子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

不妊治療デビュー


2008年1月26日(土)



私 36歳と2ヶ月。



この日 生まれて初めて不妊治療専門医を訪れました。



まさか 自分が不妊治療に通うとは・・・。

私の人生設計の中には無いはずの出来事です。



駅前ビルの最上階にある とてもキレイなクリニックです。

4年前にできたばかりだそうです。

多方面からわざわざ来られる方もいるそうです。



4時の予約でしたが 混んでいるらしく 

初診の問診はされるものの なかなか診察室まで進みません。



状況がよく把握できないでいましたが

クリニックでの治療の進め方や方針の説明を受けました。



他の病院がどのように進めるのか比較することができないので分かりませんが

こちらのクリニックは膨大な数の検査をこなし

その結果により 治療の方向性を決めていく というものでした。



しかしすごい数の検査です。

生理周期に合わせて検査する項目が決まっているので

2~3ヶ月はかかると言われました。

その中にはもちろん旦那様の検査もあり すでに採取する容器までもらいました。



不妊専門のクリニックのため出産はできませんし 入院の設備もありません。

検査や治療の途中で妊娠した場合は産婦人科へ移るそうです。




今まで3年間も大学病院の婦人科に通っていたんです。

なにか病気が見つかるはずない と変な自信はあるんですが

だからこそ妊娠に至らないなにかがあるかもしれない と自信喪失気味でもあります。




先生はホームページで見たとおりの若い先生です。

とても優しそうな雰囲気の先生です。

今までの病気の経過などお話をして内診をしました。




通常の初診では 超音波検査 と 細菌培養検査 クラミジア検査 

そして子宮頸ガン検査をするのですが

私は2007年10月に 頸ガン・体ガン検査ともに済んでいるので

こちらのクリニックではガン検査はしない方針で行くことになりました。

おりものの量が少し多いので消毒してもらいました。




そう このおりものも病気をしていらい 増えたものの一つで

結構 不快だったんですよね。




そして 排卵検査薬に反応しなかった原因が判明しました!

排卵するということは 卵が育つこと 次に卵胞から飛び出すこと

この2つの条件が揃うことを 「排卵」 と言うそうです。




今月は卵が育っていたのに破裂せず 大きくなったまま残っていたらしいんです。

そんなこともあるんですね。

知りませんでした。

でも原因が分かっただけでも来て良かったです♪




もうすぐ生理が近いだろうとの事ですので

次回は生理3日目にクリニックに来ることになりました。

3日目に受けれる検査と 一緒に受けたい検査があれば受けれるとの事でした。




しかし全部が保険適用ではないらしく

検査だけで お金がたくさんかかることが少し腑に落ちません。

不妊病院とはそんなものなんですかね??
[PR]
by dnfal515 | 2008-01-26 00:00 | 不妊治療 検査

私は不妊なのか!?


2008年1月19日(土)


年越し前に誕生日がきて36歳になりました。

そろそろ本気で妊娠しないとマズイなぁと考えていました。



病気発覚後 セックスレスになった私たち。

私の計画では33歳に妊娠&出産。 

35歳までに2人目 妊娠&出産。 安泰。 安泰。

こんな計画を練っていたのに レスでは妊娠どころの話ではありません!

この 「セックスレス」 と言う現実について

1人 色んな葛藤と自問自答を繰り返してきた日々。

病院からは転移が認められなかった時点で子作りも解禁になっていたのに。。。

これも まさかの出来事。 自分がセックスレスで悩むとは。

2人で一緒にいる意味やこれからの人生について悩み続け 時間だけが過ぎていきました。



そんな状況が変わったのは 久しぶりに行った海外旅行。

1年7ヶ月ぶり☆

これでレスが解除になる と喜んだのも束の間。

やっぱり以前のような完璧な関係には戻れず また悩みながらの生活。

1年7ヶ月も何もないと 何もないのが当たり前になるらしい。

でも子供が欲しかった私は 「赤ちゃんが欲しい」を言い続けました。 

子供はほしい。でもsexをしなくちゃ子供はできない。

なんでこんな事になっちゃったんだろう・・・。
 


そんな時 念願の生理が遅れて妊娠検査薬に反応がでました!

手放しで喜んだのも またまた束の間。

1週間後に大出血し そのまま入院 そして流産となりました。

これが 頑張れば(sexできれば)妊娠するんだ と思い込ませた要素のもう1つ。



しかし その後 自分なりに勉強してタイミングを繰り返すものの

妊娠には至らず また時間だけがどんどん過ぎていきました。



やっぱり自己流のタイミングじゃダメだな! そう思い

排卵検査薬を買い込んで 毎日毎日尿につけてみます。

しかし基礎体温からの排卵期前後も 全然まったく反応がありません。



なに? どうなっているの? 意味が分かりません??

もう1箱購入して 再度続けてみます。

反応はありません。



理解不能です。



でもこの結果で 不妊病院へ行ってみよう! と思い始めました。

婦人科へはさんざん通っていましたが 不妊検査は受けたことがありません。

担当医のいる大学病院へ行けばよいのですが

なぜか私はその時 自宅からも程近い不妊専門クリニックを選んでいました。




後に なんとなく選んだこのクリニックが正しかったこと が分かるときが来ます。

よく分からないけど綺麗で新しいクリニックってよさそう!

そんな浅はかな知識で選んだクリニックです。

ちゃんと県指定特定不妊治療の助成対象医療機関を選んだ私は

どこかで何か感じていたのかも知れません。




ここまでの考えを旦那様に話してみました。

「分からないけど男性の検査もあるかもしれないよ?それでもいい?」 

旦那様は快くOKを出してくれて

「だったら今度の土曜日でも行ってくれば?」

との旦那様の一言により早速予約の電話を入れました。




なにをするのか?

どんな風に進めるのか?

まったく未知の世界です。




そしてこの時心に決めたことは

「やれるだけの事はやろう」 と言うことでした。

やっぱり本能で私は何かを感じ これを誓っていたのかも知れません。




これからどうなるのかの不安と これですぐ赤ちゃんが授かるかも 

そんな期待を抱ていました。
[PR]
by dnfal515 | 2008-01-19 00:00 | 不妊!?