人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25W1D 母親学級 【生命誕生】【おっぱい前期】


2009年2月4日(水)



私の通っている大学病院の 『母親学級』 は講座制となっていて

受けたい講座を自由に受講する と言うシステム。



講座は全部で 8講座。

【1. 生命誕生】  妊娠中の過ごし方と赤ちゃんの成長について

【2. おっぱい教室】  前期と後期の2講座にて 母乳についてとしくみやマッサージ法など

【3. 栄養教室】  栄養士による妊娠中の食事について

【4. 出産準備】  お産に向けての心構えや体つくり 出産準備品など

【5. ペアクラス】  夫婦で出産・子育て 妊娠中の過ごし方 お産や赤ちゃんの扱い方など

【6. 安産教室】  お産の経過 呼吸法 マッサージなどの練習

【7. 香りの教室】  アロマテラピー

【8. マタニティヨガ】  腰痛の軽減 不快症状の軽減や分娩時の骨盤の動きリラックス法

 

受ける受けないは自由だけど 夫立会い分娩を希望する場合のみ

「5.ペアクラス」 と 「6.安産教室」は 夫婦で必ず受けなくてはいけません。



この母親学級も病院によって色々なんですね ∑('◇'*)ホォ!?

近所の人気の個人病院でさえ 母親学級は2回しかないそうで。 

しかも平日のみだとか。

体を動かす系は スポーツクラブを紹介されるそうです。

私的には個人病院の方が内容が充実していると思っていたんですけどね。

なかなか頑張ってるぞ!! 大学病院!!



今回は初の病院主催 母親学級に参加してきました  \( ̄^ ̄)/ 参上!!

今日の講座は 「1.生命誕生」と 「2.おっぱい教室前期」。

自分がここで産むんだと思うと 今まで参加したプレママセミナー以上に

熱心に耳を傾けられます (゚-゚*)(。。*)ウンウン



たくさん知識になるお話しを教えてもらったけど

今回はおっぱいの話がとってもとっても勉強になりました カキカキ...φ(゚▽゚[]ゝ

病院の方針で出産後の育児も変わってきます。

私は出来れば母乳で育てたい!!

母乳が出るか出ないかは産んでみなくちゃ分からないと思っていたけど違うんですね。

「おっぱいが出ない人はいません!」 って断言してました。

時間がかかっても必ず誰でも母乳は出る。

出ない過程で 頑張って吸わせ続けないから余計に出なくなってしまう。

なんとなく分かっていた知識だったけど

改めて母乳育児の良さを再確認できました (`o´ヾ ガンバル



37W以降から行う 「乳管開通法」 のマッサージ法を教えてもらって

最後に助産師さんにおっぱいを触手して状態をチェックしてもらいました。

ちょっと恥ずかしかったけど (・・。)ゞポッ

ちゃんとお手入れして頑張れば出るおっぱいだよ と言ってもらいました ъ( ゚ー^) ヨカッタ

後期のおっぱい教室も楽しみです!!!
by dnfal515 | 2009-02-04 19:36 | 妊婦生活7ヶ月