子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

19W3D 胎動


2008年12月26日(金)



早いもので来週で6ヶ月に入ります♪

つわりがおさまってからは お腹の重みが気になる以外は とっても快適で

戌の日の御参り以来 出血もなく快調にだらくした妊婦生活が続行中です!



一時ひどかった体全体のかゆみも最近はあまり感じませんし

便秘もとりあえず多少なりとも出てるから まぁよしとしましょう。

お腹も出てきたけど おっぱいもでかくなった。

昨日からタイツもマタニティ用にしたら 更にウエスト周りが快適に!

これってどんどんおデブの道へまっしぐらかしら!?

体重計にのるのが本当に恐い ∑(O_O;)!!



もう一つ気になること。

これは妊娠する前から たまぁーになってたんだけど

妊娠してから悪化したこと。 耳のつまり。

よく高いところに行って気圧が変わると耳がヘンになる あれです。

1回 耳鼻科で診てもらった時に 気にすることない って言われて放置してた。

妊娠してからヒドイ時は1日何十回も何十回もなるの。

けっこう苦痛 ( _ _ )..........o



最近はとくに横になっている時に子宮の位置がハッキリ分かるようになってきました。

横になってすぐは下にいるのに 時間がたつと上がってたり

起きているときでも左側にいることが多かったけど

ここ2.3日は右側にもいるようになったり♪

そして胎動。

どれが本当の胎動!? っていつも思ってました。

そしたら腸(お腹の奥)が動くと同時に もっとお腹の外側(表面)も動いてたんです。

いままで感じてたのも胎動だったみたいです。

全然弱い胎動だけど とっても嬉しくなっちゃいました♪

もっとポコポコってハッキリ感じるようになれば もっと楽しいんだろうな o(〃'▽'〃)o♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-26 10:37 | 妊婦生活5ヶ月

19W2D ☆Merry Christmas☆


2008年12月25日(木)

f0182555_8545640.jpg


今年もまたケーキがふえてしまった (;´▽`A``

私は誕生日も一緒だからでしょうか? こんな年が多々あります。



でも 只今 妊娠中。

これからお正月もくるというのに ありがたくご馳走になるわけにはいきません!

だって正月早々 検診が入っているんですもの ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

これ以上の体重増加は阻止せねば!!!

早速 大きいほうは人手に渡しました。



一口でも食べたかったなぁぁ。。。
 
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-25 09:12 | ブログ

2008年12月24日(火)



Merry X'mas!!

世の中 クリスマスですね (当たり前か)

今年は一番の願い事が叶っちゃったから もうお願いはできないな。



実は 今日は私の37回目の誕生日でもあるんです (´∀`;)

Happy Birthday!!

とうとう37歳になってしまいました。

年を重ねるのは当然ですけど 

まさか37歳で初妊婦になっているとは 予想外の出来事ですね。

まぁ それは良い意味でもあり 悪い意味でもありますが (*´∀`)ハハハ。。。




妊娠6ヶ月の友達も今日が誕生日 ♬♬ ♬♬ ヽ(゚∀゚ )ノ ♬♬ ♬♬

Happy Birthday!!

週末には札幌から帰省するから お互い妊婦で会えるのが楽しみ♪




今年の1月に不妊クリニックを訪れたとき

年内 誕生日まではなんとか結果を出したい と思っていました。

念願叶っての妊婦です。




お正月には旦那様の実家に帰省します。

GW以来 帰っていませんでした。 スイマセン。

少し出てきたお腹を見せるのも親孝行になりそうです☆


みなさんも素敵なクリスマスを☆
 
v(゚∇^*)>o⌒☆ Merry X'mas ☆ミ
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-24 09:22 | ブログ

2004年8月29日(日)


それは突然のことでした。。。

排卵時期くらいに不正出血。 32年間の人生で始めてのこと。

前日に彼とsexあり。
  
彼と2人で暮らし始めて まだ3週間目の出来事でした。

次の日 彼の付き添いで行った産婦人科。

病理検査と採血をされ 1週間後に検査結果を聞きに行きます。


そしてこれがセックスレスの始まりでもありました (∥ ̄■ ̄∥)


その後の経験で 出血する と言うことには慣れてしまいましたが

もしあの時病院へ行ってなかったら・・・ 

と考えると病院に行こうと言ってくれた彼には 感謝の気持ちでいっぱいです。

着床出血や排卵出血なんていう出血もありますが

ぜひ今まで経験したことのない痛みや症状がでたら

恥ずかしがらずに そして面倒臭がらずに 産婦人科へ行ってみてください。

何もなければ それはそれで良いことなのですから。



2004年9月7日(火)


1週間後 一人で検査結果を聞きに行きました。

聞かされた言葉は 「子宮ガン」。

でも先生は笑顔で 「でも死ぬようなことはありませんから大丈夫です」 と。

今後のことについて説明を受けました。

ここでも治療はできるが のちのちのことを考えて大学病院に紹介状をだすので  

近々受診するようにと。


帰り道はパニックでした。

私が「癌」って。。。  しかも紹介状を出されるって。。。

まっすぐ本屋により「子宮ガン」について立ち読みし 家に帰りネットで調べまくりました。

何かの歯車が狂いだした

そんな風に思っていました。


あの時は病気についての知識がなさすぎて 自分の状況が全然理解できず

不安で不安で ただただ「不安」しかありませんでした。



2004年9月8日(火)


大学病院デビュー。

同じく頸部の組織検査などして 結果を待ちます。

やはり子宮頸部が異形性であること。

手術(円錐切除)が必要なこと。

最悪な場合 子宮は残せなくなることもあること。

そして着々と手術への準備は進み 入院予定が決まります。


当時の私は彼と結婚するため一緒に暮らし始めたばかり。

もし子宮温存が無理な場合は 彼と別れようと決めていました。

彼は 別れる気も 私の病理結果が悪いとも 思っていないようでしたが。



2004年10月18日(月)


入院日。 

外来の通院で手術まで必要な検査をすべて終わらせているため

次の日の19日が手術日です。

1週間の入院予定。

同日に入院した方 計4人で相部屋になりました。

年齢もさまざまですが 婦人科病棟は年配の方が多いらしく 

長期入院されている方もたくさんいました。

部屋の中で私以外全員は 子宮全摘出の方ばかりで

私のように手術時間が10分で終わってしまう軽い病状は私だけでした。


病状に関しては痛みもあれ以外の出血もありません。

円錐切除を受けることに対し セカンドピニオンを勧めてくれる人もいましたし

気功に連れて行ってくれた人もいました。 

ここに至るまでの1ヶ月半 やっぱり弱気になることも多々あったけど 

「病は気から」 この言葉は病気に対し 私の中で合言葉になりました。



2004年10月19日(火)


病室の全員が同日手術です。

私は午後からでしたが 隣のベッドの方は合併症が見つかり

手術予定時間より大幅に遅れて戻って来ました。

私の手術はトータル1時間もかからず病室に戻ってきたそうです。

レーザー手術です。

全身麻酔でしたが 術後に一瞬意識が戻り 

病室に戻ってすぐ 母親と彼と話した記憶があります。

酸素マスクと点滴 尿管が入ったまま寝続けました。

晩ご飯を食べてもいいと言われましたが 何も食べず朝まで寝続け

次の日には尿管も取れ 歩いてOKがでました。

相部屋の方達はみんなお腹を切っていますから ベッドから動けません。

とっても羨ましがられました。


その後の経過


それから1週間もしないで退院できましたが

そのあと2ヶ月は術後の経過と消毒のため 週2.3回の病院通いが永遠と続きました。

退院後に出た病理検査の結果 切りとった病理部分に異形性は認められず

定期的な検査を受けることになります。

子宮温存が決定となり 彼と先延ばしにしていた入籍をしました。



結果良好と思っていたのですが

生理を含め月の1/3は常に出血している状態が続き

円切部分を焼いたり ピル同様の成分が含まれた薬を服用したり

子宮内膜増殖症になったりと その後の経過は全然よくありませんでした。

定期的に受けるガン検査の結果も 良くなったり悪くなったりが続き

結果さえ良ければ 1ヶ月検診・3ヶ月検診・半年検診そして1年検診になるはずが

1年検診に至るまで3年もの月日がかかってしまいました。

私 もうすぐ36歳の誕生日直前でした。



子宮は体の中でも鈍感な臓器なんだそうです。

痛みも感じにくいし 症状が出ずらい。

私も彼とのsexの後にでた1回だけの出血のみで 他に痛みもありませんでした。

あの時 病院に行ってなかったら 確実に病気は進行していたんだと思います。

最悪の場合 子宮全摘出になる可能性がなかったわけではありません。

今 考えても恐ろしいです。

彼と結婚したら すぐにでも彼との赤ちゃんが欲しいと願っていたのですから。

あの時なぜか強く私に病院に行くように勧めてくれた彼に心から感謝です。


 
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-22 17:16 | 子宮頸ガン 高度異形性

18W4D


2008年12月20日(土)



毎日ポカポカ陽気。

✽ お天気↖(◎゜▽゜◎)お天気㋶ンww ✽

12月なのに。 クリスマスも近いのに。 寒いよりはいいけど。 

地球温暖化。

子供が大きくなった頃 夏はどれだけ暑くなるの? と思ってしまう (+ω+ )




先週行った 市で主催した 「プレママ&パパセミナー」。

助産師さんが色々なお話をしてくれて とっても勉強になりました。

セミナーの最後に [産まれてくる赤ちゃんにお手紙を書こう!] というのがあって

パパとママからお腹の子に手紙を書きました。

助産師さん曰く  産まれてすぐは読んでるヒマもないだろうから

思い出したときにお子さんに読んで聞かせてください と。



私が書いた手紙。 

  『ベビちゃんへ

   無事に産まれてきてくれてありがとう。

   パパとママはあなたが来てくれることを ずーっと前から望んでいました。

   これからの長い人生(とき) よろしくね!』

セミナーを受けて 少しだけ親になる自覚がでてきたとこです。



そして旦那様は なに書くの?お腹の子はなんて呼ぶの? 1人焦り気味です ヽ(・v。・;)

旦那様が書いた手紙も公表しちゃいます!

  『こんにちは。 

   無事に生まれてきてくれてありがとう。

   今日 少しだけ父になったきがする (12/13セミナーにて)。

   とにかく元気で スクスクと育ってくれる事 願ってるよ。

   これから3人仲良くやっていこう! 』



私も彼もとってもつたなすぎる文章だけど こうやって少しづつ親になるんだろうな。

今はまだ育児なんて まったく眼中にないから ちょっと人事な気分。

でも 彼の手紙を読んだとき やっぱり子供をつくろうって決めたのは正解だった

そんな気がしています。

結果的に授かったからこそ それは言えるのかもしれないな。




セックスレスの頃や 男性不妊が分かった時 そして私の病気が発覚した時。

どうしてここで2人で生活しているのか? なんのために結婚したのか?

そもそもなんでこの人を選んだのか?

その当時はそんな事を考えまくっていました。

疲れていたのかも  (;^△^)



幸せの価値って自分で決めるものですよね。

人からみてどうであれ 自分がどう感じるか それは人それぞれですから。

血のつながった親や兄弟でも 価値観は違うし それをどう捉えるかで

自分の幸せ度も変わってきちゃうかもしれないですね (*´∀`*)



今朝 あまりの天気の良さに 洗濯したシーツを干そうとしたら

またお腹がキューンって盛り上がってきました。

やっぱりこれが「ハリ」なんですかね?



明日は歯医者さんの予約が入っています。

来月にまたまた市が主催するマタニティビクスで 無料歯科検診があるそうなのですが

治療はしてくれないので 明日行ってこようと思っていました。

最近 以前にもまして お腹の重みを感じるようになったから

仰向けがつらくなる前に 歯医者さんに行っちゃいましょう!!  
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-20 15:09 | 妊婦生活5ヶ月

2008年12月18日(木)



先月から会社に上司の娘さんがバイトで来ています。

私とは部署が違うので 全然お話する機会がなかったのですが

昨日 たまたま一緒に仕事をしました。



私のことは上司から聞いていたのでしょう。 

妊娠していることを聞かれると 「私も妊娠したんです♪」  と 

満面の笑みで教えられました (。-`ω´-)???

月曜日に病院にて胎嚢確認をしてきたらしい。

彼女は学生です。 

たぶん3月に卒業だと思われます。

彼も学生だそうです。

付き合って3ヶ月だそうです。



人生いろいろです ``σ( ̄^` ̄;)

私のベビちゃんがお腹の中に十月十日もってくれれば 

彼女とは同級生の子供をもつ親同士になるわけでして。。。

いろんな意味で21歳と36歳の違いを感じずにはいられませんでした。



私はもともと片親のせいなのか!? 「できれば結婚したくない」 という

不思議な野望を抱いて 今まで生きてきた人です。 

それについて 多少の後悔はあったとしても 今更の事なのですが

15歳違いの女の子と一緒に同じ妊婦としての会話をしている自分自身に 

違和感を感じまくりでした (o〃_ _ )oうぅ・・・ん



私と仲のいい子で10歳年下の子がいますが その子でさえ既に27歳。

21歳の彼女と話をして 振る舞いを見ていて 

「若いってすごいなぁ」 っておばさん感情出しまくりでした (;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ 



人生いろいろです。



そういえば! 

昨夜 胎動らしきものを感じたような気がします  ♪ヽ(▽` *)ノ/

腸がグニュグニュしてました。

でもそれが本当に胎動かは不明ですが・・・  (;´▽`A``



次の検診は来年の1月5日です。 年末には6ヶ月に入ります。

6ヶ月といえば 早い人で性別が分かるんですよね?

周りに 「男の子か女の子かを考えるのも楽しみだね」 って言われましたが

私にはまだ そこまで楽しむ余裕がないと言うか まだ人事と言うか 

どっちかなぁ♪ワクワク♪ って感情まで達していません。

安定期に入ったのに・・・。

もう少し時間が経てば そんな感情も生まれるかな (*´∀`*)



昨日からお腹がシクシク痛みます。

そんな強い痛みではないけど 早く治まってくれるといいな。
 
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-18 11:57 | 妊婦生活5ヶ月

17W6D


2008年12月15日(月)



先週 会社の男の子に 「お腹出てきたよね!?」 と言われました。

(〃▽〃)  テレッ

会社にはあまり公表してないけど 休むときに一番迷惑のかかる人だけに言ってあります。

先月から制服は着ていません。 と言うより 着れません。。。

見た目には分からないような服装で出勤してるから みんなは知らないはず。  

(と思っているのは私だけかも??)



ところで胎動ってどんな感じなんでしょ?

経産婦の友達は なんと14Wか15W頃にはなんとなく弱いのを感じると言ってました!!

腸が動くとか ピクピクするとか言いますよね!?

まぁ 私の場合は皮下脂肪が多すぎるから まだまだ感じないと思っていますが。。。

夜寝る前に 腸がグニュグニュ動くのはよくあります。

これか!?って毎回思うんですけど 直後に必ずおならが出るんですよね。

だから絶対に違うと思われる  ('';)



ただ これもだいぶ前からですけど

横になっていて 体勢を横向きから仰向けに変えたりすると 子宮がキューって盛り上がります。

なんて表現すればよいのでしょう・・・  ツッパルというかハルというか。 

でもそれは横になっている時だけしか感じなかったんだけど

昨日ハリキって掃除してたら それが来たんです!!

本能的に ちょっとマズイかも? と思って少し横になったらおさまりました。

これはナニ ?? ( ´~`) ??     「はり」 というやつですかね? 



やっぱり妊婦の体は分からないことばかりです。

たぶん胎動も 後々に 「あれがそうだったのね」 って分かるんでしょうね。

楽しみです ♡♡♡(ж^∀^ж)♡♡♡
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-15 11:35 | 妊婦生活5ヶ月

2008年12月13日(土)

f0182555_1652071.jpg

昨夜 ☆ 行っちゃいました 温泉  ε=(*´▽`)ノ~イイ湯ダナァw♪

ホント最高!!  行って良かったぁ~ 

貸し切り状態の時間もあって 1人のんびりと癒されてきました。

出産後は自分の時間なんてなくなっちゃいますから 今のうちですね。

近々また絶対に行く!!  (誓)



そういえば久々に ‘夜中眠れない‘ がやってきて 

3時頃から2時間ずーっと起きてました。。。

既に眠気が (´σ)ゝ。o0




今日は 市が主催する 「プレママ&パパセミナー」 に2人で出席してきました。

前回のピジョン主催のとはまた違って 助産師さんがお話してくれたのですが

改めて 「親になること」 について考えさせられる時間となりました。

行って良かったです♪



助産師さんの実体験から 子供をもつということ お父さんになること お母さんになること 

妊娠中の今もすでに育児が始まっていることなど 教えてもらい

心や気持ちを成長させてもらった感じです!

まだまだ心構えも何もない私だけど こうやって色んな人達に沢山の事を教えてもらって

少しづつ成長していきたいなぁ (〃^∇^)"



そして帰り道。  今週 悩んでいた 「インフルエンザの予防接種」。

旦那様ともども行ってきました!

それも今まで通っていた不妊治療のクリニックへ (*^~^*)ゝ



凍結胚の更新まで行かないはずが 卒業後 約1ヵ月でまた行くとは!?

でも古巣に戻った気分です♪ 

スタッフの皆さんが気軽に声をかけてくれるのが 

とってもとっても嬉しくて大騒ぎしてきちゃった!

先生にも会えたし 卒業の日に逢えなかった看護師さんにも会えたし

たった1ヶ月なのに 懐かしさいっぱいで 患者さんが少なかったからいいけど

あのクリニックでは ちょっとはしゃぎ過ぎでした (*´ェ`*)



「やっぱりこのクリニック好きだな!」 なんて旦那様に言ったら

「今この現状だからこそでしょ」 と一言。

本当です。

感謝・感謝です (*´∪`*)

今 笑っていられるのは あの頃と違う場所に自分がいられるから。



。*。゚*★。゚ 幸せです゚。★*゚。*。
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-13 17:07 | 妊婦生活5ヶ月

17W3D  戌の日


2008年12月12日(金)



今日は「戌の日」  ヘU・x・U ワン♪

前回の戌の日にご祈祷にだけ行ったので 今日から腹帯をしてみました!

腹帯というより腹巻ですかね。。。

お腹が出てきたと言っても まだまだ小さいお腹。

案の定 デカイ腹帯  (〃'∇'〃)ゝ 

支えベルトなんて まだまだ必要じゃないみたいです。



してないよりは温かいのでしょうか?

イマイチ ワカラナイ ヾ(・ε・。)ォィォィ

会社に行くときは いつもショーツにタイツ プラス毛糸のパンツをはいて行きます。

今日から さらにモコモコ感倍増です!



最近 夕方になるとお腹がシクシクするときがあります (×_×)

先週はなかなか痛みがとれず 早退した日もありました。

その時は お昼頃から痛みが強くなって 朝になってようやく治まりました。

まだ「張り」と言うものが どういうのか分からないけど

助産師さん曰く 痛みがあるときはまず横になること。

1時間くらいして痛みがとれれば大丈夫だそうです。

先週のように痛みが長引くときは 連絡を下さいと言われてしまいました (@'ω'@)

あと 水分をたくさんとるように教えてもらいました!



出血といい お腹の痛みといい 妊婦ってどうしていいか分からなくて大変です。。。



話は変わって わたくしごとですが・・・。

私は温泉が大好きです  イイユダナ♪(o-∀-)~~~アハハン♪♪

田舎に住んでますから 少し走れば極上の温泉があちらこちらにあります。

体外受精をする前は 休みの日や旦那様がいない時に1人でも入りに行ってました!

でも妊娠発覚時に指示された規制の中に 

公共のお風呂禁止令もあって (_ _。)・・・シュン 自粛していました。



不妊病院を卒業となって 産婦人科デビューした日

先生に確認したところ 入ってもOKの言葉 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もちろん その日に即効で入りに行きましたよ!!!



そして今夜。

旦那様が東京まで行っているので帰りが遅い = 主婦業から開放♪

と言うことで 今夜 行っちゃおうかなぁ *:.。(´∀`)。.:* るんるん

お腹が目立つとやっぱり人の目が気になるから今の内です!

私が一番大好きな温泉へ。

そこは半屋外なのでカゼをひくと大変だから あまり寒くなると行けなくなっちゃいます。

最後になるかもしれないし かれこれ夏前に行ったのが最後だし

コバルトブルーの温泉♪ 行きたいなぁ♪

でも なんか天気がどんどん悪くなってきてる |||(-_-;)|||

どうしよう。。。



f0182555_15382987.jpg

[PR]
by dnfal515 | 2008-12-12 15:38 | 妊婦生活5ヶ月

17W1D 


2008年12月10日(水)



妊婦の友達が先週からA型インフルエンザにかかってしまいました。

今日からやっと熱も下がり動けるようになったみたいだけど

この世のものとは思えないくらい辛かったと・・・ llllllρ(   )lllll



しかも最初に旦那さんがインフルエンザをもってきたから 夫婦揃ってダウン↓

唯一 子供だけが1回目のインフルエンザ予防接種を受けさせていたらしく

子供だけは元気だったみたい ...( ; ゚ー゚)



私も一昨日の病院で予防接種の話を聞かされたときに 対処法を聞いたんですが 

まずかかりつけの病院に電話することだそうです。

友達は夜間救急に行ったらしく タミフルなどのインフルエンザの特効薬は処方されず

鎮痛剤のみの処方だったらしい。

しかも服用していいのは1日2回まで。



一昨日の助産師さんの話では 接客業をしていたり 人混みによく行くなら

予防接種受けるのを強くすすめるけど 

普段から手洗いとうがいはマメに とのことでした。

復活した友達からは 予防接種は早めに! とアドバイスをもらったけど

どうなんでしょう??  受けたほうがいいのでしょうか??

妊婦のみなさんはどうします??

一人悩み中でした。。。



悩みごとと言えば 「羊水検査」のこと。

2人で話し合った結果 受けないと結論をだしたけど

本当にそれで良かったのか。。。  1人考えています。

たぶん検査を受けられるのは 今週いっぱいまででしょう。

旦那様には言っていませんが 実は悩んでいました。



「羊水検査」のことを調べれば調べるほど 不安は大きくなるばかりです。

まだギリギリ検査を受けられるから 余計に悩むんですかね 「(゚~゚o)ウゥーン

産んでみなければ この結論の結果は分かりません。

この決断が正しかったことを願うばかりです  m(._.)m おねがい



私の不妊治療のことを知っている友達が 私のことを

 「そんなに大変な思いしてるんだもん。

 産むのも育てるのも絶対ラクな良い子が産まれるよ (=^▽^=)」

と言ってくれます。

・・・が。

私の中では もう一山なにかありそうな・・・ そんな気がしています。



と 今日はとってもマイナス思考の自分でした。
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-10 15:53 | 妊婦生活5ヶ月