかったことがたくさんありました。

卵子のこと・精子のこと・受精すること・分割すること・・・・ 出産への道のり。

たくさんの本当にたくさんの奇跡が重なって妊娠することを。

そして命の重さ・尊さもすごく感じました。



でも今回の治療で初めて知った知識があります (」゜ロ゜)」 

それは『着床』について。



精子と卵子が出会って受精卵ができます。

受精卵は どんどん分割を進めて 「胚盤胞」 まで育ちます。

自然妊娠では着床時期の状態です。

そこから 「孵化(ハッチング)」といって受精卵を包んでいる透明帯がやぶれます。

そして着床するんですけど。。。。

その着床に適した時間って 12時間しかないそうなんです!


щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


卵子と精子が出会える時間より短いって どういうことでしょうか ????????

普通にビックリです! (; ̄Д ̄)



着床の条件 というものが3つありまして。


① 胚(受精卵)が孵化すること

② 子宮内膜が着床に適した内膜に変化すること ←ここが重要らしい

(内膜が着床に適した内膜でいる時間はその状態なってから12時間といわれています。と)

③ 両方の(①と②) タイミングがあっていること


だそうです。 初めて知りました。。。



ですから 胚も内膜も 両方の準備が必要で どっちらかが遅れるとアウトなんだそうな。

知りませんでした Σ(´゜ω゜` )


そして そこから内膜にグリグリもぐりこんで着床が成立します。



改めて 妊娠は奇跡です☆






と 一人で盛り上がった後ですが 病院へ行ってきます  ~~~ヾ(*'▽'*)o 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-09 14:35 | ICSI