子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人生いろいろです


2008年3月29日(土)




それから1週間。

いつから生理が始まるの!? ( ̄ω ̄;) 状態の出血が続き 

28日(金)から やっと出血 D1。

あいかわらず 自分の体ながら 本当にイライラします。




今日のクリニックは 先生にAIHをお願いして お話を聞いてきました。

今回のAIHは 注射も何もせず 精子だけを調整するそうです。

見事な自然周期です ('=';)  

私の体は何もいじらないそうです。

4月8日 D12に卵のチェックをして AIHの日程を決めるそうです。

AIHをやっての妊娠の確立は 相当低いけど 

初めてだし しかも安いし 奇跡が起こるかも知れませんからね!




そして8日は排卵直前のE2の採血もするそうです。

体外受精の説明の予約も入れなくてはいけません。



男性不妊はタバコもよくないと。

旦那様はタバコを変えようと思ってはいるらしいんですが

いざ変えよう!と思うと 何を買っていいか分からないみたいで

今だに 「セブンスター」 です。

メンソールにしてみるかと申しておりました。

そして そのままやめれる方向にもっていきたいと (◎-◎;) 

そうなんですか? 初耳です!

あまり期待はしておりませんが 出来れば嬉しいですね (⌒◇⌒;)





あれから不妊のことは あまり考えないようにしていました。

考えだすとキリがありません。。。 (-x-)

これからどうなっていくんだろう。。。

お金をいくらかければ妊娠するんだろう。。。

そんな事を考え出すと ブルーになります。




子供はお金なんか かけなくても出来ると思っていました。

ほんと人生いろいろです。。。
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-29 00:00 | AIH

精子って


2008年3月24日(月)

D24




生理周期 24日目にして すでに出血がありました。

先月とは違ってとてもキレイな血です。

それにしても まだ生理までには早すぎます。

長い生理前出血となりそうです (´ω`)...
  

 

しかも排卵日を見込んだ1回きりのHでは妊娠するはずもなく・・・。

セックスレス → 更年期がつながってしまった以上

旦那様をとがめる気力もなくなりました。





昨日 先生が精子について教えてくれました。

精子は4ヶ月前に元が作られるそうです。

へぇぇぇ  初めて知りました ((= ̄□ ̄=;))



と 言うことは 

今のみ始める薬も効果が現れるのは 4ヵ月後・・・ 7月以降と言うことですね。

そうですか・・・

頑張っていただきましょう 旦那様に  (゚・゚*
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-24 00:00 | 不妊治療 検査

更年期!?


2008年3月23日(日)



あれから口も聞かずモンモンとした日々を送ってましたが

今日は旦那様と2人で前回の血液検査の結果を聞きにクリニックに行ってきました。




まずは私の検査結果です。

クラミジア抗原は問題なしでした。

内膜症も 「8」で こちらも問題なしです。

一通りの初期検査は終わりとなりました。




そして 旦那様の採血した血液のホルモン値結果です。

FSHが16.3で

結果からいくと 彼は 「更年期」 でした ∑(゚∇゚|||)



更年期って・・・・・・・。



女性に例えると 50歳で閉経の人なら今現在の年齢が45歳だそうです   (・_・;)

目が点になってしまいました。




でもまだ救いようがあるらしく 薬で良くなるかも知れないとの事です。

とりあえず3種類の薬をのむことになりました。


「カルナクリン錠」   末梢の血管を拡げ 血行をよくします。

「メチコバール錠」   神経に働きかける ビタミンB12を補います。

「ツムラ補中益気湯エキス顆粒」   漢方薬のエキスを顆粒状にし 体力をつけ食欲不振を改善します。





先生からは やはり3回の人工授精をすすめられました。

3ヶ月間 薬を飲み続けて 精子の状態をみながら 人工授精をしていくか

もしくは 体外受精に進んでいくか。。。




人工授精に関しては 説明の手引きをいただいたので

先生に伝えればすぐ実施できるみたいですが

体外受精は 予約をして胚培養士さんから説明を聞かないと先には進めないとの事でした。




女性は38歳まで 妊娠する力は落ちないんだそうです。

私はあと2年あるので その中の3ヶ月間くらい

彼の様子を見るのは無駄じゃない と言われましたが。。。

微妙です  (・_・)




帰宅後 旦那様と二人で会議を開きました。

とりあえず 仲直りして話し合わないと進まないので。。。
 



旦那様的には 精子の検査結果が納得いかないらしく

もう一度 精液検査をしたいみたいです  ^_^;




私は早く妊娠したい!

ですので もうすぐ生理ですから 次は試しに人工授精をしてみることにしました。

次回のD3でクリニックに行った時に先生に報告です。





先生のお話は 色々考えてのお話だと思うんですが

私的には 1周期も無駄にしたくないんです。

AIHの時の精子の検査結果で いつ体外授精に進むか決めようと思います。




旦那様と話した結果

やっぱり子供は欲しい と意見が合いました。

やりきって出来なかったら諦めるけど やれるところまでやろう! という事になりました。




しかし 今回のことは まさか!まさか!の出来事です。

本当に人生いろいろです。。。
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-23 00:00 | 不妊治療 検査

勝手に夫婦喧嘩続行中


2008年3月18日(火)




まだ 私もすべての検査が終わったわけでもなく

旦那様も 採血の結果が出たわけではないので 

旦那様に対して ここまでの感情を持ってしまう私が間違っているのかも知れませんが・・・。




旦那様は 今まで子供ができなかった事に対して

自分にも原因があったからだ と思ってない感があります。




私のわがままでしょうか・・・
 
一言で言いから [ゴメン] とか そんな言葉がほしかったんです。

(´_`。)グスン





だって 私は今まで自分に非があると思っていたので

「赤ちゃんできなくてごめんね」 と旦那様に言ってきたんです!

それなのに それなのに 

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

終いには 「どーしても欲しいわけじゃない」 とか言いやがる

ヾ(*`Д´*)ノ"

なに!! その上から目線 !!!!!!!!




今日もわたしの長ーい1人愚痴です。




旦那様は [子供ができても育てるのは私だから] そんな考えをもっていると勝手に思っています。

それは 日々の生活の中でハシハシに出てくるんです。

多分 本気で子供を望んでいないから 子育てに対して人事なのかもしれませんが。




そんな旦那様が 体外・顕微授精をして授かった子供を本当に可愛がってくれるんだろうか?
 
どこかで この子は私がほしがった子供だから・・・  そんな風に思うことはないだろうか?




そんな事を考えてたら 子供を作ることにさえ疑問が出てきました !?(・_・;?

本当は こんなことをグチグチ考えながらも 

自然妊娠しちゃいました♪ というのに期待したいのですが。。。。




そんなこんなを考えて 今朝も旦那様とは会話はしておりません ( ・◇・)

このケンカの解決法も 今までのパターンからすると

旦那様は私に 「何があってどうしたの?」 と問いただすこともなく

いつか私の機嫌がよくなるまでひたすら待つ という行動を繰り返すのみです。

(T▽T;)




友達が教えてくれました。

『向き合わないと乗り越えられない』 




今まで私がこういう態度をとってきた原因は 全部セックスレスがらみのことでした。

Σ(|||▽||| )

要するに 今までもちゃんと向き合ってこなかったんだ

と改めて分かりました。





そして旦那様からは  

話し合うでもなく 機嫌とりをされるでもなく 

何も問題が解決されず  泣く泣く o(TヘTo)

私が 仕方ないな しょうがないな と普通の生活に戻してきました。




だからこそ 今回は旦那様が話かけるまで この状態を維持しよう と思っています。

o(。・ヘ・θキーック!!☆ 

これは戦いです。

主婦業はするけど 会話はしない!





私の考え方はおかしいのでしょうか?

自分の気持ちにいっぱいいっぱいで

今の私には 旦那様の気持ちを考える余裕がないのかもしれません。





なにか 今回の旦那様の態度で 色々なことを考えさせられおります。

出会った頃のこと 遊びだした頃のこと 結婚を決めた時のこと・・・。




今は 旦那様に

「お前はナニをどうしたいんだ!」  といってやりたい気分です。




ミサイル発射 (ノ#-_-)ノ ============ ∋=>
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-18 00:00 | 不妊治療 検査

勝手に夫婦喧嘩


2008年3月16日(日)




昨日のクリニックの報告です。



PM6:30の予約です。

クリニックに行く前までに何回も 『保険証準備してね』 と言っていたにもかかわらず

出掛ける間際に 「保険証がない!」 と始まり <`ヘ´> 私はすでにイライラ。

車の中でも 旦那様の頭は保険証の事のみです。 

他は聞こえず(-"-) 私はため息をつくしかありません。 

はぁ~





言わないでおこうと思っていたのですが なだめるように旦那様に言いました。

『今日先生に呼ばれたって事は 旦那様が思ってるより良くない結果だと思うから先生の話よく聞いてね』

そしたら

『そうだとは思ってる』 と。 

へぇ~ ( ゚д゚) そう思ってたんだ。 ちょっとビックリです。




クリニックに着き 先生と胚培養士さんの話を聞きます。

まずは前回の卵管造影検査結果です。

左右とも始めは詰まってましたが 両方とも通りました。

ただし左が怪しいので クラミジア抗原と内膜症の検査のため 採血することになりました。





本題です。

先生から旦那様に伝えられます。

先生の話の内容は 旦那様本人に直接だからでしょうか?
 
私に話したときより オブラートに包んだ様な内容を話していました。




私には 

「妊娠するには体外受精でも難しい (T_T)」 とおっしゃったのに

旦那様には 
 
「今回は初めての精液検査だったし 今後は人工授精を3回位やってみましょう」 と言っていました。

私的には  

「へっヽ(。_゜)ノ 先生 そんな悠長なことでいいのでしょうか?」

疑問????がいっぱいです。

そんな内容の話ですから 旦那様的にはもう余裕です (+o+)




ただ 自分の精子の映像を見せられた時だけは 

あまりの数の少なさに 相当ショックを受けていたみたいですが。。。



私と旦那様の血液検査のための採血をしてもらい帰ってきました。




その後の旦那様は 

私の心配していた予想に反し 普通で・・・
 
普通というより それについてはもういいでしょ みたいな態度なんです。

Σ(-`Д´-ノ;)

ハッキリ言うにも言えず 泣くにも泣けず

変な話 だんだんその態度に腹が立ってきました!

(怒`・ω・´)ムキッ





もし人工授精でダメだった場合の先のことを

私の調べた範囲で お金のことや確立のことなど話しました。

聞きながら 少し暗くなっていましたけど 

旦那様の見解は 「まだそこまで(体外受精)の話ではないから。」 以上。

みたいな (ToT)/~~~

なんて言えばいいんですか?  余裕? というか 深刻じゃない!というか。。。




旦那様がクリニックで私と同じ話を聞いたわけではありませんから

仕方がないと言えば 仕方ないのですが

どうしていいか分からなくなりました。

 ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──  




そして最後に聞きました。

 
『旦那様は赤ちゃん欲しくないの?』  

『cherryは欲しいんでしょ?』
  
『私じゃなくて 旦那様は?』  

『ん~ 出来れば欲しいけど・・・』  

『どーしてもほしい?』  

『・・・・わからない』  

でたー!!!!  。・"(>0<)"・。ンモォ   得意の 分からない 攻撃!

『いつになったら分かるの?』   

『・・・。』  

そして一言 

『どーしても欲しいわけじゃない』 




撃沈です  (|||_|||)ガビーン
 



その夜は 主婦業放棄しました。

彼がご飯を作ってくれてたけど 食べずに寝ました。

今朝も お話していません。
  



一人もんもんと考え中でした。

il||li _| ̄|○ il||l
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-16 00:00 | 不妊治療 検査

男性不妊発表


2008年3月15日(土)




もうすぐです。

C= (-。- ) フゥー

とうとうこの日がやってきてしまいました。

夜 旦那様と2人でクリニックに向かいます。





なんか微妙な気分です・・・  

真実を伝えなくてはいけないんですけど・・・  

このまま教えないでいたい気分です・・・  

まぁ そうも言っていられないのが現実ですが。




夜まで 旦那様には悩みのないHappyな時間を過ごしてほしいと思っています。

夜からは 超ブルーな日々になってしまいますから。




この数日間 今まで自分には縁がないと思っていた

「高度生殖医療」 について調べまくりました。

私は本当に無知です。

幸せ者です。

( ̄‥ ̄)



では 少し心の準備をして 行ってまいります。
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-15 00:00 | 不妊治療 検査

子宮卵管造影検査


2008年3月13日(木)




今日は 「子宮卵管造影検査」 です。

卵管が左右 詰まっていないか調べる検査です。




ネットで痛みがあると書いている人がいたので 

少しドキドキしていたのですが 特に物凄い痛みなんてのもなく

すんなり終了しました (^^)



私は左右とも卵管が少し癒着していたようですが 

すぐに開通しました。

この開通させるときが痛いらしいのですが

重い感じはありましたけど 痛みはなかったです。




看護師さん曰く

先生の技術によって痛みの違いはあると教えてくださりました。

と言うことは!?

先生はお上手だと言うことですよね!?

と 勝手に思い込んでみました。




今日の結果も 明後日一緒に聞きます。

そう もうすぐ問題の土曜日 彼とクリニックに行く日が近づいてきました。。。

彼はまだ何も知りません。。。




旦那様は普段通りです。

私も極めて普通にしているつもりです。

旦那様からは 特に何も聞いてきません。 

どちらかと言えば あまり気にしてない って感じに見えます。

逆に私のほうが 「隠し事=悪い事」 してる感覚になっています。

(ーー゛)



これも運命のイタズラなんでしょうか。。。
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-13 00:00 | 不妊治療 検査

結果報告


2008年3月11日(火)





昨夜 旦那様に話をしました。

結果的に やっぱり全部は言えませんでした ( _ _ )..........o




旦那様から 帰るコールがきたあと ずーっとずーっと一人でドキドキです。

イメージトレーニングをしようと思っていたのに 無理です _| ̄|○
 
「どーしようどーしようξ なんて切り出そう・・・ぶつぶつぶつぶつ。。。」
 



クリニック関連の話からが話しやすいと思い

今日やってきた検査と 前回の結果報告 そして次の検査の話をしてから 

『あとね旦那様の検査結果が出てたみたい』 と続けました。




・あまり結果が良くないみたいだから二人でクリニックに行かなくちゃいけないこと

・血液検査もしなくちゃいけないこと

 ここまでしか言えませんでした。

 (* _ω_)...

ガッカリさせるようなことは 私の口からはとても言えません ・・・(*´Д`)=з

今週の土曜の夜に 二人でクリニックに行くことにしました。

先生から直接話してもらえるようにクリニックにも連絡しておきました。





とりあえず 一段落です (´‐ω‐)=з フー





でも だけど その後の クリニックに行った後の 彼の反応が恐いんですけど

 (@_@。。。。。

クリニックに行くまでの一週間は 私は1人悩み続けるはずです。

だって今朝 目が覚めたの 4:30でしたもの  (;´-`)...。

その後は眠れませんでした。。。





旦那様に ずっと笑顔で話せたから 自分でも上出来だったと思います。

うん。 頑張った ( ´д`)

旦那様はそんなヒドイ状態だとは これっぽっちも思っていませんから 

いたって普通に今朝も出掛けていきました。


 
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-11 00:00 | 不妊治療 検査

2008年3月10日(月)




今日の検査は 「子宮鏡検査」 です。

子宮の中に細い内視鏡を入れて 子宮内に異常がないか調べます。

不妊の原因 子宮筋腫や子宮腺筋症 ポリープ 子宮奇形などを見つけられます。

1つでも見つかれば 受精卵が着床しない場合があるそうです。

一緒に妊娠しやすくするため 生理食塩水で洗浄もするそうです。




けっこうドキドキしました。

痛みは全然なくて 子宮の中をモニターで見てましたが

とってもキレイでした ヽ(*’-^*)。

不思議な物体がプカプカ浮いてましたが 生理の時の残りで問題なし との事でした。

良かった。




そして前回に採血した プロラクチン値がまたひっかかったらしく 

「カバサール」 が処方されました。

値がそんなに高くなかったので (TRH負荷試験では大丈夫な値)

1錠の半分 1/2錠を1週間に1回 就寝前にのむそうです。

しかも 流産予防のために妊娠するまでのみ続けるとのこと。

便秘になる場合があるそうですが 私はもともと便秘です。




そして もう終わりだから帰ろうとしていた私に もう一つ。





衝撃の事実が告げられました。





心構えも何もない私が聞かされた事実。





「重度の男性不妊」




・・・・ ヽ( ゜□ ゜;)ノ  えっ!?





昨日出した旦那様の精子の検査結果が出ているなんて知らずに

クリニックに行った私はパニックでした。

「スイムアップテスト」 も実施できない数値だったと・・・。




<精液検査結果>


精液量   3.0ml  (基準2.0ml)

濃度   70万ml  (基準2000万ml)

運動率  21.7%   (基準50%)

奇形率  24.0%  (基準75%)

精子運動直進性  中速


運動精子総数  46万個




<必要な運動精子>


自然妊娠  2000万個

人工授精  500万個

体外受精  200万個

顕微授精  1個




先生の話を聞いても 理解にとても苦しみました。

私は病気をしてから ずーっと病院通いから離れられずにいたのです。

この不妊の原因は絶対に自分にあると思い込んでいました。



それが! まさか! 原因が私ではなく 旦那様にあるだなんて!?



先生から言われたのは

「自然妊娠は無理です。たぶん顕微授精になるでしょう」 と。



先生に対し 私的に抵抗もしてみたんです。

最近 旦那様の仕事が忙しく だからこの結果じゃないのか。

今回 たまたま出てしまった結果じゃないのか。



先生の答えは 「たまたま出る数値ではない」 と。

 

||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||





妊娠の可能性が0「ゼロ」ではないこと。

旦那様のホルモンの値を測るので クリニックに一緒に来ること。

私はこのまますべての検査を続けること。



ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



パニクッている私に看護師さん達が たくさん声をかけて心配してくれました。

ダイジョウブ? ダイジョウブ?

そして助言してくれました。

「自分では上手に話せないだろうし 話を聞いた旦那さんも理解するのが難しいだろうから

とりあえずクリニックに連れて来て 先生にちゃんとした説明をしてもらう方がいいよ。」

「まずは クリニックに一緒に行ってほしい とこれだけ伝えてごらん。」

「これで旦那さんも一緒に治療を進めていく と言う気持ちになるよ。」



ここのクリニックの看護師さんたちは本当に親身になってくれます。

気持ちの整理が全然つかなくて 自分ごとじゃないみたいです。

そんなに心配されると だんだんと これって大変なことかも・・・ と現実味が出てきます。 




そして胚培養士さんから 旦那様の精子のモニターを見せてもらいました。

しかし これがまたまた衝撃的な映像だったんです。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



数字に弱い私は 先生が説明してくれていた用紙を見ても あまりピンとこなかったのですが

精子の数が正常な人と旦那様の精子の映像のあまりの精子数の違いに

思わず大声を出してしまっていました・・・。

「これ主人のですか?」

Σ(±∀±;)!! ホントデスカ???




私の人生で ガン発覚時以来の衝撃的な出来事です。

工工エエエエェェェェェ ―(|||`□´|||;;)- ェェェェエエエエ工工

この前 勇気を出して 「人工授精をしたい」 と旦那様に言ったのは なんだったのでしょう・・・。




私の口からはとても旦那様には言えません。

(´_`。)グスン

どうしていいのか分からず 友達に電話していました。

すごいパニックになっている私の話しを 彼女は一生懸命聞いてくれました。

旦那様が帰って来るまでの時間 どうやって旦那様に伝えるか一緒に考えてくれました。




看護師さんを始め みんなありがとう (TωT)ウルウル

冷静になってきてやっと自分の考えがまとまってきました。

これから 沢山のお金がかかるんだろう。

だけど可能性がないわけじゃない。

前に進むしかない。

これが私が出した答えです。




ところで 「顕微授精」 って 「体外受精」 とナニが違うの (o゜ー゜o)??

私の知識のなさって・・・


 
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-10 00:00 | 不妊治療 検査

精子検査


2008年3月9日(日)




家の旦那様は 私が不妊治療デビューするにあたり

非協力的ではなく快く 行っておいで! と言ってくれました。



ただ少し面倒臭がりなところがあって やっと今日精子を採取してくれました。

私から催促3回目くらいでしょうかね。



最近 仕事が忙しいので 疲れてるから しょーがないですね。

( ̄ー ̄;



受付に渡し 会計だけして帰ってきました。
[PR]
by dnfal515 | 2008-03-09 00:00 | 不妊治療 検査