人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院しました

退院しました_f0182555_15471884.jpg

皆さんたくさんのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

個別にお返事できなくてごめんなさい。

お陰様であかちゃますくすく成長しております♪

余裕ができるまでもう少し見守って下さいね。




昨日5月10日母子共ども無事退院しました。

実はあかちゃま黄疸の症状がでて光線療法を受けていたため入院がのびていたんです。

今は健康優良児になるべく寝ては飲みを繰り返しています('-^*)




今日は私自身も気が気じゃなかった『おっぱい』のことを。

分娩台の上で初めて含ませたおっぱい!

あかちゃま生後1時間位しか過ぎてないのにチュパチュパ上手に吸いつきました。

吸うことが上手みたいで まずは第一関門クリア!

その後 産後8時間からの初乳を飲ませるのに夜な夜な授乳室に通い まずは舐めさせることから始まりました。

私のおっぱいはまだ絞ればにじんでくる位の量しかでません。

そのまま朝を向かえ産後1日目のこの日はあかちゃまと2人のコンビが成立するよう 糖水も与えながら授乳の練習の日でした。




産後2日目。あかちゃま前日のお昼以降 胎便が出ず苦しかったようで夜中からグズグズが続き

添い乳をして眠らすものの 私のおっぱいでは量が足りず 搾乳したり糖水を足したり 肛門を刺激したり と思いっきり今後の生活を不安にさせまくる1日を送りました。

出ているとは言えまだ母乳の分泌も足りない私。吸われて乳首も痛い(>_<)そこにあかちゃま飲み続ける持続力もない。悪循環。

この日は分娩時からの寝不足も続き マタニティブルーになってしまい助産士さんや看護士さんの前で泣いてしまいました。

その後も1人涙がとまらずいましたが(T^T) 母になった証でしょうか!?

新生児室に預けていたあかちゃまに逢いたい気持ちが溢れ

お部屋に連れて来たあかちゃまをコアラ抱きしながら 短時間の爆睡を境に 私のマタニティブルーは復活していくのでした。

あかちゃまの寝顔を見て発覚したこと。生まれた日を0日目と数え 生後2日目の今日。

毎日一緒にいるあかちゃまなのに泣き顔とおっぱいを飲む横顔しか知らなかった私。どれだけ自分に余裕がなかったか実感するのでした。




産後3日目。スタッフの「cherryさんのおっぱいは出るおっぱいだよ!」の言葉を信じ 長時間飲み続けられないあかちゃまのために

頑張って搾乳をしたり 添い乳をしたり 初めてミルクを足したり と奮闘する1日です。

しかし自分の手で行う搾乳は超大変です(><;)

しかもあかちゃま一生懸命搾乳した乳をものの数分で飲みほしてしまいます。

でもこの日を境に私のおっぱいはパワーアップするのでした!




産後4日目。相変わらず乳首に激痛が走るものの おっぱいが熱を帯びて張ってきたような気がします。

しかも明け方から出る量が増えてきました!

今までは頑張って飲ませても1回の授乳で10㏄飲ませられる程度だったのが

計るたびに この体重計壊れてる?と思わせる量をあかちゃまがのんでいることが判明!

おっぱい革命です('◇')

この日はあかちゃま朝から黄疸の光線治療を24時間受けていたので1回の授乳で40㏄飲ませる条件をほとんど母乳のみでクリアできました♪




産後5日目。前日感じたおっぱいはやはり「張り」だったらしく この時期では十分な量をあかちゃまに与えられるおっぱいに変身!

そうこうしながら順調な母乳育児がスタートしました。




私は特におっぱいケアなどやっていなくて どうなるか分からない『おっぱい』だったにも関わらず

周りに羨ましがられるほど あかちゃまを満足させてあげられるおっぱいになりました。

購入を見合わせていたおっぱい関連グッズも昨日の退院の帰り道に購入してきたくらいです。

昨日から妊娠発覚後初めておっぱいが巨乳化し 退院後はなぜか乳首の痛みも薄れてきました。

今は大変だった分娩のご褒美かなって思っています。



でも一番は昼夜問わず 入れ替わり立ち替わり 24時間体制で私のおっぱいを見てくれていた病院のスタッフのお陰です!

マタニティブルーになってしまった私を付かず離れず見守って支えてくれました。

その時はめちゃくちゃ不安でしたが 今後またあかちゃまの成長に合わせて不安要素が出てきてもなんとか頑張って対処できると思います。

搾乳に3滴集めるのに大変な思いをしているママさんもいたので 私は本当にラッキーです♪♪
by dnfal515 | 2009-05-11 15:47 | 出産