子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年4月27日(月)



本日 2週間ぶりの妊婦検診に行ってきました!

明日で37w。 正期産。

ん~ 感慨深い  ゚.:。+゚(๑→∀←๑)゚.:。+゚



まずは私。

体重+0.6Kg。 尿淡白-。 尿糖-。 浮腫+。 まずまず。

特に指摘されることもなく あかちゃまとのご対面です (♡´∀`♡)

2週間前は顔すら見せてくれませんでしたからね。 楽しみ倍増!



画面に映った我が子。 随分と大きくなったものです。

人間の成長って凄いですよね!

私が一番最初に目にしたあかちゃまは受精卵で 目で確認できる大きさじゃなかったのに

今はお腹に手を当てると 手やら足やら色んな箇所が飛び出てくる Ψ(*´▽`*)Ψ

すでに人間の形になっているんですから不思議です。

そして あかちゃま推定体重 2560㌘。

・・・・・・・・・・・・。

2週間前 2500㌘って言われたんですけど (o゜ー゜o)??

まぁ あくまで推定体重ですからね。

大きすぎるよりは全然よいです。

友達は出産時 推定体重3000㌘って言われていたのに 産まれたら3800㌘ありましたから。。。

そんなもんですって!!


 
念のため性別も確認してもらいます (・ё・)

もう見えなくても 私自身 諦めの境地に入っていますから 見えればラッキーです。

先生曰く やっぱり見えずらい角度だけど たぶん女の子でしょう と♪

よかったぁぁぁ ρ(′▽`o)ノ゙

女の子が欲しかったから嬉しいのではなく 準備品の中に女の子グッズもありますからね

今更 突起物があります なんて言われた日には・・・ (_ _|||)  ですね。

今回は顔もちょっとだけ見せてくれました♪



そろそろ NSTや内診で子宮口の確認もするのかと思っていたのに 38wからだそうで。

先生も 正期産に入っても産まれるのは38w以降が多いな なんて言ってました。

次週の検診はGW。

はたして検診日はいつになるの? と思いきや 

GW明けの来週末に検診しても2週間後の検診でも変わりない ってことで2週間後になりました!



正期産に入って2週間あくのは やっぱり不安ですが

先生からもあかちゃまがとっても元気だから大丈夫でしょう とダメ押しをもらい

そうか!! 出産までにはまだ時間があるのね!! となんとなく余裕になった私 (✿ฺ-ω-)

GWどこに行こう! なんて思っちゃいました ははっ(´ェ`*)

でも 先生と助産師さんにお産の始まりについて細かく聞いてきましたよ。

破水のことや陣痛について。

まだであろう と思っても いつ何時どんな状態で始まるか分かりませんからね。



子宮頸管の円錐切除をした妊婦について

今まで色んな先生や助産師さん達に聞いてきたお話を私的にまとめると

妊娠中は頸管長が足りない分それがリスクになるけど お産に関してはプラスに働くらしく

子宮口全開大までに進行するのが早くなるらしいんです (・∀・)ニパッ

だって お産の流れで全開大に辿り着くまでが一番つらいんですよね。

あと 張りやすい私。 

今更「張る」ことに関しては心配しなくてもよいけど これもお産にはけっこうプラスらしいんです。

安産になるかも と以前 助産師さんに言われました。

『安産』  なんて良い響きなんでしょ ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

痛みの時間は少なければ少ないほど嬉しいですもの。

助産師さんにも 頸管長は足りないけど入院するわけでもなく張り止め処方されるわけでもなく

丈夫な頸管なのかもね とそんな所を褒められました!



最後に 「おっぱいマッサージ」 をもう一度教えてもらい

早めに産みたければ1日3回 そうじゃなければ1日1回頑張って と。

おっぱいトラブルも想像以上に大変そうですからね (;´-`)...。

今日から軽くお風呂タイムに頑張ってみようと思います!!



臨月に入っても特にマイナートラブルも何もない私 (。・ω・。)v

最近 血液の量が倍増しているからか動悸が多々ありますけど 生活に支障はありません。

でも先週あたりから 夜中寝ている時 歯に違和感を覚えながら寝ている時がありました。

痛みは全然なくて 日中は違和感すら感じない。

18wと22wの時に歯医者さんに見てもらっているので大丈夫なはずなんですが

産む前に一度 歯科医へ行くべきか悩んでいました。

すると年配の助産師さん曰く 「妊婦って歯がうくよね」 と一言。

「歯がうく」 なかなか難しい日本語です。

これが妊婦のマイナートラブルなら産んでしまえば治るってことですよね。

これから「歯がうく」について少し調べてみようと思います (* ̄ω ̄)ふふふ~ん
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-27 17:52 | 妊婦生活10ヶ月

36w0d 妊娠10ヶ月


2009年4月21日(火)



本日より 晴れて妊娠10ヶ月に突入です☆

おめでとうございます (*´Д`*)☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆(*´Д`*)  ありがとうございます 

ここまで 本当あっと言う間でした。

あかちゃまと一心同体でいられるのも あとわずか。

マタニティライフなんて 人生の中で限られたちょっとだけの短い時間ですね。

妊婦とは 人生で"初"体験なことばかり。

こんなお腹見たことないし こんな体重も見たことない┌○

お気楽な私は楽しんでいますけどね ♪(v^_^)v



25日予定日の友達は 本日の検診でもまだ産まれそうにないらしく

来週も同じ状況なら促進剤を使って出されてしまうらしい “((・Д・*)

色々なお産がありますからね。 

彼女も私もどんなお産になるのやら・・・。

妊婦になってから 友達からいただいた物の1つ。
f0182555_1552035.jpg

なぜか こんなに集まってしまった (* ´ I`)ノ

これで たくさんの余計な知識を増やしております!

予習・復習を兼ねつつ また再度読み直して 頭でっかちの高齢出産に挑もうと思います。



昨日は車で出掛けたついでに 妊婦1人プラプラと近場の観光地へ出向き

バスから降りてくる観光客の皆様に混ざって 1人観光地巡りなどしていました (。-_-。)

家の近所は桜の"さ"の字もないけど そこはまだ少し桜が残っていて

満開の時期はさぞキレイだろう♪ と初めて見る風景に

来年は旦那様とあかちゃまと3人で一緒に来たいなぁ と思いました (* v v)。。。
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-21 16:08 | 妊婦生活10ヶ月

35w4d  「親」


2009年4月18日(土)



あと3日で10ヶ月を迎えることとなります。

すごいなぁぁ。

まだどことなく他人事の気分です _(_△_)ノ彡

が 

最近 お腹はさらに大きくなってくるし 胎動もどんどんパワーアップ!!!

自分の身体に起きていることを観察してみれば あとは出産を待つのみだ 

と実感するしかありません (‘ ∇‘ )



先日 実家に行った時 ついでに物置にしまい込んでいた荷物の整理をしていたら

母親が 私の子供の頃の日記や通信簿・夏休みの宿題やら なんだかんだを持ってきた。 

よくぞ そんな物達を引越しもしたのに 何十年としまって置いたね (- -;) と思いつつ

捨てる前に日記だけ読んでみようかな と自宅に持参してました。



内容は 小学校1年生から高学年までの冬休みや夏休みに学校に提出する宿題の日記でした。

1年から6年までの休みの日記を全部それに書いていたわけじゃないんだろうけど

低学年の頃の日記を読んでいたら 全然記憶にない自分がそこにいて

母親からどれだけの愛情を自分が受けていたか めちゃめちゃ感じられ

なんか 1人泣いてしまった  "(/へ\*)グスン…



「親」って本当にありがたいです★

私が今こうして お腹のあかちゃまを愛おしいと想うように 

母親もきっと この何十倍もの想いで私を育ててくれたんだ と改めて感じました。

昔 母親が言ってました。

誰だって どんな人だって みんなから愛され そして祝福されて産まれきたんだよ って。

本当ですね (*⌒―⌒*)

私のことを心配して お腹のあかちゃまを楽しみに待っていてくれる人がたくさんいることに感謝。

母親に孫を見せてあげれることができることにも感謝。

この歳でやっと親孝行ができますもの♪


そして今日 旦那様のご両親から 今度こそ今年最後となる「イチゴちゃん」送ってもらいました!
f0182555_1545962.jpg
愛情もいっぱい詰まっているイチゴです。

ありがたい ありがたい あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.



そういえば!

我が家のあかちゃまの「名前」 だいぶ前から確定しております。 

旦那様が決めました。

たぶん誰からも愛される名前であろうと勝手に思っています。

この季節にピッタリの名前です (✪ฺܫ✪ฺ)



私 ♡♡♡春♡♡♡ って大好きです。

穏やかでポカポカ暖かくて たくさんの花が咲きほころんで 思わず笑みがこぼれます。

この辺りの今年の桜は 一気に咲いて あっと言う間に散っちゃったけど

今は桃の花がピンクの絨毯みたいに咲きそろっています。

見ているだけで癒されます♡

そんな春を思わせる名前だと勝手に思って決めました。

自分の子供に何か期待するわけではないけど 誰からも愛される子になってほしいと

当たり前のように思います。
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-18 15:00 | 妊婦生活9ヶ月

2009年4月13日(月)



1週間ぶりの病院です。

よく考えてみると 来週には10ヶ月に入るんですよね。

はぁ~ 自分の事ながらスゴイ w(°0°)w オォー

お腹も大きくなるわけです...



本日は 母体も胎児も超順調でした ^ω^

あかちゃま推定体重 2500g。 

私の生まれた体重は 2350g なんですけど。。。  すでに超過 ヾ(;´▽`A``

元気であればそれに越したことはありませんね。

先生からは 頸管長はもう計らずこのまま進みましょう との事でした。



あかちゃまの性別。

一応 今回も確認してもらおうと思っていたのですが 

今日は 横向き&後ろ向き。

股間も 更には顔すら見えず 超音波の写真すら撮れませんでした (o´_`o)ハァ・・・

すでに女の子でおし進めていますので もう良いんですけどね!!

先生も もし違ったらゴメンナサイってことで なんて言っていましたし。



最近の身体の変化は

とりあえず動きづらい ・・・(*´Д`)=з  これから更に大きくなるであろうお腹がコワイです!

でも まだ妊娠線も出ていませんし おへそもしっかり残ってます。

腰痛や痛い箇所も一切なし。

それだけは良かったかな♪

あと 最近急激に変わったのが 食事の量ですね。

量が食べられなくなったのはもちろんですが 食後2~3時間は動くと戻しそうになります。

(〃・ロ・〃)ゞ フゴッ

それがまた気持ちの悪い時間帯なんです。 ゲップ。

でも お腹がすくから 時間になればまた食べる→そしてまた気持ち悪っ エンドレス (;´-`)ハァ... 

妊婦も大変です。



そして お腹のハリは四六時中。

なぜか寝る前に 横になると定期的にハルことが多々あります。

先生もなんででしょうね? なんて言ってましたから あまり気にしないことにします (^^;)

だってハリ止めの薬すら出されませんでしたから。

ハリ以外は 本当 快適なマタニティライフです!



残された自由な時間も 毎日 あっと言う間に過ぎてます。

まだまだ やりたい事が残っているから まだ産むわけにはいきません!

ラスト1ヶ月。

マタニティライフ満喫しまぁす  ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-13 19:56 | 妊婦生活9ヶ月

33w6d  検査結果 


2009年4月6日(月)



この1週間 ほんとドキ♥ドキしっぱなしでした。

頸管長が長くなっていますように (m。_。)m オネガイシマス これだけです。

お腹のはりも頻繁ですけど 動きを止めればすぐおさまる程度。

自分でちゃんと自覚していれば乗り越えられます。



さて 今日は久しぶりに旦那様も一緒に病院に行けることになり♪

あかちゃまの姿を見せてあげられる!! って楽しみにしていました (*゚▽゚*)

でも検診日でもないから 今日は自費だよね?? とか色々考えていたのですが。。。



名前を呼ばれ まっすぐ診察台に  λ............スタスタスタ

いつもは体重・血圧からなのに・・・。

そのまま頸管長の確認をして 先生のところでお話を聞きます。

なんと!! めでたく!! 頸管長38mmに戻っていました (v´▽`)v ィェ‐ィ よかったぁぁぁ。

先週の巣こもりが良かったのでしょうか!?

早産マーカーも 「陰性」。

子宮の入り口もピッタリ閉じてるとのこと。



先生のお話によると 

頸管長が徐々に短くなってきていたので心配だったが 問題なし!

今のところ 注射も入院もしなくてOK!

更に 明日から34w。 

もし 今 産まれてしまったとしても 赤ちゃんの機能的には正期産に産まれた子と

ほぼ変わりなく (多少の処置は必要かもしれないが) 当院では十分可能です との事でした!

さすが 大学病院。

そのために この病院を選んだんですから ( ゚ー^)v



良かったです!!! ほっと一安心。

で そのまま終わりとなりました。。。

 

旦那様 ごめん ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



せっかく休みをとって一緒に来てくれたのに 

超音波なし=あかちゃまに会えず で また来週となってしまいました。 残念 ☆(+_+。)

でも・・でも・・ まだ臨月まで私の身体も頑張れそうだし 何よりもお腹のこの子が元気だから ねっ!!

そう あかちゃまメチャクチャ元気!!

ランチを食べに行ったら あまりの胎動の激しさに 半分も食べられませんでした  (≧σ≦)ハグッ!!
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-06 17:03 | 妊婦生活9ヶ月

33w4d 出産準備


2009年4月4日(土)



今週は買い物以外 巣ごもりしていました (´~`ヾ)

週明けに行く病院で どんな結果を言われてもいいように

一生懸命 入院の準備と出産準備していました! ←遅いですよね ポリポリ (・・*)ゞ

f0182555_19301954.jpg

ベビー服やら布団やらが届いて 我が家 あかちゃまの荷物であふれております♪



しかしベビー服ってめちゃ小さいですね♥

見ているだけで 顔がほころんできます ( 〃∇〃) 

こんな幸せな時間をくれる あかちゃまに感謝です!!



今週は 先生に脅された!?からか!? 体調なのか!? もの凄くお腹がはります。

ずーっと立っていられません C= (-。- ) フゥー

ここにきて 急激な体調の変化。

何をするにも すぐお腹がはるから 動き続けられない・・・。

動きを止めればすぐおさまるんですけど 身体からの危険信号ですかね。

お陰でマタニティヨガもキャンセルしました。



そう!そう!

先週 時間外に助産師さんに超音波であかちゃま見てもらった時の事なんですけど。

頭を下にして「横位」の体制になっている時 

なんと家のあかちゃま 「おしっこ」 したんです w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

確かに角度が悪くて股間がハッキリ見えていたわけじゃないんですけど

その股間から羊水がもわもわって動いていくのが分かったんですよ!

まるで水面に水滴を落とした時にできる波紋みたいに (*'▽'*)わぁ♪

助産師さんと おしっこした♪ って盛り上がりました。

なかなか見れるものじゃないですからね。 決定的瞬間!



先生に脅され!?て以来 病院でも習ってきた「お産」について

我が家に山ほどいただいてある本を 熟読いたしておりました。

やっと自分事になってきたと言うか 現実味が増してきました。

「出産」。

後押しするかのように 旦那様からも立会い出産のお返事があったんです。。。

そろそろ立ち会い出産も同意書も提出しなくては と思っており

旦那様に「どうなってもいいように とりあえず提出だけしておくね」と言ったところ

初めて旦那様の口より 「俺が見届けてやろう!」 なんて

立会い出産OKのお返事をいただきました  ( ̄O ̄;) ☆ ビックリ!!



2人目出産の妊婦さんなんかは 旦那よりも助産師さんがいればいい と言ってましたが

今の私には旦那様がそばにいてくれることは とても心強い限りです ヘ(ё_ё)ノ

どんな出産になってもいいように 知識だけは詰め込もうと頑張ってます!

頭でっかちの高齢妊婦です o< ̄__ ̄>o
[PR]
by dnfal515 | 2009-04-04 20:12 | 妊婦生活9ヶ月