子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

32w6d 9ヶ月検診 


2009年3月30日(月)



9ヶ月検診の日です! またあかちゃまに逢える o(*^▽^*)o 嬉しいな♪

まず血圧に体重。

体重は前回より0.3Kg増。。。 すでに太りすぎの領域に達しているので まぁ良かったかな。。。

尿淡白も尿糖も出てないけど 初めて軽い浮腫みが出た。

そしてあかちゃなまとの再開です (*'ー'*)ふふっ♪



検診以外でエコーを見たなんて みんな知らないから 

逆子なおっているといいね って助産師さんが声をかけてくださります。 

横になってても 胸の下をボコボコ蹴りまくるあかちゃま 確実に逆子ではないですね。

いざ! エコーをあてると ちゃんと頭を下にしていました。 よかったぁぁぁ。

しかーし ( ̄。 ̄) 肝心の性別ですが。。。

あかちゃま 股間の前に足を組んで この子ってばあぐらかいてたんです!!!!

先生も 「うーん・・・ ハッキリ言えないけど たぶん女の子かな」 って・・・。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!マタデスカ!?

先週 助産師さんが女の子であろうエコーの証拠写真をくれたから まぁいいんですけど

あかちゃま なんであぐらかいてるわけ!? なんてタイミングでしょ ( ▽|||)

やっぱり私と旦那様の血をしっかり受け継いだ子のような気がします。

もう待ってられないから 女の子用の服も買っちゃえ!!!! 



本日の推定体重 

30w6d 1660g

32w2d 1900g (助産師さん推定)

32w6d 2200g 「ちょっと大きめですね」 先生より <("0")> 

8ヶ月まではちょっと小さめだったはず・・・ ここにきて突如 巨大化しているのか!?

確かに先週あたりから あかちゃまの足らしき物体がある場所が だいぶ上まできてると感じていました。

私的には小さく産んで大きく育てたいんですけどね。    



そして 前回計らなかった子宮頸管長が とうとう短くなり出しました。

26mm。

なので 早産マーカー検査を実施。 ついでに最近気になっていたおりものの検査も。

明日で33w。 時期的にも短くなってもおかしくはないそうです。

ただ円切の後遺症の可能性もあります。

早産マーカーの結果が陽性の場合 まずは早産予防のホルモン注射から始まり

経過次第では入院もあり得るかもしれません。

来週も病院行きとなりました。



とうとう来たな って感じです。

ここまで何事もなく順調にきたのですから 私の中では十分過ぎる妊婦生活を送れました。

とりあえず 入院準備と出産準備だけは 終わらせてしまいましょう!!!

今日は朝から お腹がハリまくりますし なんとなく嫌な予感がするんですよね。

でも まだ26mmもあるし! って余裕の自分もいますけど 川 ̄▽ ̄;川

先生も帰りがけに一言 「無理はしないように」 と。

そんな言葉 不妊クリニックで言われて以来の気が。。。
 


本日は妊婦検診が始まってから 初となるお会計がありました。

早産マーカーは15回の無料検診には入っていませんもんね。

1840円。 

毎回 お金を出すことを考えれば安いもんです =(。・д・。)フー



 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-30 18:44 | 妊婦生活9ヶ月

32w5d  ともだち 


2009年3月29日(日)



昨日の土曜日は 友達が1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれました ヽ(^▽^@)ノ

その子に会うのは出産祝いに行って以来の1年半振りです。

産休中に会おう! って言われていたのに 

自分の不妊治療に心の余裕がなくて 会いにいけませんでした ..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゴメンネ



この男の子 普段はおばあちゃんが見ていてくれて 週に1日だけ保育所に行っているとか。

そのせいでしょうか? すでに言葉をしゃべっていました (゚0゚)ハヤッ

ハキハキしゃべるわけじゃないですけど 言っている事は分かります。

しかも とっても愛想が良い =*^-^*= にこっ♪

愛想が良い子って本当に可愛いですよね!!

ぜひ我が子にも 人見知りなんてせず いつもニコニコしていてもらいたいものですけど

実は旦那様は しっかり人見知りしていたそうです。

その血が流れている義妹の長男は 私が今まで見た中で 究極の人見知りっ子でした。

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

ママの影に隠れるとか泣くとか そんなレベルの人見知りじゃなかったんです。

子供を持つのを諦めてもいいと思わせるほどの 最強かつ究極の人見知りでした ((((_ _|||))))

義妹よ。 よくぞ育てたな!

そんな子も 幼稚園に通いだしたとたん 中身がすり替わったんじゃないか?と思えるほどの

変貌を見せ 普通の子供へ成長してくれました。

親になるということは これからも永遠と子供への期待と悩みを持ち続けるものなんでしょうね。



そして! 今日は用事もあり 朝から高速に乗ってお出かけです♪

ついでに 延ばし延ばしにしている出産準備品を 揃えてしまおうとリスト持参しました jjё_ёjj

昨日から地方の高速料金が一律1000円になっています。

今日行くところはETC料金でも1000円に満たない所。 とりあえず半額になりました。

世間のみなさま やっぱり便乗しているんですかね?

行きも帰りも普段より交通量が多かったです。



ベビー用品専門店に行ったら 私達の結婚式のプランナーをしてくださった方とバッタリ出会いました!

この方に会うのも ・・・3年ぶり??

式の後も個人的に仲良くなって遊んだりしてたんです。 と言っても 

お互いかなりの距離があるから 連絡しなくなってからは会うことすらなかったんですけどね。

それが お互いの地元じゃない場所でバッタリ会うなんて (*"ー"*)



彼女は私達より1年遅れで結婚しました。

いつだったか 彼女はもう子供できてるだろうね なんて旦那様と話していたんです。

案の定 11ヶ月のちょっと人見知りする女の子を連れていました♪

昨日の遊びに来た友達も 結婚して1年後にはご懐妊でしたし 

結婚する=子供ができる はイコールなんですね。

今の自分だから 周りのそんな状況も心からお祝いできます (o^-^o)
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-29 00:00 | ブログ

2009年3月27日(金)



病院へ3日連続通っております。

今日は2週間ぶりの 【マタニティヨガ】♪

一昨日 一緒にお腹見せ合いっこした妊婦さんも来ていました。

週に数回でも自宅でヨガをやろう とは思っていたんですけど かれこれ一度もやっていない。

多分 ヤル気の問題ですね (o`Θ´)ノ

疲れた・眠い・ダルイetc...  色んな理由を自分に言い聞かせ 毎日を過ごしております。



仲良しになった妊婦さん。 里帰り出産で帰ってきたみたいです。  

年齢も 私の少し上?と思っていたら 39歳。 

出産の頃に40歳を迎えるらしいです! おぉ 頼もしい p( `o´ )q

しかし検診や母親学級やいろいろな所で妊婦さんを見かけても 30代の方が本当に多い。

若ーいママさんも確かにいるけど 私より上の方も結構おります。

私的には 仲間がたくさんいて嬉しい限りです♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-27 00:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月26日(木)



本日の母親学級は 香りの教室 【アロマテラピー】です♪

リラックスを目的にしたOIL作りから始まりました。



アロマテラピーの目的は 心と身体を癒す療法です。

自分の自然治癒力を高めて 妊婦は妊娠中や産後のマイナートラブルの予防や緩和に効果があります。

エッセンシャルオイルに混ぜる香り選びから始まりました。

私が選んだ香りは 「ゼラニウム・エジプト」。

甘いバラ系の香りにミント系の香りが混ざっています。



自分のOILを作って 自分でもできるマッサージの方法と

先生から両腕のハンドマッサージをしてもらいました  (*´ー`)  シアワセ

妊婦になってから エステなどには行けませんもんね。

去年の夏 体外受精が始まる直前に行ったエステで全身マッサージを受けて以来です!

腕だけとはいえ 気持ち良かったぁぁ~。

残りのOILも頂いてきたので 「まずはご主人にやってあげて自分もやってもらってね」 と。

そんな機会があればよいのですが (´∀`;)



今日来ていた妊婦さんも数週の近い方ばかりで 自然と出産の時の話しで盛り上がり

空いた時間に助産師さんに色々と聞きまくりました。

今まで聞いた説明の中で 浣腸や悌毛の話が出なかったので確認すると

浣腸も悌毛も 当院ではやらない と。  えっ!? 出ちゃったら!? Σ( ̄□ ̄)。 出たら出たで・・・。

ついでに会陰切開も詳しく聞きました。

一応 切開前に麻酔をするそうです・・・。 でも案の定 麻酔なしでも陣痛の痛みで感じないと・・・。

他 帝王切開についてや 色々と聞きまくりました。

なるようにしかならないと思っていても やっぱり不安は尽きないですね ・・・(。_。;)゜:。アセアセ



帰りに 明日友達との予定がキャンセルになったので ヨガの予約を入れようと またまた外来へ。

そしたら昨日の助産師さんがいてくれて またまたエコー見せてもらいました!!!!

期待半分です (´∀`)ワクワク

今日のあかちゃまは。。。

なんと! 正常な場所にいました! ヾ( ̄∇ ̄=ノ ヤレバデキルジャナイ♪

顔もこちらを見ていて 一生懸命 手や足を動かしまくっています。

その度に胎動が ボコボコ・ムニュムニュと。  しあ.゚+.(´∀`*).+゚.わせ

そして念願の性別ですが。




やっぱり 突起物はありそうもないです。



何回も言われている 「突起物は見えない」 ですが 今日はしっかりハート型していました。

よっぽど小さくない限り やっぱり女の子かな と。

1回目 男の子。 2回・3回・4回と女の子。 

すべて決定ではなかったけど 女の子の確立が更に更に上がりました ↑

来週の検診で先生に再確認してもらえれば決定ですね ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



いやぁ~ この性別判定も長かった!!

周りがどっち?どっち?と聞いてくるのに 答えられない。

楽しみが増えていいよ って言ってくれるけど 本人にしてみれば何かと不便  ̄Д ̄

でも女の子だと 産まれてから男の子でした の確立が少し高いんですよね。

家のあかちゃま どうなることやら Oo。。( ̄¬ ̄*)ははぁん



今日は1人だったので ついでに助産師さんにおっぱいマッサージの実践してもらっちゃいました!

痛そうだ とは分かっていたけど 本当にイタイ (。>0<。)

当然だけどまだ全然硬くて 長さも足りないと言われちゃいました。

マッサージ法を教えてもらってたら 両乳首から透明な液体が出ました ∑(`□´/)/ワオッ

これが乳首を保護する天然のクリームの役目をはたすのだとか。

おっぱいから何か出た!!!  けっこう衝撃的な出来事です。

でも初めての痛み。 

お腹ははらなかったけど 夜 お布団の中でなんとなく乳首に痛みを感じまくっていました。
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-26 00:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月25日(水)



本日の母親学級は 先月受講した【おっぱい教室前期】の続き【後期】です。

【後期】は32w以降になると受講できます。



9ヶ月以上の妊婦さんばかりなので みんなお腹の大きいこと (*∂v∂)デカイ!!

以前お会いしたことのある妊婦さんも数人いて みんな更に動きづらそう。。。

この週数になると里帰り出産の方も増えますね。

私の通っている医大では 基本的にお断りはしていないので 臨月妊婦さんの数は倍増するんだとか。



今回の内容は 去年 出席したピジョン主催のプレママクラスで教わった授乳のしかたの

更に詳しい内容でした。 私にはおさらい的な感じです。

入院中の授乳の進め方を再確認して

人形を使っての 授乳時の姿勢と抱き方(ポジショニング) 横抱き・縦抱き・ラグビー抱き・添え乳 etc..

そして肝心なおっぱいの吸わせ方です。



色々と勉強して知識だけはあるつもりなんですけど 実践するとまた違うんでしょうね。

おっぱいに関しては お産なみに不安を抱えている私です (´・д・`)

お産同様 なるようにしかならないと思っているので 少し諦めの境地にも入っていますが。。。

でもでも 37wになったら おっぱいマッサージ頑張ろうと思います!!



帰りに 仲良くなった妊婦さん達と外来に行って (母親学級は病棟で行います)

他の母親学級の予約などしながら 外来の助産師さんとお話していたんです。

そしたら話の流れでエコー見てもらえることになり (´∀`)ワクワク  

35wの妊婦さんと2人お腹を見せ合いながら 超音波してもらっちゃいました♪

35wの方はおっぱい教室の最中もおヘソがなくなっていることを気にして質問していたんですけど

秘かに私は 多少 形は変わったけど 見た目にはぜんぜん普通のヘソを持続していて

それを見て モノスゴク羨ましがられました  (^^;) そんなに羨ましがられても・・・。 たかがヘソ・・・。



前回の検診の2日後に 今までで一番痛い胎動があったんです ゜(>д<)゜イタイ!!!!

その直後から胎動を感じる場所が変わったので 逆子はなおっている自信がありました。

助産師さんに 「まずは性別を知りたい」 とお願いしてエコーを当てると

確かに頭は下にいます。

ただそこから 首を90度に折れ曲げて 家のあかちゃま 横向きになっていたんです。

(ー○ー)はぁ!??

私の左わき腹に首を 右わき腹に足を。。。

あかちゃま!  その格好 ツラクないんでしょうか??? ( ◢д◣) 

もちろん股間も微妙な位置です。 更に顔も私の背骨に向かっているのでハッキリ見えません。



もう笑うしかないですね (´ ▽`).。o♪♪ はははは

午前中は ちゃんと胸の下で胎動を感じていたのに なぜ今この時になってそんな格好を (*´[]`)=3 

やっぱり我が子のような気がします。

旦那様も一言 「さすがだ!!!」 と褒めてくださいました。 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-25 00:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年3月24日(火)



「今しか出来ないこと」 の1つ 「料理教室」 またまた行ってきました!

今日は[天然酵母パン]と[ロールケーキ]♪

でもあくまで体験ですから 超短縮バージョンです。

f0182555_10274547.jpg

f0182555_10314576.jpg


パンの中に大納言を入れました。

ロールケーキは大量の生クリームといちごちゃんを投入!!



ロールケーキは両端を試食して 残りは旦那様へのプレゼント (*^ワ^*)

私の大好物パンは 旦那様に1つもあげることなく完食いたしました! 

やっぱり焼きたてのパンは絶品ですね♪

美味しかった o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-24 00:00 | ブログ

2009年3月23日(月)




明日で9ヶ月を迎えます。 

ここまで何事もなく無事に過ごせたこと 本当に感謝です!

感謝 ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ 感謝

旦那様も今朝しみじみと 

cherryは軽く1ヶ月くらいは入院するものだと思ってた と言っていました。

私も妊娠中はまたまた入院してしまうんだろう と思って始まった妊婦生活でしたが

不妊クリニック卒業以来 予想外になに事もなく あまりの経過の良さにビックリです!!

とは言え ラスト2ヶ月。

ここから何が起きるか分かりませんからね。

ついでに どんなお産になってしまうのかも不明ですから 無理せず今しかできない事 満喫します♪



この週末で更なる変化がありました。

『胎動』 です。

もうすぐ臨月を迎える妊婦友達が 胎動を感じるたびに「いたたたた・いたたた」って言っていたんです。

それを見て 彼女の胎動は特別だから そんな声が出ちゃうんだ って思っていました。

だってボコボコ・モコモコ感じても そんな毎回声をあげるほどじゃなかったから・・・。

そしたら いらっしゃいましたよ。

グリグリ・ドスドス・ボッコボッコ 

w(☆o◎)w イタッ!!!  はうっ!!!  ふぐっ!!!

わき腹に足らしき物体が飛び出してきたり 胸の下を連打されたり

それは眠っていても 遠い意識の中でボスボス感じてます。

今日なんて そのせいか すっごいヘンな夢を見ていました (T▽T;)

「しゃっくり」ぐらいなら 可愛いな♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡  で終わるんですけどね。



♡ あかちゃま♡  

元気なアピールは十分に届いてます。

居心地がいいのもよく分かりました。

ママにばがりじゃなく 是非パパにも もっと自分をアピールしてくださいな Ψ(*´▽`*)Ψ




今シーズン 最後になるであろう 大量の「いちごちゃん」です モグ( ・ω・c)モグ

旦那様の実家に行ったら 買って待っていてくれました。

お義母さん ありがとう♪ 

f0182555_14453464.jpg
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-23 15:33 | 妊婦生活8ヶ月

31w0d 時間のある幸せ

f0182555_17523555.jpg


今日も朝からお出掛けです♪

毎日 動きすぎですかね (o゚-゚o)  毎晩 寝つきがとても良いのです。



午前中は 料理の体験教室に行って来ました。

本日は 「パン」。  

[メロンパン] と [料理パン(味なし)] を作りました。

ケーキはけっこう得意なんですけど パンって微妙。。。 美味しいパンを作れた試しがない (o`Θ´)

自分で作る時は フードプロセッサーがこねこねしてくれるから 生地をこねたことがない。

「手ごね」を初体験!

いやぁ 疲れました ('∇')  体力使いますね。 ふぅぅ。 いい運動になります。

2時間かけて焼きあがったパンは 自分で作ったと思えないほど ふっくらしていて絶品でした♪
 
今後の参考になれば と思って行って来ました。

これも妊婦になって仕事を辞めたからできる自由な時間です  ♪ヽ(*'-^*)



午後からは美容室へ♪

円切している人は臨月前に破水から始まる出産をされる方も多いようなので

これから いつ何時どんな状況におちいるか分からないのを見越して 

念のため 当分 美容室に行けなくても良いような髪型にしてもらいました!

久しぶりぶりのパーマです (ёдё )  

でも旦那様あんまり私のパーマ頭は好きじゃないんですよね・・・。

反応が怖いです ((ミ ̄エ ̄ミ))



しかし平日に行く美容室って空いていて良いですね♪

美容室のオーナー宅にも1月に双子ちゃんが産まれていたそうで (* ̄0 ̄) ビックリ!!

3歳の長女に引き続き 男の子と女の子の双子ちゃんだそうです。

リアルタイムな双子ちゃん育児情報を教えてもらいました。

本当に自分が妊娠する前は 双子っていいなぁ なんて安易な考えをもっておりましたが

1人育てるだけでも大変なのに 双子を育てるなんて想像できません (゚ー゚;)
 
多児を妊娠・出産・育児されている方は素晴らしいですね! 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-17 17:52 | ブログ

2009年3月16日(月)



今日も病院へ スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

8ヶ月 2回目の検診。 



まず体重。 1Kg増 (;-o-)σォィォィ・・・

前回の血液検査も無事クリア。

貧血の値がHb10.8で ギリギリセーフ。  鉄剤から免れ 他すべて良好!!

体重以外はホント順調です。




そしてお待ちかねのあかちゃまとのご対面 ワクワク♪“o(* ̄o ̄)o”ドキドキ♪

昨夜から右胸の下にポッコリ盛り上がっている物体があって

グリグリされるから足かなぁ と思っていたんです♪







またまたまた逆子になっていました Σ(|||▽||| )

そのポッコリ物体こそが あかちゃまの頭らしい。。。。 

でも逆子だと 納得できることがあります。

日々 頻繁に 膀胱を蹴られたり 押されたり されておりますもの (→o←)ゞ ウッ

今回も まだ逆子についての指導はありませんでした。



性別ですが・・・

逆子は見づらい o(´^`)o  3回目の逆子ですから分かっています。

とりあえず見える範囲で言えるのは 「突起物は見えない」 と言うことでした。

やっぱり女の子かな ・・……(-。-) ボソッ

昨日 あかちゃまにお願いしたのに。 

親の期待を裏切る子です。



顔もずーっと見せなかったのですが 最後にくるっと上を向いてくれて

一生懸命 両手を顔の前で動かし なんとかベストショットいただけました。

でも 画面と胎動がリンクすると すごく嬉しいです  (*^▽^*)

この胎動はこの動きなのね と分かるから!!




そしてあかちゃまの推定体重ですが 本日付けで1660gもありました ∑o(*'o'*)o ワォ!!

毎回 標準と言われながらも少し小さめだったのに。

前回の聞き忘れた推定体重も聞いたら 更にビックリ!!!

24w6d  966g

28w6d  1450g

30w6d  1660g

8ヶ月の28w検診の時は 約500gも大きくなっていたみたいです (*・・)

そう言えば 現在9ヶ月の妊婦友達もこのくらいの週数のとき

2週間で500gも大きくなっていたと教えてくれていました。



そろそろベビーグッズも揃えてしまわなくちゃいけないのに。。。 はぁぁぁぁ。

どちらが産まれてもよい様に添えろえなさい ってことなのでしょうね o(・"・)o バブバブー♪

帰りにハローワークに行ってきたんですが 名前を呼ばれるまで1時間半もかかりました。 

疲れた・・・

妊婦なのに  ヘ(-- )  こんな時こそ 何か妊婦の特権を受けたいです!!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-16 17:08 | 妊婦生活8ヶ月

2009年3月15日(日)



手の爪が欠けた (-"-)

そういえば2.3日前にも爪が欠けた。。。

たんぱく質が不足しているのかしら!?  あかちゃまに栄養摂られまくりか!?



本日も病院の母親学級へ。

旦那様に出席してもらうイベントとしては 一応これが最後。

本日のお題は 【ペアクラス】。

内容は 夫婦で考える出産や子育てについて。

妊娠中の過ごし方・お産後のこと・赤ちゃんの扱い方などのお話を聞く と記載あり。

出席者はほとんど週数の変わらない妊婦さん達でした。




そういえば! 

前回の母親学級に双子ちゃんを妊娠されてる方がいて お腹の大きさに驚いたけど

今日参加者の中に 現在予定日4日前で おしるしが既にきていて 前屈陣痛もあった

なんていう妊婦さんがいらっしゃった!!!

しかも今朝もおしるしがあった なんて言うじゃないですか (゜Д゜)ワォ

病院に確認したら とりあえず入院の準備だけして参加OK と言われたそうな。。。

帰るまで何もなかったから 頑張ってください♪ と人事のように声をかけてきました (・∀・)

うぅ~ん やっぱり出産は どことなくまだ人事の気分です。




母親学級は初めに 妊娠中に起こりやすい 「マイナートラブル」 についてのお話。

次に 「妊娠中の過ごし方」。

そして 「胎教」 についてのビデオを見ました。

以前 旦那様が一緒に参加してくれた 【安産教室】 の時も 

パパができる胎教について 色々教えてもらったんです。 

次の日から 旦那様が朝 出掛ける時 必ずお腹に声をかけてくれるようになりました (・∀・)♬♬

ビデオでも 旦那さんが妊娠中からお腹に声をかけ続けることが 

産まれてから赤ちゃんに認識される違いみたいなのを 化学的に実証していました。




よくお腹の赤ちゃんが 外から聞こえる音はこもって聞こえる と聞きますよね!?

水の中で音を聞くのと同じだと。

だからハッキリは聞こえないのかなぁ と思っていたんですが

ビデオの実験の中で 丸一日 水しか飲んでいない男性のお腹の中に

特殊なマイクを胃まで挿入し 外界の音を拾って聞き分けると

結構普通にハッキリ聞こえるんですね (*゜0゜) ビックリ!!!

聞こえないと思っているのは親だけみたいです。

お母さんの声と変わらないくらい 外から話すお父さんの声がハッキリ聞きとれました。

多分 お腹の赤ちゃんは色んな会話を聞きまくっていると思われました (;´ー`)




続けて お話だけで終わると思っていた母親学級でしたが なんと! 

昨日に引き続き またまたまた 「妊婦体験ジャケット」 がお出ましです (;・∀・)ァ・

4回目。 

旦那様的にも もうやらなくていいでしょ と・・・。

せっかくですので 4度目の装着していただきました (*_ _)ペコリ

実践第二段で 「赤ちゃんの抱き方」 そして 「おむつ交換」 もやりました。

これはピジョンのプレママセミナーでも アカチャンホンポの沐浴前後でも体験済みですが

大学病院では退院までの間は 布おむつなんです!!

多分 私の人生 最初で最後になるであろう 布おむつ しっかり教えていただき d(・∀<)

あとは病院内の施設 分娩室や陣痛室などを見学して終了となりました。 





色々と知識だけ増えて 頭でっかち=耳年間 になっておりますが

大切なのは実践ですよね (*'v'*)

とりあえず 知らないより知っていたほうが良い と思って多々たくさん参加しております。

明日は8ヶ月の2回目検診です♪

またまた病院へ向かいますけど 明日の目標は 「いい加減に性別を知りたい」 これですね!!!

ここまで分からないってことは 女の子か!? なんて声が周りで聞こえます。

あかちゃま 明日はちゃんと教えてくださいね (pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ♥  

 
[PR]
by dnfal515 | 2009-03-15 22:38 | 妊婦生活8ヶ月