子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

義両親


2008年9月29日(月)

D44   基礎体温36.95℃

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠




お腹のベビちゃん ♡^▽^♡

一安心しましたが 全然まったく実感がわかないままです。。。




昨夜 旦那様の両親に妊娠の報告をしました。

当たり前ですが とっても喜んでくれました σ(゚ー^*)



お父さんは 「おめでとう 楽しみにしてる」 ですが

お母さんは 「階段に気をつけなさい 重いものはもたないで」 等々

家の母親同様に 色々心配してくれます。



そして 「いつ病院に行ったの?」 の問いに 一瞬言葉が詰まってしまいました 

(´-ω-`;)ゞ

病院にはずーっと行っていますが。。。

なんて言えませんし。。。

「今日 病院に行って心拍確認しました」 とだけ言いました。




私の母親には 話さなくてはいけない事情があり

通院開始当時から治療のことを知っていますが

旦那様の両親には 離れて暮らしていることもあって治療のことは何も言っていません。




言うか言わないかは 私の中でとても悩みました。

ただ自分から言おうとしない旦那様がいるので 

もし 「子供は?」 と聞かれた時には話そうと決めていました。

今となっては 治療のことを言うつもりはありません。

ただ この問いには ちょっと複雑な気分になりました (´ω`)




悩んでいる時 いろいろな方の体外受精のサイトを見まくって 

やっぱり義両親に理解してもらう難しさ とか 

治療をすれば確実にいつか授かるという思い込み とかを考えていました。

私と同じ立場の方が 義両親に報告した後 やっぱり分かってもらえず

「私は言ってどうしたかったのだろう・・・」 と言う文章を見たとき

私の口から わざわざ言うのはやめよう と思いました。




たぶん原因が私ではなく旦那様にあるからの感情なのでしょうか。

誰だってなりたくてなったんじゃないし 親だってそういう子を生もうと思ったわけではないですもの。

そして赤ちゃんは1人では授かることはできません。

プラス 私だって病気をもっています。

だから誰のせいとか言いたくない自分がいます。




でも なにかの機会があれば義両親に言うかもしれません。

言ってしまうときは いつか来る そう思います。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-29 00:00 | ブログ

6W0D 心拍確認


2008年9月28日(日)

D43   基礎体温37.04℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  1mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠





今日は心拍確認です!

毎週のことですが 長ーい1週間でした。

今週 心拍が確認できなければ また来週まで1週間延びます。




24日以来 あそこまでヒドイ腹痛もなく

出血はありましたが だいぶ落ち着いた日々を過ごしていました。




相変わらず 家事は手抜きで 会社から帰ると布団で過ごす毎日です。

旦那様も仕事で疲れているのに 色々やってくれます。

なんでも一人で出来る人なので とっても助かっています。

 (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚  ありがたやぁ




そして今日の結果です。



診察室に入ると 先生が 「赤ちゃんを確認しましょう」 とすぐ診察台へ。

超音波がはいると 少し大きくなった黒丸●が見えます。

 ちゃんといたぁぁ (*´ー`*)

先生が胎嚢をアップにしてくれました。

すると 袋の一部が ピコピコ 消えたり点いたりしているのが分かりました♪

「動いていますね! おめでとうございます!」 

 ありがとうございます ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!



無事に 無事に 心拍確認できました!!!

良かったぁぁ~。




少しずつですが 順調に進んでいます。

E2 P4の値も安定しているとの事で

黄体ホルモンの処方も 残っている今日の座薬と塗り薬 

そしていつもの注射も半分の量をうって 終わりとなります。

これもまた 長かった~ (・´ェ`・)



ただし 出血・腹痛がまだあったと言うことで 

もう1週間分の 止血剤と痛み止めを処方してもらいました。



初めての体外受精で ここまできたこと

本当に私はラッキーです!!

2回の点鼻薬での挫折もこのためだったのでしょう。




正直 色々な気持ちはありますが 

今このお腹に宿ってくれた この子が無事に育ってくれること

それが願いです。

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・




しかし 「つわり」 とやらは 何時くるのでしょうか・・・。




 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-28 14:35 | 妊婦生活2ヶ月

5W3D


2008年9月24日(水)

D39   基礎体温37.09℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  2mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠





今日は注射の日です。




明け方 お腹が痛いなぁ と思いながら寝てました。

ヾ(〃>_<;〃)ノ

昨夜 寝る時は とっても調子が良かったんです。

安静にしていたのに・・・。

先週も仕事を休んでいるので 頑張って会社に行きました。




でも ずーっと一日中 ズッキーン ズッキーン と痛みが続きます。




何度早退しようか と考えながら 

だけど あまり忙しくなかったので 

頑張って業務終了まで仕事をして 

クリニックに向かう頃には だいぶ痛みもなくなりました。

(@^-^)  良かった。




仕事をしている人は無理をしすぎる とはこのことでしょうね。

でも働いていれば頑張らなくてはいけない時もあります。

(´・д・`)

これで流産なんてしてしまったら 自分を責めるんでしょうけど・・・。

まだ心拍すら確認されていないのに 会社に言う勇気もありません。

前回 それで入院までしていますし。




冷たい言い方ですが

私は 大丈夫な時は大丈夫だし ダメな時はどんなにもがいてもダメ 

と思っています。




だから 正直この妊娠も スペシャルに手放しで喜ぶ自分はいません。

お腹に宿ってくれた事にはすごく感謝していますが

もしダメになった時の事を考えている自分もいます。

これは傷つきたくない自分への防御なのでしょうか (ー`´ー)




そんなこんなで

クリニックで 採血と黄体ホルモンの注射だけをして帰ってきて

即効で寝ました。




私たちの赤ちゃんが無事育っていてくれますように。

お願い ゙(。_。*))) お願い
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-24 00:00 | 妊婦生活2ヶ月

5W1D  胎嚢確認


2008年9月22日(月)

D37   基礎体温36.91℃

プロゲ座薬  夜

ディピゲル  2mg

アドナ錠  朝昼夜 3錠

ダクチル錠   朝昼夜 3錠






昨日のクリニックのご報告です。



看護師さんに予告されていた通り ものすごい混みでした。

いつもは置いていない場所に椅子たちが置かれているにもかかわらず

座るところがない患者さんで溢れていました。

日曜日なので私たち同様 ご主人と一緒に来られる方が多いから余計でしょうね。



私も予約枠に入りきれない者の一人ですが

旦那様と二人 ちゃっかりソファーを確保して待ちます。



名前を呼ばれて診察室に入りました。

先生の 「こんにちは」 に続けて

「ドキドキですけど早速見てみましょう!」 と。




本当にドキドキです σ(´ x `;*)ドキドキ・・・

待ちに待った長~い1週間でした。




超音波が入ってすぐに 黒い●がみえました。

ヾ(´゚∀゚`_) もしや!?

先生が 

「ちゃんと確認できましたね! おめでとうございます!」

やったあぁぁん゜*☆○o。..:*・ヾ(○´∀`人´∀`○)・*:..。o○☆*゚よかったぁぁん♪ 




良かったです。

本当に良かったです。

このお腹の中にいるのか ずーっと不安で不安でしかたなかったのですから・・・。




胎嚢の大きさは 7.5mm でした。

17日に採血した結果が

P4  91.1

E2  958


両方共にぐーんと値が上がっていました。

注射と塗り薬・座薬のお陰です。

この3種は徐々に減らしながらも まだまだ続くそうです ∩(`・ω・´)∩ 

しかも先生が分量を間違えると流産してしまうと言われました。




この1週間 腹痛やら出血があったので もう一度 看護師さんから説明を受けました。

体外受精のロング法は 自分のホルモンを調整して妊娠にいたるので

やっぱり流産の確立がとても高いこと。

できれば安静が必要なこと。

そして予防として 止血剤のアドナ錠と 痛み止めのダクチル錠を処方してもらい

1週間 1日3回服用します。





何はともあれ少しづつですが 順調に進んでいます。

  o(*^▽^*)o~♪

まだまだクリニック通いや 毎日の薬なんかは続きますが また一つクリアです!




と 少し調子に乗って ピザ食べに行って GO1にゴルフグッズを見に行って

スタバに買い物に行って 軽く掃除をして と動いてたら 

夜にまたお腹がズキズキしてしまいました。

  o(T^T)o   

またもや反省。

昨夜は早々とお布団に入りました。




次回は24日(水)に採血と注射をしにクリニックに行って

28日(日)に心拍確認です (*゚▽゚)/

でも成長が遅ければ 再来週の確認になるかもしれません。




旦那様のご両親は 「子供はまだか」 なんて聞くこともなく

私たちをいつも温かく見守ってくれています。

そんな両親のためにも

心拍確認ができたら 妊娠報告をしようかなと考えています♪




みんなが笑顔で喜んでくれるであろう と今から楽しみです。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪ 




とりあえず 胎嚢確認までできたので

「妊婦生活」 のカテゴリを増やしてみました。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-22 13:59 | 妊婦生活2ヶ月

4W6D


2008年9月20日(土)

D35   基礎体温36.92℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





胎嚢確認まで なが~~~い1週間です Oo。。( ̄¬ ̄*) はぁぁ




17日(水)は 午後からお腹の痛みがなくなったんです♪

でも不思議なことに 痛くなくなると それはまたそれで不安で・・・。




夕方クリニックに着いてから 看護士さんに今までの出血と腹痛の経過を話すと

「できればご飯を食べる以外は横になって安静にしてて」

と言われてしまいました。

 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

15日(月)から続いていた腹痛は とってもまずかったらしく

もし先生の診察を受けていたら 「切迫流産」 とでも言われていたのでしょうか。




帰りにお買い物をして帰ろうと思ったんですが

旦那様にお願いして 先にお家に帰り そうそうに横になる準備をしました。

でも寝る間際 今まで治まっていたお腹の痛さが またやってきて 

Σ( ̄ロ ̄lll) 

しかも 今までのより痛いんです 

ヾ(;→㉨←)ノ

即効で寝ました。。。



私は妊娠を甘く見すぎているのでしょうか。。。




18日(木)

朝起きると お腹の痛みも薄ーいピンク系の出血もなくなっていました♪

お腹が痛くないって快適です (o^∇^o)



でも そう思ったのも束の間 

夜 お風呂に入ると 今度は茶褐色のおりものがでてました。

茶褐色ということは古い血だし 量も全然少ないし もう少し安静にしていよう!




そして19日(金) 朝

仕事の準備をしてると 

「ん!? なんかパンツが冷たくない?? |||| ( ̄ロ ̄lll) |||| 」

血の気が引くとはこのことです。




今まで出血があると言っても 

おりものシートには付かないし もし付いても何となく色が付いてる?

くらいだったんですが




今回のはバッチリおりものシートに 昨夜の茶褐色の血が付いていました。

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ   軽いパニックです!!!!




旦那様が 「クリニックに行こう!」 と

でもまだクリニックの始まる時間ではありません。

不安で・・・ 不安で・・・

電話がつながるまで 何度もクリニックに電話していました。

( ̄ロ ̄;)




クリニックに連絡がとれて 経過を話すと

「鮮血だったら緊急だけど 茶褐色なら安静にしてて」  とのことでした。





ビックリしました。

泣きたくなりました。

やっぱり私は自覚が足りなかったのでしょうか。

会社は休みました。





今日は 出血も治まり お腹もとくに痛くもなく 胸だけが痛いです。

胸の痛さは 採卵の頃の痛みとは違い

おっぱいの奥のほうが痛いです。






私のお腹の中で ベビちゃんは無事にちゃんと育っているのかしら???

自分の身体なのに 全然分からない このもどかしさ。

どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

私はお腹のベビちゃんを信じることしかできません。



明日はやっと 胎嚢確認です。



明日 明日 ベビちゃんに無事 逢えますように


○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


お願いします
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-20 17:28 | ICSI

今後の予定


2008年9月18日(木)

D33   基礎体温36.91℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





今後のスケジュールです。

4週  9/14  妊娠反応

5週  9/21   胎嚢確認

6週  9/28   胎児心拍

7週  10/5   胎児心拍

8週  10/12  胎児身長測定

9週  10/19  胎児身長測定

10週 10/26  予定日決定

11週 11/2   産婦人科への紹介状をもらう クリニック卒業 



偶然ですが 注射のみの日以外の赤ちゃんの確認は すべて日曜日となりました!

クリニックが休みの日もありますが 

お陰で旦那様と2人で 週末のクリニック通いが出来そうです (*´ー`*)



これもまた 私が文句を言いまくっていた 採卵・移植の日程が良かったからでしょうね。

不思議です。

またまた運命を感じてしまいます。




そういえば

私がこのクリニックに通いだしてすぐ位の頃に

診察が終わって戻ってきた方が 嬉しそうに超音波の写真を見ていました。

その頃の私は まだ男性不妊も発覚前で

その姿を見ても 赤ちゃんができたんだ 位にしか思わなかったんです。




でも自分が自然妊娠は無理と宣告されてから

その方の姿を思い出した時があって

正直 なんて非常識な人だろう と思っていました。




だって私の通っているクリニックは不妊専門のクリニックです。

「子供ができない」 

このことで悩んでいる方がたくさん来ています。

平日の夜や週末に 座るところがない位たくさんの患者さんが来る場所なんです。




だから私は もし自分が授かったとしても 絶対クリニックではそんな事はしない と心に誓っています。





でもこの前 旦那さんと2人で来ていた方が 

診察後の待合室で嬉しそうに 2人で超音波の写真を眺めていました。

無神経すぎます。

それとも 私が過敏すぎるのでしょうか?

2人の姿を見ていたら そんな風に思ってしまいました。





知り合いの男性の方が去年結婚されて

実は2.3日前に子供が生まれていた と言うことを隠していた

そんな話が耳に入ってきました。

多分 照れていて子供ができたことが言いづらかっただけなのでしょうけど

お腹に赤ちゃんが宿ったであろう今の私でも 

彼は子供がいない私には言えなかったんじゃないか 

そんな風にしか思えない なんとも言えない感情に支配されている自分がいます。




本当に心のせまい自分です。

情けないですね。



もっと大人になりたい (o-_-o)


 
そんなことを考えている36歳でした。
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-18 00:00 | ICSI

4W3D


2008年9月17日(水)

D32   基礎体温36.87℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





今日は4日振りのクリニックです♪

採血と黄体ホルモンの注射をしてきます。

内診はないので ベビちゃんにはまだ会えません。

21日の胎嚢確認が待ち遠しいです。

☆゜'・:*☆ o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆





妊婦宣言をされてから 初の会社へ出勤しているのですが

昨日は連休明けだからか 忙しくて  ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

午後からはずーっとお腹が痛かったです。

それこそ私の知っている生理痛です。

下腹がズーンと重いんです。。。。。。。

帰るころには頭痛もしてきました  ('';)




お家に帰るとそのままソファーに横たわり 10分くらい眠ってしまったようです 

(o´∀`;o)aポリポリ




疲れちゃったのでしょうか?

胸は痛いし

吹き出物は増えるし

下痢はするし

そんなこんなで 昨夜は旦那様にも家事を手伝ってもらい早くに寝ました (*_ _)zzZ




そして出血は 軽ーく続いています。

おりものにうすーく色がつく程度なのですが やっぱり気になります。

調べたら 着床時に受精卵が根っこのような絨毛というのを

内膜にはり巡らせる時に母体の血管を傷つけるため出血するそうです。



もしそうなら順調に育っているということになるので安心なのですが

これが子宮外妊娠なら (´□`;) ショックです。



体外受精の場合 子宮外妊娠になる確率は5%と自然妊娠より高いんです。

自分でできることは 忘れずに薬をぬる事と

無事に無事に ○o。゚+。オネガイ(○´人`○)オネガイ゚+。。o○ お願いするしかありません。






そして自然妊娠した友達が昨日で8W3Dになりました♪

出産予定日は4月25日。 母子手帳をもらったそうです。

羨ましいぃ v(o^_^o)v ぶいっ

次の検診は1ヵ月後だそうで 普通の妊婦さんって間があくからちょっと不安ですよね。

しかも病院の掲示板に 「2009年4月の出産受付は終了しました」 と書いてあったそうです。



私は11週に今のクリニックを卒業となり産婦人科に移る予定なのですが

こんな田舎でも産む病院はあいているのでしょうか?


大丈夫か? 日本?
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-17 17:09 | ICSI

4W1D


2008年9月15日(月)

D30  ET14  基礎体温36.95℃

プロゲ座薬  朝夜

ディピゲル  3mg





昨夜 お風呂に入ると おりものにまだ出血がありました。

私は以前 化学流産になった時も 生理前からずーっと軽い出血が続き

生理予定日1週間後に 大出血をして入院してしまいました。

少し自覚が足りなかったようです。

反省 (*_ _)人ゴメンナサイ




今日はその分 おとなしくしていました。

午前中は少しおりものに色がついていたものの 午後にはなくなり

お風呂で確認したところ だいぶ薄ーい色になりました。




体調は特に変わりがないのですが たまに子宮がシクシクします。

吹き出物が出てきました。

あと 少しボーっとしますね。

これはいつもの事かも知れませんが  (;≧∇≦)




大きな変化は 旦那様がすごく私のことを気にかけてくれるようになったことですかね

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

B型の旦那様は 基本は関心のあること以外あまり周りが見えません。

(B型の方ごめんなさい)

ちょっと嬉しいです♪

 


あと今回の治療のことは 私の実家しか知らないのですが

まだ妊娠が決定ではないのに ものすごく喜んでくれていることです!

お腹の子はみんなに愛されて産まれてくるんだなぁ♪ と

あらためて幸せを感じました。



明日から仕事です。

無理せずに体第一で行って来たいと思います (◎>∀<◎)
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-15 22:02 | ICSI

4W0D


2008年9月14日(日)

D29  ET13  基礎体温36.82℃

プロゲ座薬  朝夜

ディビゲル 3mg




妊婦になったという 実感も何も分からない状態ですが

タイトルを 「4W0D」 としてみました。

まるで 妊婦さんみたいです (・-・*)



本当に私は妊婦なのでしょうか????



とりあえず この疑問は当分ついてまわるでしょう。



昨日の検査結果です。


9月9日  ET8   hcg 18.9

9月13日 ET12  hcg 183.3

       P4  16.0 (平均10~15)
    
       E2  243.7 (平均250~400)


そうなんです! 

やはりE2が若干足りていません (;´Д`A ```



昨日から お薬が変わりました。

効いているか効いていないか分からなかった&すぐ貼がれる エストラダームシールから

塗るタイプの ディビゲル に変更です。

寝る前に3本処方されているので 

お腹・左内もも・右内もも 3箇所に塗ります。

アルコール分が蒸発しながら 肌に吸収されていくらしいのですが

これがなかなか乾かない (*- -)

でも シールに比べたら すごく快適です!



1週間続けた頃に 胎囊確認です。

毎週のんでいる 高プロラクチンのお薬 カバサールも

心拍が確認される7週頃で終わりになるそうです。



 
昨日から 突然のように妊婦宣言をいただいたのですが

実感のない私としては 突然 「姫生活」 をしろといわれても無理がありまして・・・ 

旦那様のいない間に布団を干したら メチャクチャ怒られました。

m(・ω・m) ゴ・・ゴメンナサイ




相変わらず 体調に変化はないのですが

なんとなく お腹がチクチクするときがあります。

自然妊娠なら まだ妊娠に気づいていない時期でしょう。



今ベビちゃんは1mm1gだそうです。

お腹に戻すとき目に見えなかった受精卵は確実に育っているのでしょうね (^-^)ニコッ

 
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-14 14:17 | ICSI

妊娠判定日


2008年9月13日(土)

D28  ET12  基礎体温36.94℃

プロゲ座薬 朝夜

ディビゲル 3mg





朝4時トイレで目が覚めました。

ついでだから 座薬を入れておこう と思いトイレへ。



朝入れるときは 必ず夜入れた油分が出てきます。

それが  

ん!?

なんか変です。

寝ぼけた+コンタクトをしていない目でよく見ると   

ん!?

(( ゜C_゜;))ェ…  出血してる!?


一気に目が覚めました。


いつもは真っ白なのに色がついています。。



ガ━━━━━━━Σ( ̄ロ ̄lll) ━━━━━━━━ン!



今回は 駄目だったのかも。。

ショックです。


旦那様にも報告しました。



そのまま朝になり テンションの低いままクリニックへ。



到着後すぐに尿検査です。

やっぱり土曜日 激混みです。

すぐ採血に呼ばれるはずが 呼ばれません。。。



ブルーな私は激しい思い込みで マイナスな出来事を考えまくります。

il||li_○/ ̄|_il||li

思考がマイナスだとすべての物事がマイナスな事にしか見えません。

いつもの仲良し看護師さんなのに 態度が冷たく感じられたり

超スペシャルマイナス思考で周りを見ていました。

(忙しかっただけですよね。看護師さんゴメンナサイ)




採血結果がでて 中待合室で待っていました。

もう帰りたい (_ _lll) 

そんな気分です。。。。




名前が呼ばれ 診察室に入ります。

先生が笑顔で 「こんにちわ♪」

私的には  先生そんな気を使わないでぇぇ (p>□<q*)) お願いします。

すると 先生すかさず 「はい」と何かを差し出します。



(*´д`)??  これは?



「妊娠してましたよ♪ おめでとうございます!」



それ 私のですか  (o゜ー゜o)??



妊娠検査薬。 



陽性反応。



思考停止です。。。



駄目だとしか思っていなかったのに 

なんと! 妊娠していたみたいです!!!

全然 実感がわきません。

本当に妊娠しているのでしょうか???



思わず先生に 「予定外のことで・・・ ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  」

そしたら先生は 「予定通りでしたよ (^―^) 」 

当然ですよね。



今日は3W6Dと教えてもらいました。

嬉しいより 戸惑いの方が大きいです。

まだまだ心拍確認 そしてクリニック卒業になるまでは気が休まりませんが

とりあえず 第一関門クリアしました!




まずは お腹にきてくれた ベビちゃんに


「私達のもとへ きてくれてありがとう」 です。


(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡


f0182555_1965481.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2008-09-13 22:22 | ICSI