子宮頸部の高度異形性のため円錐切除術を受け その後 体外受精にて妊娠・出産いたしました!日々の生活を書き綴っています♪


by dnfal515
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

17W0D 5ヶ月検診


2008年12月9日(火)



昨日は16W6Dにて 1ヶ月ぶりの妊婦検診でした (*゚▽゚*)ワクワク

長く待ち遠しい1ヶ月だったなぁ。



まずは体重と血圧から計測。

体重って洋服の重さを引いていないらしく 朝計っていったより重かった。。。

1.5Kg増 (・ε・`*) ...

そして血圧。 私はもともと上が100あるかないか位なのに

前回の計測から 普通の人並みに上が120になりました。

本に妊娠すると血圧が下がると書いてあったのに 私には当てはまらないみたいです。

そういえば! 私は 軽い立ちくらみが頻繁にすごくて 

立ちあがってクラッ 座っているのに目の前がクラッ と よくあったのが

妊娠してから クラッがなくなったなぁ と思っていたんです!!

血圧のせいでしょうか? 快適です (*^-^)



ベビちゃんは さらに成長♪

背骨や骨格がしっかりしてきて よくうつって見えました。

ただ たまたま逆さまになっていて 角度の悪い位置にいたらしく 

エコーの写真を先生がたくさん撮ってくれたのに 全部イマイチだった ( ̄▼ ̄|||)  

でも元気に動きまくってたから よし!としよう。



お腹周りを測って 今回から子宮底も測りました。

私は円錐切除をしているので 特別に子宮頸部の計測もします。

そういえば・・・ 10月に受けた子宮がん検査の結果は問題ナシでした!

そして頸管の長さは30mm。 

十分な長さだそうです。

私はこれから子宮が大きくなるにつれ 

どんどん頸管が短くなっていくと思っていたのですが 違うみたいです (・・?)

子宮の入り口さえしっかり閉じていれば 臨月まで問題なく経過することもできるみたい。

そうなんだ!! ちょっと安心です (^-^)

できれば頚部を縛る手術は受けたくないですからね。




最後に助産師さんとお話してきました。

つわりのこと。 食生活のこと。 体重管理のこと。 歯医者さんのこと。

インフルエンザの予防接種のことや 妊婦帯のことも教えてもらいました。

最後に一言 「順調ですね!」 と言ってもらいました♪

とっても嬉しい言葉 (。→∀←。)キャハ♡

   

先生にダウン症の検査の再確認をされたけど 受けませんと言ってきました。

少し考えるところはあるけれど すべてを受け入れたい と今は思っています。



本当にこのお腹の中に 私たちのベビちゃんが育ってるんだ と

やっと実感がわいてきました ゜+・(о´▽`о)゜+・

早く胎動を感じて もっともっと幸せを感じたいな♪
[PR]
by dnfal515 | 2008-12-09 17:21 | 妊婦生活5ヶ月