子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

15W4D


2008年11月29日(土)



特定不妊治療費助成支払いの通知が届きました。

支払いは来年と聞いていたのに 12月には振り込まれるみたいです。

「承認決定通知書」 なる名前で 「承認しました」と記載してありましたが

承認しない場合なんてあるのでしょうか?

たかが10万 されど10万。  微妙な金額です (℃_゚)...




今週はつわりが軽くなったと思ったら 毎日・毎日眠かった (*´0)ゞファァ~~

以前からある体中のかゆみも倍増しているみたい。

しかもここ2.3日は子宮がシクシク痛むときが多々あって

大きくなってるのかなぁ と思っていたら 

∑('0'*) 1週間で実感!!!

先週より今週はお腹が出てきました♪

ポッコリ子宮もだんだんおへそに近づいてきた。




もしかして ただのおデブかも知れないけど 一緒に子宮も大きくなってるのは確か!

うつ伏せに寝ると お腹に圧迫感。

仰向けで寝ると 少しだけど子宮の重さを感じる。 

ウエストに当たるズボンやパンツのゴムさえ嫌な感じ。

体育座りをしたら お腹が邪魔。

私の口癖は 「まるで妊婦みたぁい♪」 (〃∇〃) てれっ☆




マタニティブラと一緒に買った妊婦パンツ。

初めてはいた時 あまりの大きさに笑うしかなかったけど 

ウエストに当たらないのが とても良いことが判明 (*^∇゚)

そしてそして 買ったときはまだ大きすぎたブラが

ふっと気がつけば いい感じにフィットしてるじゃないですか (*'▽'*)わぁ

そう まるで妊婦さん。。。

 


生まれて初めての体験が目白押しみたいです!

今日久々に会った母親にも お腹出てきたねと言われ

写メを送った友達には 胸が大きくなってる・丸くなった・優しい顔になったなどなど・・・。

未知の世界にワクワクです (*"ー"*)フフッ♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-29 14:48 | 妊婦生活4ヶ月

15W2D 


2008年11月27日(木)



朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

布団から出るのがつらい (´-ω-`;)ゞ



お腹のベビちゃんも来週で5ヶ月を迎えます♪

やっと安定期です。

長かったぁぁぁぁぁ (。→∀←。)



このまま順調に育って無事に出産してもゴールではなくて

育児が待っているんですよね。

週末のプレママクラスで 育児グッズはまだ早いかなぁと思いながら見てたけど

色々体験するうちに これから先に待ってる出産+育児のことが

だんだんと 自分事なんだ と少しづつだけど実感し始めてきました。



先週くらいから つわりも大分おさまってきて

今週はほとんどない v(。・ω・。)ィェィ

自分的には辛かったけど きっと世間的には軽い方なんだと思う。

そして大量出血以降 あれから1滴も出血がありません。

順調☆ 順調☆

おへその下のポッコリ物体も 本当に日ごと大きくなってるのが分かるの (〃^∇^)

早く胎動を感じたいな♪

なんか普通に幸せを感じてしまいます☆



昔 親ぐらいの年代の方に教えてもらいました。

女性は人生で2度 女としての幸せを迎える と。

1つは結婚するとき 2つ目は赤ちゃんを産むとき と (*´ー`) 

子供ができない そして自然妊娠できない と分かったあの頃の自分に教えてあげたい。

大丈夫だよ って。。。
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-27 11:30 | 妊婦生活4ヶ月

2008年11月25日(火)


昨日11月24日(祝) ピジョン主催のプレママクラスに参加してきました!

旦那様も一緒で参加費無料・お土産付き☆での応募。

ギリギリの申し込みだったのに すぐに当選の通知がきました。


今回の内容は
 ・ 授乳の仕方
 ・ ベビーマッサージ
 ・ おむつの替え方
 ・ マタニティエステレッスン


プレママセミナーは初めての体験♪

当然ながら 妊婦さんがいっぱい!

ほとんどの方がご主人と2人で参加されていました。




まずは授乳のしかた。

母乳育児で有名な涌谷式の助産師さんの指導です。

3Kgの赤ちゃんの人形を抱いての実践もあり とても参考になりました。

思っていたよりも授乳って難しいんですね アセアセ...A=´、`=)ゞ

この前 新生児を抱いてきたばかりなのに この人形がとても重くて

絶対に腱鞘炎になる! って思っちゃいました。。。




ベビーマッサージもおむつ替えも 人形を使っての実践です。

旦那様も一緒にやってくれました。

おむつ替えは何度かやったことがありましたが ベビーマッサージは初めて。

1つのやり方として覚えておいて下さいとの事でした。




そして これからどこのセミナーに行ってもやってると思う 妊婦体験コーナー♪

もちろん旦那様にもつけてもらいました (*´∇`*)

だいたい妊娠7.8ヶ月の大きさだそうです。

私よりはるかに大きいお腹 (>▽<;;

旦那様の一言 「・・・重い」 。 そりゃそうだ!!

2人一緒の写真をとってもらいました。



休憩をはさんで マタニティエステも行いました。

妊娠線の予防と代謝UPが目的です。

旦那様にやってもらうマッサージはとっても気持ち良かったです♪

どこのご主人も見た目以上にやる気マンマンでちょっとビックリでした。



他にもピジョン製品が展示してあって説明を聞いたり 2人での記念撮影や

もちろんお土産(母乳パット・おしり拭き・ベビーローション・妊婦用ローション)もいただいて

ベビーカーの当たる抽選会に挑んだのですが 当たりませんでした (;´▽`A``



とっても楽しいイベントでした♪

まだ全然お腹の小さい私は ちょっと気恥ずかしく感じたのも事実。

来月にもまた 市の主催や病院で行われるのプレママセミナーに参加予定です。

楽しみです (^ー^* )フフ♪

f0182555_94127.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-25 12:04 | 妊婦生活4ヶ月

14W0D


2008年11月18日(火)



今日は「戌の日」。

妊娠5ヶ月の友達は 今日から妊婦帯をつけるそうです。

2人目だし 平日だから 御守りをもらってお参りだけして来る と言ってました。



次の戌の日は11月30日の日曜日。

その日はまだ4ヶ月だけど 2日後の12月2日には5ヶ月にはいるので

せっかくの日曜日の戌の日だから

親も連れて みんなでご祈祷に行こうと思っています♪



以前に子授け祈願でお借りしているお人形も お返しに行かなくてはいけません。

( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…      (-∧-)合掌・・・

いつ返す という決まりはないそうで 

無事に産まれてからお返しに行っても良いのでしょうけど

安産祈願もするのですから 子授けの願いを叶えてくださった同じ神様に

お願いするのが良い と思いました <(_ _*)> アリガトォ 



私は 病気をしてから=結婚してから 

お正月の参拝と御守りをもらうことを欠かさずするようになりました。

それまで そんなに意識して御参りをする私ではなかったけど

病気が自分のこととなってから 意識が変わったんでしょうね。



健康第一です (*'ー'*)

今 健康でいられることに感謝。

健康に産んでくれた親にも感謝。

なに不自由なく元気に生きていられることに感謝。

そして元気に育っている このお腹のベビちゃんにも感謝。

:*.;".*・;・^;・:☆♪( ^-^)/:・;^・;・*.";.*: アリガトウ!
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-18 14:46 | 妊婦生活4ヶ月

13W6D


2008年11月17日(月)



最近 少しづつですが つわりがおさまってきたみたいです♪

以前より 気持ち悪さが減ってきました。

気持ち悪くないって ホント快適です ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



ちょっと前から思っていたことなんですが

仰向けに寝ると 下腹 ちょうど恥骨の上辺りがポッコリふくらんでいます。

初期の子宮は膀胱の後ろにあるはずだから これはナニ?と思っていたのですが

なんとなく日々大きくなっている気がします。

これは子宮なんでしょうか?

(・-・)・・・?

明らかに脂肪と違うものが 出てきているのだけは確か!




週1でのベビちゃん確認ができなくなってしまった今

気持ち悪さと 胸の痛みだけが 妊婦継続中の証し。

早く胎動を感じてみたい (〃^∇^)o_彡☆
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-17 15:30 | 妊婦生活4ヶ月

13W2D


2008年11月13日(木)



実はずーっと便秘に悩まされています。

もともと便秘気味の私は さらに悪化 Σ(T▽T;)

不妊クリニックで薬を処方してもらっていたんですが なんかイマイチ。。。

今回 病院にて新たに液状を処方してもらいました。

自力でスッキリさせる自信はありません。




気づかないふりをしてたけど 

先週 会社のスカートが突然キツクなった щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

でも でも 便秘だからだ! と自分に言い聞かせてたんです。

そして今週。  

火曜・水曜とまだホックは閉まったんですけど 今日は無理です (≧σ≦)しょっく!!

閉めると   うっ く・くるしいぃぃ。




便秘のせいだと言いながらも 出てきたお腹。

決してベビちゃんではないはず。

だってベビちゃん まだ6cm。  お腹に影響のあるサイズではありません。

病院で体重計にのったら・・・  

食べつわりの恐ろしさ 身をもって知りました (= ̄∇ ̄=)  あはっ




なんとなく気づいてはいたんだけど 

気持ち悪さから逃れるため と言い聞かせ 体重計に目を背けていた私。

私の体 臨月にはどうなっちゃうんでしょう。




と これを書きながらも 気持ち悪いタイムに突入したもよう (^-^;)v

まず帰ったら 「みかん」ですね。

みかんよ! 待っててねぇ ヾ(・◇・)ノ




そうそう 妊娠発覚日の9月から ずーーーーっと続いていた出血。

今週はなんと1滴も出てないんです♪

おりものにさえ混ざってなくて 白いおりものを見たのは3ヶ月振り。

ものすごい安心感です。

不妊病院では あらゆる制限をされてましたが

今回先生に注意することを聞いたら 円切のことも含め 特に何もなし!との御達しが♪

本当にやっと普通の妊婦さんの扱いですね ヾ(・・)

このまま順調に 順調に進んでくれますように☆

 
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-13 16:54 | 妊婦生活4ヶ月

2008年11月12日(水)



今だ つわりは続いている。

良くなっているような気もすれば 全然変わらない気もする。

でも続行中であることだけは確か (´∀`;A



一昨日の11月10日(月) 12W6Dにしてやっと産婦人科デビューとなりました♪

当たり前のように待合室には妊婦さんだらけ。

なんかやっと自信を持って 妊婦だ と言える気がします。




血圧やら体重やらを計って 妊婦基本検診の採血もしました。

本当は不妊病院ですべての検査はしているので やらなくてもいいのでしょうけど

なんと言ってもすべてタダですから 思う存分調べてもらいます!

 

そして今回のエコーはお腹の上からの経腹超音波 (☉∀☉) おお~

妊婦気分倍増です!!!

CRL55.8mm。

胎盤もしかっり出来ていて 臍帯ともしっかりつながり

ベビちゃんはまるで体全体でシャックリをしているかのようにピクッと動いていました。

今回は手の指が分かれているのがハッキリ見えたんです。



すごいな! すごいな!

本当にちゃんと成長しているんですね ((嬉´∀`嬉))ノ



と喜びもつかの間・・・

先生より 「ダウン症」 についての説明を受けました。

私は来月で37歳です。

ダウン症の子が生まれる確立のお話を数字で教えていただきましたが

旦那様と相談した結果 

羊水穿刺検査とそれより簡単な血液検査は受けないことにしました。

色々な考えがあるでしょうけど やっと授かったこの命。

どんな形でも私達夫婦は受け入れたいと思います。



次回は5ヶ月に入った12月8日に診察。

長いなぁぁ~。

普通の妊婦さん同様 1ヶ月に1回の受診です。

次にこのお腹のベビちゃんに逢うときは どんだけ成長しているのか

不安と期待でいっぱいです ♥♡♬☺(#ฺ´∀`#ฺ)




 
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-12 19:08 | 妊婦生活4ヶ月

12W3D


2008年11月7日(金)



今日はやたら眠い (*´0)ゞファァ~~♪

つわりもまだおさまらない。

でも今の時間帯の体調は絶好調!!

この前 初めて吐いてしまった。

でも それは食べ過ぎてなんですが・・・  あはっ (*ノ∇)ゝ



最近 足の付け根の痛みが強くなってきた。

昨夜 寝るときに仰向けで足を伸ばすのがツライくらいの痛みがあった。

足は痛いし

夜は気持ち悪いし

眠いし

たまに頭痛はするし

ついでに便秘だし



妊婦って大変なのね o(・"・)o ♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-07 10:58 | 妊婦生活4ヶ月

12W0D 4ヶ月


2008年11月4日(火)



無事4ヶ月に突入です!

左に貼り付けてある 「BABYSTROLOGY」 のベビーが

12Wに入ったとたん突然 巨大化しました。

妙にリアルです (-□-+)キャw




一昨日クリニックで 卒業のお祝いにと 

スタッフから 「テディベア」 の小さなぬいぐるみをいただきました♪

妊娠線ができませんように! そして 頑張って!と声をかけてもらいました。 

先生からは 毎週処方されていた止血剤のアドナ錠をさらに1週間分出してもらい

先生いわく 「これは御守りとしてもっていて」 と。

これからも出血に悩まされるであろう私のために 

もし出血したら病院に行くまでの時間 ひとまず薬をのんで安心できるようにと。




ものすごく温かみを感じました ♡→ܫ←♡

やっぱりこのクリニックを選んで良かった!




そして本日 やっと助成金の手続きに行ってきました。

現在 県での処理が遅れているらしく 今提出しても来年の振込みになるらしいです。

「この10万が出ないと次の治療ができない」 とおっしゃる方が多くて・・・ と

説明されたのですが 妊娠している旨を伝えると 

やっぱり1回目のIVFで成功したことに驚かれました。

私はたまたまラッキーなだけなんですけどね。

そしてまたまた 頑張ってね! と声をかけてもらいました。




妊娠すること それは頑張ることなんですね (∂∇∂)

頑張る=出産 の事だと思うのですが 全然実感のない私。。。

きっと近いうちにこの言葉を理解する時がくるのでしょうか?




そういえば先週 ちょうど大出血をした日

市で行っているプレママ&パパセミナーとストレッチに予約をいれました。

セミナーは12月に ストレッチは1月の予約。

今週末にも空きがあって予約ができたらしいのですが

なにせまだ産婦人科デビューすらしていない私。。。

早く普通の妊婦さんのように体重を計ったりと色々やってみたい!!




普通の妊婦さんと言えば・・・

12Wならすでに何回か病院に通って 妊婦一般診査などを受けているのでしょうけど

既にクリニックですべての検査をしてしまっている私はどうするのでしょう?




私の住んでいる地域は ラッキーなことに

妊婦健康診査費用の通常の規定回数15回 すべて助成されヽ(*ゝc_,゜*)ノます♪  

そこで疑問なのが・・・

1回目・2回目に実施されるはずの検査などは すでにクリニックで受けています。

この浮いた私への助成額はどうなるのでしょ?




と 考えていたのですが (´・ω・`;)

リスクのある私の体では規定回数を超えるくらい病院に通うことになりそうだと

いうことを思い出しました。。。





あぁ~ 今日も1日中 気持ち悪かったな ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-04 21:21 | 妊婦生活4ヶ月

はじめまして part2


2008年1月 不妊専門クリニックを訪ね 男性不妊発覚。

体外受精にて赤ちゃんを授かりました。

子宮頸ガンのことやセックスレスのことなど書いていこうかと思っていましたが 

セックスレスの頃のことは 今だ思い出しても心が痛くなり

私に不妊だと気づかせるのには 十分すぎる時間だけが経過しました。 

2004年に受けた子宮頸部の円錐切除手術の名残より 

普通の妊娠さん向けの参考書では当てはまらない症状が多々あり

同じ経験をされている方の参考になればと思い 妊娠経過のことを中心に書いています。

のちのち子宮頸がん発覚時のことも書いていきたいと思います。
[PR]
by dnfal515 | 2008-11-04 11:53 | はじめまして