子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊婦生活2ヶ月( 9 )

7W6D


2008年10月11日(土)



なんと!! 明日で3ヶ月目に突入です!!

時間が経つのが早いのか・・ 遅いのか・・

でも先月の [毎週なにかの確認を待つために過ごした日々] に比べれば気が楽で

時間が穏やかに過ぎているような気がします 。+:。(。・ω-)(-ω・。)ネ-・゚.+:。




今週は病院も入っていて4日しか働いていないのに

なんか疲れています (*´-ω-`)・・・フゥ

今日はしっかり2時間くらいお昼寝をしたのに すでに今眠いです。 

(-_-).。oOO



しかも午後から久しぶりに子宮が痛かったです。

おりものは相変わらず色付きです。

明日クリニックで消毒してもらえるので落ち着いてくれればよいのですが。



体の変化でいえば 

胸の痛み? 違和感? が日々増してきました。

明日クリニックの帰りにマタニティ用ブラを買ってこようかなぁと思っております。



あとつわりですね。

私の体は 空腹になるとやってくるらしいです。

でもあまり酷くはないのかな。

食べ物も 口に入れるまでは億劫なんですけど入れてしまうと食べれます。

このまま酷くならずに過ぎればいいです。



 
なんでしょう。

願って願ってなりたかった妊婦なのですが 心と体が合ってない気がします。

やっぱりゴールが 「妊娠する」 ことだったので

現実味がないんですかね???



お腹が出てきたり 胎動を感じたりすれば もっと現実っぽく感じるんでしょうね。

明日のクリニックでベビちゃんに逢えるのが楽しみです。

☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆




そういえば ほぼ毎週一緒にクリニックに行ってくれている旦那様に

明日は一緒にモニターを見れるようにしてもらおうと思っています♪


あと1ヶ月 このクリニックには毎週日曜に予約を入れていますので

医大に行ったら わざわざ会社を休まないと一緒には行けなくなってしまいますからね。

せっかく一緒に行けるうちに 少しでも父親の実感を感じてもらえればなぁ。

どんな感想が聞けるか 楽しみ (*´з`)<
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-11 19:44 | 妊婦生活2ヶ月

7W3D おめでとday


2008年10月8日(水)

D53  基礎体温39.89℃




今日は特別な日みたいです!


10/8は兄のお誕生日。 おめでとう♪


そして10/8の今日は 知人が帝王切開で出産する日です。

42歳 初産。 

正午過ぎに無事 男の子を出産しました。 またまたおめでとう♪


そしてもう1つの10/8は このブログに遊びに来てくれた UREIさん

私の妊娠菌を受けとってくれました♪ おめでとう♪


なんか今日はおめでとう♪をたくさん言える日みたいです。

 (〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

私まで嬉しくなっちゃいます。




しかし私の体調は朝から少し不調でして・・・ ヾ(;´▽`A``

しかも なんか体がヘンなんです!



昨日と今日と2日続けて 夜中に目が覚めてから ちょうど2時間眠れません。

「寝れない寝れない でも本当はウトウトしてた」 のではなく 

だんだん目がランランとさえてくるんです!

どんどん元気になってきて 起きてTVでも見る? パソコンでもする? と考えちゃうような

そんな勢いでした ( ̄。 ̄;)

これはなんなのでしょうか???



体があまり疲れてないから 体力があり余っているのですか?



昨日は2時に目が覚めて 新聞屋さんが走り出す4時頃にやっと眠れました。

今日は4時に目が覚めて またガマンして頑張って眠れました が すでに6時。



こんなことってあるのでしょうか?

仕事をしている身としては これが続くとツライです (・.・;)

今夜はぜひ朝までぐっすり眠りたい・・・。

ささやかな願いです Oo。(。pω-。)



そしてもう1つ。

先週くらいから感じていたこと。 

それは トイレが長くなった!!



子宮が大きくなると トイレが近くなると言いますが。

私の場合 近くなったのではなく 長くなったんです。

例えていえば おじいちゃんが年をとるとトイレが長くなる って言うあれです ヽ(´o`;



ただの年なのでしょうか?

これから子宮が大きくなれば もっとひどくなるという事でしょうか?

ん~ かなり未知の世界です。。。




長年付き合ってきた自分の体なのに 

「生まれて初めての体験」 が たくさんできちゃうんでしょうね。

とりあえず 想像できないことばかりが待っていそうな気がします。

お腹のベビちゃんのためにも 自分のためにも 今日は早めに休みましょう 

 オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-08 20:03 | 妊婦生活2ヶ月

7W2D  子宮ガン検診


2008年10月7日(火)

D52   基礎体温36.92℃

アドナ錠  朝昼夜 3錠





今日は1年ぶりの医大での子宮ガン検診です。

あれから1年・・・。




円錐切除を受けてからも 検査のたびにひっかかり 

1ヶ月の1/3は出血しっぱなしの状態が続き 終いには子宮内膜増殖症になったりと

散々な婦人科通いでした。

経過が良ければ 術後すぐにでも1年の定期検査になったにもかかわらず

トータル3年も通い続けるはめになった私の体です。




婦人科の受付にて妊娠していることを告げます。

「医療機関では確認済みですか?」

「はい。体外受精をやりましたので。」

「失礼いたしました。」

(__) いいえ。。。




待合室で待っていると看護師さんから

「尿検査をしていただけますか?」 と言われました。

心拍確認済みです。 今さら尿検査をする意味はありません。

患者さんがたくさんいる場所ですが 頑張って言いました。

「不妊治療を受けましたから。」 

看護師さんはあわてて戻っていきます。

私のカルテには 不妊治療なんて一言も記載がありませんものね (; ´_ゝ`) 




私は悪いことをして妊娠したわけではありませんが

正直 複雑な気持ちになりました。

(o´_`o)・・・・・・




診察室に入ると1年ぶりの担当医がいました。

おぉ~ 先生 久しぶり!  1人そんな気分です (´v`)ニィ

今までの簡単な経緯と昨日のクリニックでの消毒のことを話し

今回は頸部のみのガン検査をすることになりました。

1度の体外受精でしかも戻した卵も1個で妊娠した と聞いた先生は驚いていました!




私の通っている不妊治療のクリニックは出産は取り扱っていません。

担当医も承知の上で 「どちらで出産しますか?」 と聞いてきました。

私の担当医は曜日によって産科でも診察しています。

今までの私の体のことも承知の上でしょう。

昨日のクリニックでの看護師さんの助言もあります。




一応 担当医に聞きました。

「私の体は出産するに当たってどうですか?」

案の定 早産の危険性やリスクの説明をされました。




話の流れもありますが やっぱりここで出産するのがベストだと考えました。

せっかく宿ったこのベビちゃんを 私は無事に出産して育てるのが目標です!

安全第一ですね  (o^~^o)



通常は2週間後に今回の検査結果を聞きに来るのですが

11Wにクリニック卒業+紹介状をもらう旨になっていることを話すと

次回は12Wに婦人科ではなく 産婦人科で受付する予約をしてくださいました。

その時に 母子手帳も持参することと。




そして今日もまた帰り際に 担当医は満面の笑みで 

「良かったですね。 おめでとうございます。」 と声をかけてくれました。

昨日に引き続き 私は先生に恵まれてるなぁ とまたまた嬉しくなりました♪




一気に出産する病院が決定となりました!

まぁ 元に戻ったと言えばそれまでですが 

ちょっと前まで個人病院に気を許していた私です (;^△^) ハハハハハハ

自分の実情を冷静に考えれば 当然の決断ですね。




診察の最中 

担当医に 「元気に心臓が動いてますね。」 と教えてもらい

毎日お腹のベビちゃんの状況を聞けるのでした。

(☆´□`)サイコォォォー♬♬
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-07 22:03 | 妊婦生活2ヶ月

7W1D  第2回心拍確認


2008年10月6日(月)

D51   基礎体温36.97℃




昨日から7Wに突入です!!

が、

昨日はせっかくの日曜日。

しかし、 

体調は絶不調 (o´Å`)=з



気持ち悪いというか・・・  ヤル気が起きないと言うか・・・

やりたいことが沢山あったのに 何もできないまま夜がきて

ふっと気がつけば サザエさんの時間。

1日が終わってしまいました (´∵`)



仕方がありませんね。

ベビちゃんが育っている と言うことにして納得するしかありません。

しかし本当にお腹のベビちゃんは順調に育っているのでしょうか?????



と言うことで 本日クリニックに行ってきました!

まず先生から出血の具合を聞かれました。

この1週間 以前のような腹痛はありませんが ずーっとおりものは赤茶系です。



そして超音波のモニターには 

先週より数倍大きくなったベビちゃんがしっかり育っていました♪

先週6Wのときは GS12mmと 胎嚢しか計れなかったベビちゃんが

今回はCRLにて ベビちゃんが11.8mmまで成長していました。 

ヾ(*´∀`*)ノ゛

1週間で随分と大きくなっているではありませんか!!




前回は胎嚢のフチがピクピク動いてるだけでしたが

今回は胎嚢の中にベビちゃんの長丸の影が写って 

その中心部分が力強く動いていました  ゚+。:.゚ ☆^▽^☆ ゚.:。+゚

すごい!!!



本当に私の体の中で もう一つの命が育まれています。

夢のような出来事です。



そして今日もやっぱり出血があるので 今回から毎回消毒をすることになりました。 

止血剤のアドナ錠もさらに1週間服用します。

円錐切除の切り口が無造作にでているため ここから感染するのが恐いからだそうです。

ついでに止血作用もあるパウダーもします。



と説明しながら処置してもらう中 

明日は子宮ガン検査だけど 出血が止まるなら消毒をしてほしい 

と思い すべてが終了した後に明日の検査を報告したところ

先生に そういうのは先に言って・・・ と言われてしまいました。

やっぱりそうですよね。 先生 ごめんなさい ・・・(´_`illi)  




そしてまた来週8Wにベビちゃんの確認です!

毎週会えるから 本当に安心です O(≧∇≦)O

帰り際 先生がカルテを記入しながら嬉しそうに 「順調♡順調」 と言ってました。

なんだか とっても嬉しかったです♪




待合室に移動すると看護師さんが来てくれて 今後のアドバイスをしてくれました。 

円錐切除での頸部が短い分 赤ちゃんが大きくなればなるほど 

やっぱり出産するまでずっと早産の危険がついてまわるそうです。

円錐切除のとき説明を受けた 

子宮頸管をしばる頸管縫縮術を受けることもあるか?尋ねると

あれから4年 医学は進んでいるようで

現代医学では すべてに頸管縫縮術が良い訳ではないと言う論もあるそうです。

(‐”‐;)

それは病院や医師により違うということになります。




産婦人科を決めかねていた私はすかさず看護師さんに聞きました。

「もし私の立場ならどこで出産しますか?」

看護師さんより 「絶対に医大です!」 とのお返事が。。。 (円錐切除をした病院です)



頸部が短く 早産になる確率が高い私です。 

早産で生まれた赤ちゃんは何秒単位での処置が必要なこと。

その場合NICUのある医大なら安心なこと。

他の病院でこのような状態になった場合 確実に医大に連れていかれること。

すべてを考慮して 万全な体制で望むのがベストだと教えてもらいました。



(´-ω-`) そうですか。

明日その医大に行く私に素晴らしいアドバイスです!!

円錐切除の手術をうけた時は 「出産は医大で」 と思っていたのですが

最近 近所の産婦人科デビューをはたした時から 

その利便性と個人病院の華やかさに とてもひかれていました。




4年も過ぎると 自分の出産に対してのリスクも忘れてしまうのですね。

┐(´д`)┌

と言うより 妊娠=ゴール になっていたんでしょうね。




産婦人科を決めなくてはいけないこの時期に 1年ぶりの医大での予約が入っていること。

これも運命を感じます。

看護師さんがたまたま今日アドバイスしてくれたことも 

なにか導かれるものがあるような気がします。
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-06 21:30 | 妊婦生活2ヶ月

6W4D


2008年10月2日(木)

D47   基礎体温36.89℃

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠






今日もおりものシートに着くぐらいの出血がありました。

痛みは全然ありません。



前回のクリニックで 先生より 

「出血は子宮の中からではなく 入り口のほうからだから 赤ちゃんは大丈夫だよ」 

と教えてもらったので 少し気楽に考えています (’-’*)



子宮頸がんの手術が関係しているのでしょうか???




そして昨日・今日と朝一で 気持ち悪っっ ⌒(>。≪) を体感してしまいました。

でも一時だけで ずっと続くわけではありません。

だた今日の午前中は なんとなくムカムカが続いてましたが。

午後からは絶好調です (*´ー`)



これが 「つわり」 なのでしょうか s(・’・;)ゞ

でも つわりと呼ぶには あまりにもお粗末のような・・・。

母親はつわりがバキバキあったので 多分もうすぐくるような (;´ρ`)



妊婦先輩からの助言によりますと

「私は大丈夫だ!!」 と思ってた方が絶対いい との事です。

母親もあったから自分もあると思ってると・・・ 絶対につわりになるらしいです・・・

彼女の母親も酷いつわりだったけど 「私は絶対に大丈夫!」 って思い込んでたから

1人目はほとんどなかったし 今回も・・・ 無理やり思い込んでなんとか軽く済んでる

との事です (^。^;)



それは あれですか?

思い込みと言うことでしょうか????

多分そうですね 「気の持ちよう」 ってことですね。

(・◇・)ゞ リョウカイッ デス!



私はつわりにはならない 

大丈夫 大丈夫  ゜(-m-) パンパン
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-02 18:00 | 妊婦生活2ヶ月

6W3D


2008年10月1日(水)

D46   基礎体温36.87℃

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠





黄体ホルモンの補充が終わり 早3日。

体は正直なんのでしょうか?

37度を超えることがなくなりました。。。

自力で妊娠する力を持続しなければいけません。

と言っても いつも同様自分ではなにもできませんが  (✿ฺ-ω-)



今だ おりものは無色になりません。

ただ以前のような お腹の痛みはなくなりました。

痛みがないのは快適です♪

ハリキッて家事をやりたくなりますが ほどほどで止めています。



なにかあったら自分のせいですから!

心にとめて (*`・ω・*)ゞ





来週1年ぶりの定期検査に医大に行ってきます。

子宮頸ガンと体ガンの両方の検査です。



妊娠発覚後 

定期検査は体がもっと落ち着いてから行ったほうがいい と勝手に思っていたのですが

クリニックで先生に尋ねたところ

「命にかかわる事なので最優先で行ってください」 と言われてしまいました。



ガン発覚時 「死ぬようなことはありませんから」 と言われていただけに

なんか考えを改めさせられました。



手術をして転移などは認められませんでしたが

経過は良好ではなく 3年かけてなんとか病院通いから抜け出せた開放感から

自分がそういう病気をもっていた事実を 他人事のように考えていました。

そうですよね。

いつ再発してもおかしくないのでしょうし どんな形で表れるのかも 

誰にも分からないことですものね。




1年前 医大の担当医に 「次は1年後ね」 って言われたとき

「来年ここに来るときには絶対妊婦になってやる!」  って1人で言ってたんです

ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★

信じるものは救われる?

現実になりました  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  



もう一つ。  藤原紀香さん。

結婚されたのは確か去年でしたよね?

そのときも1人で  「彼女より絶対 先に妊婦になる!」 って言っていた私。

同じ年ですから。。。



小さな そして私にとっては最大の夢が叶いました ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚♡ブイ♡



言葉には魂が宿っていると 私は思います。

「言霊」(ことだま)  

口にしていることは現実になりやすいと思うんです。

思っていることや言葉にしたこと 声に出したことに対して

人は無意識でも それに向かっていこうとする不思議な力が少しでもあると

私はあるように感じます。
[PR]
by dnfal515 | 2008-10-01 20:34 | 妊婦生活2ヶ月

6W0D 心拍確認


2008年9月28日(日)

D43   基礎体温37.04℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  1mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠





今日は心拍確認です!

毎週のことですが 長ーい1週間でした。

今週 心拍が確認できなければ また来週まで1週間延びます。




24日以来 あそこまでヒドイ腹痛もなく

出血はありましたが だいぶ落ち着いた日々を過ごしていました。




相変わらず 家事は手抜きで 会社から帰ると布団で過ごす毎日です。

旦那様も仕事で疲れているのに 色々やってくれます。

なんでも一人で出来る人なので とっても助かっています。

 (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚  ありがたやぁ




そして今日の結果です。



診察室に入ると 先生が 「赤ちゃんを確認しましょう」 とすぐ診察台へ。

超音波がはいると 少し大きくなった黒丸●が見えます。

 ちゃんといたぁぁ (*´ー`*)

先生が胎嚢をアップにしてくれました。

すると 袋の一部が ピコピコ 消えたり点いたりしているのが分かりました♪

「動いていますね! おめでとうございます!」 

 ありがとうございます ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!



無事に 無事に 心拍確認できました!!!

良かったぁぁ~。




少しずつですが 順調に進んでいます。

E2 P4の値も安定しているとの事で

黄体ホルモンの処方も 残っている今日の座薬と塗り薬 

そしていつもの注射も半分の量をうって 終わりとなります。

これもまた 長かった~ (・´ェ`・)



ただし 出血・腹痛がまだあったと言うことで 

もう1週間分の 止血剤と痛み止めを処方してもらいました。



初めての体外受精で ここまできたこと

本当に私はラッキーです!!

2回の点鼻薬での挫折もこのためだったのでしょう。




正直 色々な気持ちはありますが 

今このお腹に宿ってくれた この子が無事に育ってくれること

それが願いです。

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・




しかし 「つわり」 とやらは 何時くるのでしょうか・・・。




 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-28 14:35 | 妊婦生活2ヶ月

5W3D


2008年9月24日(水)

D39   基礎体温37.09℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  2mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠





今日は注射の日です。




明け方 お腹が痛いなぁ と思いながら寝てました。

ヾ(〃>_<;〃)ノ

昨夜 寝る時は とっても調子が良かったんです。

安静にしていたのに・・・。

先週も仕事を休んでいるので 頑張って会社に行きました。




でも ずーっと一日中 ズッキーン ズッキーン と痛みが続きます。




何度早退しようか と考えながら 

だけど あまり忙しくなかったので 

頑張って業務終了まで仕事をして 

クリニックに向かう頃には だいぶ痛みもなくなりました。

(@^-^)  良かった。




仕事をしている人は無理をしすぎる とはこのことでしょうね。

でも働いていれば頑張らなくてはいけない時もあります。

(´・д・`)

これで流産なんてしてしまったら 自分を責めるんでしょうけど・・・。

まだ心拍すら確認されていないのに 会社に言う勇気もありません。

前回 それで入院までしていますし。




冷たい言い方ですが

私は 大丈夫な時は大丈夫だし ダメな時はどんなにもがいてもダメ 

と思っています。




だから 正直この妊娠も スペシャルに手放しで喜ぶ自分はいません。

お腹に宿ってくれた事にはすごく感謝していますが

もしダメになった時の事を考えている自分もいます。

これは傷つきたくない自分への防御なのでしょうか (ー`´ー)




そんなこんなで

クリニックで 採血と黄体ホルモンの注射だけをして帰ってきて

即効で寝ました。




私たちの赤ちゃんが無事育っていてくれますように。

お願い ゙(。_。*))) お願い
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-24 00:00 | 妊婦生活2ヶ月

5W1D  胎嚢確認


2008年9月22日(月)

D37   基礎体温36.91℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  2mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠






昨日のクリニックのご報告です。



看護師さんに予告されていた通り ものすごい混みでした。

いつもは置いていない場所に椅子たちが置かれているにもかかわらず

座るところがない患者さんで溢れていました。

日曜日なので私たち同様 ご主人と一緒に来られる方が多いから余計でしょうね。



私も予約枠に入りきれない者の一人ですが

旦那様と二人 ちゃっかりソファーを確保して待ちます。



名前を呼ばれて診察室に入りました。

先生の 「こんにちは」 に続けて

「ドキドキですけど早速見てみましょう!」 と。




本当にドキドキです σ(´ x `;*)ドキドキ・・・

待ちに待った長~い1週間でした。




超音波が入ってすぐに 黒い●がみえました。

ヾ(´゚∀゚`_) もしや!?

先生が 

「ちゃんと確認できましたね! おめでとうございます!」

やったあぁぁん゜*☆○o。..:*・ヾ(○´∀`人´∀`○)・*:..。o○☆*゚よかったぁぁん♪ 




良かったです。

本当に良かったです。

このお腹の中にいるのか ずーっと不安で不安でしかたなかったのですから・・・。




胎嚢の大きさは 7.5mm でした。

17日に採血した結果が

P4  91.1

E2  958


両方共にぐーんと値が上がっていました。

注射と塗り薬・座薬のお陰です。

この3種は徐々に減らしながらも まだまだ続くそうです ∩(`・ω・´)∩ 

しかも先生が分量を間違えると流産してしまうと言われました。




この1週間 腹痛やら出血があったので もう一度 看護師さんから説明を受けました。

体外受精のロング法は 自分のホルモンを調整して妊娠にいたるので

やっぱり流産の確立がとても高いこと。

できれば安静が必要なこと。

そして予防として 止血剤のアドナ錠と 痛み止めのダクチル錠を処方してもらい

1週間 1日3回服用します。





何はともあれ少しづつですが 順調に進んでいます。

  o(*^▽^*)o~♪

まだまだクリニック通いや 毎日の薬なんかは続きますが また一つクリアです!




と 少し調子に乗って ピザ食べに行って GO1にゴルフグッズを見に行って

スタバに買い物に行って 軽く掃除をして と動いてたら 

夜にまたお腹がズキズキしてしまいました。

  o(T^T)o   

またもや反省。

昨夜は早々とお布団に入りました。




次回は24日(水)に採血と注射をしにクリニックに行って

28日(日)に心拍確認です (*゚▽゚)/

でも成長が遅ければ 再来週の確認になるかもしれません。




旦那様のご両親は 「子供はまだか」 なんて聞くこともなく

私たちをいつも温かく見守ってくれています。

そんな両親のためにも

心拍確認ができたら 妊娠報告をしようかなと考えています♪




みんなが笑顔で喜んでくれるであろう と今から楽しみです。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪ 




とりあえず 胎嚢確認までできたので

「妊婦生活」 のカテゴリを増やしてみました。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-22 13:59 | 妊婦生活2ヶ月